中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

本気道場二次合格体験記NO9大阪オンライン生ATさん解法は完璧でやる気が出て仕事に役立つ!

2024-02-01 18:38:48 | 合格者の声

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は合格体験記NO9。大阪オンライン生、ATさん。

ATさんは大阪からオンライン受講。オンライン受講ながら勉強会などもたくさん参加。

一年目の本気道場で上位争いをするようになり、春のTAC二次模試上位2%、ただ秋に調子を崩し、秋のTAC二次模試では上位8%へ。そして惜しくも不合格。

翌年も本気道場に来ました。そして今年は本気道場2年目。究めました。常に答練は本気道場で1位争い。春のTAC二次模試上位0%台、秋のTAC二次模試では上位0%台の1708人中16位でした(※ただし、本気道場ではそれでも6位、9位がいたため、本気道場では3番手)。

ただし僕の評価では間違いなく彼が今年の道場の1番だったでしょう。

99%、試験で合格すると思っていた彼は会社の社長の要請で100%、今年、中小企業診断士になるため、秋から中小企業診断士養成課程に行くことに。

それでも「中小企業診断士試験でも合格したんだ!養成課程に逃げたのではない」という証明のために二次試験を受験、当然、楽勝で合格しました!

そんな彼の合格体験記です!

1.本名もしくはニックネーム:

AT



2. 自分の属性の紹介:

一部上場のソフトウェア開発企業にてSEとして10年勤務後、

現在はマーケティング支援会社で次期4代目として勤務しています。



3. 私の受験物語

(1)勉強を始めた動機

現職のマーケティング支援会社に就いて3年が経過した頃、

右も左もわからなかったマーケティングが少しずつ分かり、

仕事でもしっかりと結果が出始めた時期でした。

協業している中小企業診断士の先生がコンサルをされている場面にご一緒し、

自分もコンサルがしてみたいと思い、中小企業診断士の資格勉強を始めました。



(2)本気道場との出会い

1年目の二次試験玉砕後に、

大手予備校の解法が合わないと感じていたため、

自分に合う予備校はないかと探していたところ、

圧倒的に高い合格率、先生の実績、良い口コミ評価等、

文句なしの本気道場を見つけすぐに申し込みました。


(3)私の受験ストーリー

2021年 一次合格 二次不合格

勉強の開始は遅く、年が明けた1月から大手予備校に通い始めました。

とにかく一次試験までの時間がなく、必死に一次試験の勉強をした記憶があります。

二次試験の勉強は大手予備校の解法が自分にあわず、ふぞろいやインターネットに転がっている勉強法、知識を参考に勉強した結果、惨敗しました。

2022年 一次合格(保険受験) 二次不合格

独学での勉強では小手先のテクニックばかり身について、

内容が薄い回答で、二次試験の合否も運否天賦、自分のプラスにならないと実感し、合格と試験勉強を通じて自分がレベルアップできる環境を探した結果、本気道場に出会いました。

夏頃までは順調に成績が上がっていきましたが、9月ごろからスランプに突入。

それでも秋のTAC模試はまずまずの結果でしたがこのままでは合格できないことは自分自身が一番わかっていました。結局スランプを抜け出せないまま本試験を迎え、結果、不合格となり悔しい思いをしました。



2023年 二次筆記試験のみ合格

本気道場2年目に突入。本気道場での学びの多さを考えれば

他の予備校や独学に切り替える選択肢はなく即決でした。

2月のロケットスタート講座を受けると、もうそこにはスランプを脱した自分がいることがわかりました。

しっかりと青木先生の解法フローができておらず、失敗分析も甘かった。

スランプの原因は環境や精神的なものもあると思いますが私の場合は変に焦った結果が招いたものだと思います。

無事にスランプを脱した私は順調に成績を伸ばし、春、秋のTAC模試も上位1%以内と安定、本試験でも、もっとうまくできたなという箇所はありつつも無事合格をすることができました。

しかし、現会社の社長である義父の勧めもあり養成課程に進学することを決意。

口述試験は辞退し、私の中小企業診断士受験ストーリーは意外な形で幕を閉じました。



(4)本気道場の魅力

本気道場の魅力は多すぎて語るときりがないので2点に絞って挙げます。

1.ロジックが完璧な解放フローが学べる

模範解答がない二次試験において、本気道場の解法フローは完璧と思わせるロジックがあります。

その解法フローを徹底的に身に付けることで、二次試験の回答が洗練されていくことはもちろんのこと、

仕事でも役に立つ場面が多く、とても勉強になります。

2.モチベーションを高く保てる

本気道場の開催日がいつも待ち遠しくなるぐらい、とにかく授業が楽しい。

先生の軽快なトークはただ楽しいだけでなく、コンサルタントとしての話術や技術があり、指導も的確でやる気を出させる熱い指導で、

道場生ひとりひとりの状況に合ったきめ細やかなフォローや心遣いもあり、いつも学びが多くあります。

また、二次試験合格という高い壁を一緒に乗り越えようと切磋琢磨できる仲間の存在も大きいです。

道場生は実力がありながら驚くほど勉強している人が多く、自分も負けてられないという気持ちになりました。



4. 今後の夢

4代目として会社を発展させつつ、中小企業診断士として二足のわらじで独立、コンサルや研修セミナー講師として活躍することで、社会貢献をしていきたいと思います。

以下、本気道場の予定です。
---------------------------------------------------------------
15年間の通年クラスの平均二次合格率45%。今回の二次合格率は44.4%。

圧倒的な二次合格率を誇ります。

少人数指導、具体的な二次メソッド、講師との距離の近さ、最強の切磋琢磨できる仲間で高い合格率を誇り、同時に、合格後、独立、転職、企業内での出世ややりがいのある仕事獲得で知る人ぞ知る、本気道場にも問い合わせが来ています。

そこで、今後の講座予定について一目で検索できるように早見表を作りました。

ご参照ください。


二次合格スーパー本気道場本講座

1. 2/11,12二次合格スーパー本気道場合宿系ロケットスタート講座
会場、on-line、通信(音声ファイル、資料)の3つの中から選択。


2023年度の本試験を本気道場の解法で徹底的に迫り、2024年度の二次試験合格のために何が必要かに迫ります。
    ↓  詳細は以下
https://blog.goo.ne.jp/masterao/e/c5cbccb08576a341dfb51334cfcecf78


2. 2/17,18二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座(※新規通年道場参加者も受講必須)
会場、on-line、通信(音声ファイル、資料)の3つの中から選択。


二次合格のコンピテンシー、青木式二次解法フロー、二次で使う一次知識(二次フレームワーク)、財務指標選定法を習得。
    ↓ 詳細は以下
https://blog.goo.ne.jp/masterao/e/ab2f05fd7a6a4684ec0041ff1225b66c

3. 2/24スタート!二次合格スーパー本気道場通年クラス(本科コース)


過去15年平均二次合格率45%の本気道場の本科コース。通年道場生もはじめて本気道場に来る方は2の解法フロー講座も必須です。
    ↓ 詳細は以下


なお、お試しに僕の講演を受けてみたい方は以下を是非。

1. 1000円講座。合格し、成功するための診断士スーパー勉強法
    ↓

2. 3000円講座 あお先生と本気道場合格者が語る!本気道場流!二次試験突破の極秘ポイント! 
    ↓
https://blog.goo.ne.jp/masterao/e/4fa1920a424c8dedba0a42372f8fcb76

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二次試験合格体験記NO8 ken... | トップ | 2/3,2/5 1000円中小企業診断... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合格者の声」カテゴリの最新記事