中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

プロとしてのこだわり!3カ月に一度の歯科検診でベストスコアを叩き出しました!

2017-09-19 12:30:30 | Weblog
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん!おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は緩い話題から。

「プロとしてのこだわり!3カ月に一度の歯科検診でベストスコアを叩き出しました!」についてです。

僕は歯磨きにはもともと、非常にこだわっています。

理由は歯がベストの状態で生きていけるかどうかは寿命にも大きく影響するからです。

歯磨きにこだわりだしたのは思春期の高校生くらいからで、当時は別の目的でしたが、ここはずっと続けてきました。

長生きのため、ずっと長く一生働き続けるためと思い出したのは中小企業診断士になってから。

しかし、そう思いながらも昨年、12月、2本目の神経を抜く歯が出てしまってから、今までの人生を再度悔い改め、今後は3カ月に一回、歯科検診を継続的に受け、歯石を取り、歯の状態をチェックすることに決めました。

前回6月に歯科検診を受信した際には、口の中に普通レベルではありましたが、虫歯の菌が1種類、いるのが判明、またその日に限って、歯磨きがいつもより時間がなくおろそかにしたせいで、プラークスコア(磨き残し)11%でした。

その2つのショックな出来事があったので、それから3カ月、がんばってきました。

・一日3回丁寧な歯磨き

・モンダミンを一日1回使って口内菌除去

・一日1回口内菌を殺すジェルで歯磨き

・一日1回歯間ブラシ

そして、今日の日の定期健診

やりました!

・プラークスコア2.7%(すばらしい)11.0%から大幅の好転!

・口内菌前回の普通から少ないへ


大きく改善していました!



しかし、まだ改善点があります!

1. プラークスコア2.7%というのは素晴らしいスコアですがまだ2.7%磨き残しがあるということ。

左下の奥歯の一番奥と左下の小臼歯の間が2本。3か所でした。

次から、特別な歯磨きも購入。プロスも徹底的に活用し、撲滅します。

2. 口内菌は減少もまだ生息

一日3回、モンダミンを活用。さらに一日3度の歯磨きに、ジェル歯磨きも一日2回にして撲滅します。

3. 小臼歯2本のエナメル質がやや薄くなりかけている

強力にフッ素が入った歯磨きに切り替えます。


徹底的にやってこそプロ!

がんばります!!!

PS 疑問に思ったこと。

   僕は20代に、歯医者の勧めで親知らずが1本、虫歯になった時、どうせ虫歯になるからと4本全部抜いたので(非常に後悔)、28本しか残ってないと思ってましたが、今回、29本あることが判明。。。

ん?一本、親知らず、増えたのかな?

皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月14,15日二次合格スーパ... | トップ | 9/23,24中上級!二次合格スー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事