中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

壮絶!豊島対三浦!将棋、名人をかけるA級順位戦でのたった一手の壮絶逆転劇に学ぶ!

2018-02-02 20:53:55 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日は四国愛媛県は松山で大手企業の次世代リーダー研修の講師でした。

皆さん、頑張っていて素晴らしかったです。

さて、本日最初のブログは「壮絶!豊島対三浦!将棋、名人をかけるA級順位戦でのたった一手の壮絶逆転劇に学ぶ!」についてです。

昨日はすさまじいものを見ました。

ここまでの将棋は、いや、勝負は過去に見たことがありません。

プロ棋士最高峰のA級順位戦、片や昨年7割5分近い勝率で圧倒的だった今最も強い一人の無冠の帝王、若手豊島8段、一方はおととし、コンピューター将棋で不正をしているのではとあらぬ疑いをかけられ、竜王戦挑戦を奪われた悲劇の棋士、三浦棋士。

豊島棋士は名人戦挑戦者を決めるA級リーグで単独トップ。

三浦棋士はA級からの降級があやうい立場。

序盤から中盤は全くの互角。

コンピューター最高のぽんぽこの評価値で数十点差のなぎ状態が続きます。

後半、三浦棋士が徐々に引き離し、かなり有利の1500点の差がついていました。

しかし、驚異の心理戦を仕掛けます。


ここで残り時間がまだ10分以上あるのに豊島棋士が1秒前後でノータイム指しをぐいぐい。

ばしばしノータイムでさされ、冷静さを失う三浦棋士。


ここで信じられない大きなミス!!!! 

メイクドラマ!!!

三浦棋士に大失敗の手が出て、なんとプロが食らってはあるまじき、「みんな大好き王手飛車」を食らい、相手陣唯一の攻めゴマ、飛車成の龍を取られる大失態!

信じられない!信じられない!大失態!

なんと1500点有利から一手で大逆転3700点差。

絶望の絶望の差です。

しかし、何か怪しげな手を仕掛ける三浦棋士。

それでも、豊島は、完全に詰め将棋で勝利確定の状態。

解説者は「これは詰んでるのでは」と完璧解説。

「33桂」これで終了。

もうだめだ。。。。。


その瞬間。。。

まさかの・・・・まさかの・・・・豊島、「24桂馬」

えええーーーーーーーー????

打つ位置が違う???


こ、これは!


コンピューター評価値は・・・・・

3700点豊島棋士有利から、たった一手で大逆転!!!三浦棋士1500点有利に????

騒然とした雰囲気の中、何かがあるのか?????


「事故ったか???」解説者の声。。。


まさか、頓死?????????


えええーーーーーー????

損然とした雰囲気の中、細い細い攻めを続ける三浦。。。。



えええーーーーーーーーー!!!!!!!!!大逆転三浦勝利!!!!!

深夜を大幅に回っていました。。。。。。

終了した時。。。。。

完全に両棋士、幽体離脱状態。。。。。

すごい。。。。。。すごいものを見ました!!!

絶望の中で、相手にノータイムうちでプレッシャーをかけ、わずか一手で大逆転した豊島棋士。

それにはまり、素人のように王手飛車をくらいながらも、執念で大逆転した三浦棋士。

人生で必要な多くを学びました。

窮地に陥っても一発逆転は打てる!奇跡はおこせる!!!

奇跡は起こるのではなく、あきらめない執念と努力と戦略の上におこる!!!!

そうなのですよね!!!

皆さんもこの終盤戦、一度見てみることをお勧めします。





皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/3,2/4関西実施!中小企業診... | トップ | 2/3,2/4関西実施!中小企業診... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成長戦略、事業戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事