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おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。
本日は株式公開を目指す中小企業で経営コンサルティングをします。
1961年、心理学者のウィリアム・マグガイアは、人の意見や思いこみの変わりやすさ、また弱めの反対の意見を乗り越えることで、既存の意見をどの程度固辞していくかを研究し、心理的な予防接種を受けたのと同じ効果があるということを提唱しました。
これを接種理論といいます。
これは非常に有効です。
1. 営業の場面のクロージングに使う
競合が放ってくる対応策について軽めの事前情報を与え、それがあまり効果がないことを理解してもらう。
2. コミュニケーションで使う。
マイナスな情報を事前にさらっと話し、それは問題ではないことを理解してもらう。
などです。
接種理論、つかえますよね。
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これを接種理論といいます。
これは非常に有効です。
1. 営業の場面のクロージングに使う
競合が放ってくる対応策について軽めの事前情報を与え、それがあまり効果がないことを理解してもらう。
2. コミュニケーションで使う。
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