皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
にほんブログ村
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
昨日は大手の団体の新入社員研修フォローアップ研修でした。
コミュニケーションに関する研修だったのですが、皆さん、非常に前向きで一生懸命。すばらしい取り組みでした。
とてもいい研修になりました!ありがとうございます!
内定者研修、新入社員研修も青木が担当させていただいていたのですが、皆さん、真面目さ、真剣さは変っておらず、ビジネスマンとしても順調に育ってきていて、非常にうれしい気持ちになりました。
さて、本日は積極的傾聴で相手の心を捉えることについてです。
ビジネスにおいて、そしてプライベートで。
両面で成功し、充実した人間関係を贈るためにはコミュニケーションが非常に重要です。
そのために重要なことがあります。
それは、相手を知り、相手から信頼されることです。
そのために重要なこと。
それが積極的傾聴です。
積極的傾聴とは相手の「言葉」を聴くだけでなく、相手の心情、立場、相手の真意を捉えようと真剣に聞くことです。
以下のスキルが重要になります。
受容・・・「あいづち」を打つ。うなずくことです。
繰り返し・・・相手の言葉を繰り返すことです。
明確化・・・言葉の下に潜んでいる感情、思いを汲み取ることです。
支持・・・賛意の表明。「あなたの気持ちや意見、僕もそう思います」と伝えることです
質問・・・質問によって話を引き出してあげることです。
それらの対応が相手の信頼を勝ち取るのです。
皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
にほんブログ村
↓
にほんブログ村
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。
昨日は大手の団体の新入社員研修フォローアップ研修でした。
コミュニケーションに関する研修だったのですが、皆さん、非常に前向きで一生懸命。すばらしい取り組みでした。
とてもいい研修になりました!ありがとうございます!
内定者研修、新入社員研修も青木が担当させていただいていたのですが、皆さん、真面目さ、真剣さは変っておらず、ビジネスマンとしても順調に育ってきていて、非常にうれしい気持ちになりました。
さて、本日は積極的傾聴で相手の心を捉えることについてです。
ビジネスにおいて、そしてプライベートで。
両面で成功し、充実した人間関係を贈るためにはコミュニケーションが非常に重要です。
そのために重要なことがあります。
それは、相手を知り、相手から信頼されることです。
そのために重要なこと。
それが積極的傾聴です。
積極的傾聴とは相手の「言葉」を聴くだけでなく、相手の心情、立場、相手の真意を捉えようと真剣に聞くことです。
以下のスキルが重要になります。
受容・・・「あいづち」を打つ。うなずくことです。
繰り返し・・・相手の言葉を繰り返すことです。
明確化・・・言葉の下に潜んでいる感情、思いを汲み取ることです。
支持・・・賛意の表明。「あなたの気持ちや意見、僕もそう思います」と伝えることです
質問・・・質問によって話を引き出してあげることです。
それらの対応が相手の信頼を勝ち取るのです。
皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
↓
にほんブログ村