中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

積極的傾聴で相手の心を捉える!

2010-10-06 15:43:38 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

昨日は大手の団体の新入社員研修フォローアップ研修でした。

コミュニケーションに関する研修だったのですが、皆さん、非常に前向きで一生懸命。すばらしい取り組みでした。

とてもいい研修になりました!ありがとうございます!

内定者研修、新入社員研修も青木が担当させていただいていたのですが、皆さん、真面目さ、真剣さは変っておらず、ビジネスマンとしても順調に育ってきていて、非常にうれしい気持ちになりました。

さて、本日は積極的傾聴で相手の心を捉えることについてです。

ビジネスにおいて、そしてプライベートで。

両面で成功し、充実した人間関係を贈るためにはコミュニケーションが非常に重要です。

そのために重要なことがあります。

それは、相手を知り、相手から信頼されることです。

そのために重要なこと。

それが積極的傾聴です。

積極的傾聴とは相手の「言葉」を聴くだけでなく、相手の心情、立場、相手の真意を捉えようと真剣に聞くことです。

以下のスキルが重要になります。

受容・・・「あいづち」を打つ。うなずくことです。

繰り返し・・・相手の言葉を繰り返すことです。

明確化・・・言葉の下に潜んでいる感情、思いを汲み取ることです。

支持・・・賛意の表明。「あなたの気持ちや意見、僕もそう思います」と伝えることです

質問・・・質問によって話を引き出してあげることです。

それらの対応が相手の信頼を勝ち取るのです。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする