10/28 私の音楽仲間 (628) ~ 私の室内楽仲間たち (601)
興醒めは得意さ
これまでの 『私の室内楽仲間たち』
Mozart の最後の室内楽曲は、弦楽五重奏曲でした。
変ホ長調 K614ですが、その第Ⅱ楽章は不思議な
形で書かれています。 全体は大きな三部形式ですが、
変奏曲、あるいはロンドに見えないこともありません。
晩年の “自由な境地” でしょうか。
といっても、35歳ですね…。
[譜例]は、この第Ⅱ楽章の Vn.Ⅰのパート譜です。
変ロ長調のテーマが、ゆったりと2拍子で始まります。
[演奏例の音源]は、この少し後の箇所です。
Violin は私、M.さん、Viola W.さん、Sa.さん、チェロ M.さん。
主題の提示に続く、エピソードふうの部分に当ります。
6小節が経過し、次の譜例に入ります。 すると
今度は、テーマをVn.Ⅱが歌い始めます。 ↓
↓
これに纏わり付くのは、Vn.Ⅰ。 身のこなしの、なんと
自由で軽やかなことか! 弾いていても痺れるほどです。
「この動きから連想するのは、男性か、女性か?」
もしそう訊かれたら、貴方は何とお答えになりますか?
私なら、もちろん “女性です”…と答えるな。
もし、こんなふうに纏わりつかれたら痺れちゃう…!
…夢の、また夢。 言うだけはタダです。
ところで、この自由な動き。 よく見ると…。
先ほどの[譜例]に○を入れてみました。
すぐ下の Vn.Ⅱと見比べてください。
Si♭ - La、Re - Do、……。 同じ音で動いているだけです。
オクターヴ上で。
とは言いながら、もちろん “並行8度” ではありません。
もし同時に動いたら、和声学の初歩的な違反になる。
タイミングが微妙にズレているだけです。
しかも、同じ音で動いている…とは気付きにくい。
作曲家たちにとっては初歩的な手法なのでしょうが、
ただただ感嘆するのみです。
さて[譜例]には、塗り絵がもう一箇所ありますね。
↑
この第Ⅱ楽章のテーマの、中心的な形です。
そこで次の2つの[譜例]をご覧ください。 既出のものです。
関連記事 『変ホ長調の輪』
まず第Ⅰ楽章の冒頭です。
そして第Ⅳ楽章です。
ともに下降。 音の向きこそ今回とは違いますが、素材的
には同じものですね。
ちなみに今回の第Ⅱ楽章にも、“下降” の形が出てきます。
…ああ……。 せっかく美女に纏わりつかれたというのに…。
X線透視したら、骨しか見えない。
こういうのを “興醒め” といいます。
[音源ページ ①] [音源ページ ②]
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最後に五重奏曲
変ホ長調の輪
興醒めは得意さ
みんな酔っ払い
どっちでもないさ
過剰な負担を強いるな
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