おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

たあいない日常

2011年09月17日 07時13分49秒 | 日記
昨日は朝から一日中雨が降り続いた。

適度な雨なら大歓迎なのだが、ここは阿蘇の高地(我が家が標高450m)、天気は極端に変化し、それぞれが強烈だ。

折角植えたホウレン草の種、きっとこの雨で流されたのではないか?

今芽を出し、伸びようとしているいろんな作物も雨で叩かれ、泥を被り、生命を脅かされていることだろう。

今朝は日が差していて、青空も見えているので畑に下りてみたが、深刻な被害は出ていない模様。

さて昨日は月一行われる村の「暇人」倶楽部『男の料理遊び』の例会。エプロンにバンダナ、指を汚しているので透明ビニル手袋持参で出かけた。

雨の所為か、参加者が9人といつもより若干少なかった。この日のメニューは豚バラ肉に味付け海苔を敷いてアスパラ、オクラ、エノキを乗せクルリと巻いて揚げる。

私は吸い物担当だった。具はシメジ、アスパラ、ワカメ、エノキ。味は指導者に教えを乞い、市販の白だし汁、ミリン、醤油。

さらに別の調理台では、里芋を柔らかく煮て「味噌」で味を付けている。この味噌がこの日の料理のミソ!!

先ずゆずの皮を大根おろしで削っていく。これを赤味噌に混ぜ、細かくみじん切りにした葱を入れ、料理酒、ミリン、塩で味付け。よくかき混ぜる。これだけですごく風味があっていい味が出ている。

この味噌を煮た里芋に混ぜるのだ。

あとモヤシをさっと煮て、味付けて一皿。

なかなかいい田舎料理だった。

しっかり食べたので、帰りに水中ウォーキングをしようと別棟の温泉施設に立ち寄る。ここの利用料金は100円。

ところが運悪く、おばあちゃん達の水中歩行の会があっていて、係り員から「一緒に入りますか?」と誘われたが、はっきり断った。「あの年齢になるまでにはもう少し時間があります」と。

仕方なく隣のトレーニング室で重い負荷で自転車を10分漕いで、それからルームランナーで20分間(10×2)走った。これだけでものすごい汗の量。

汗を掻いた体を温泉でしっかり洗い流し、ゆっくり持ち込んだ本を読んだ。

上がって期待をこめて体重計に乗るとショック79.4kgもあるではないかー

自分のお腹を見れば一目瞭然なのに・・・あーあ