シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

梅雨明けを待つ

2021-07-09 17:11:49 | 季節

空を見上げながら「行こう」と決めたのに外へ

出るともう小雨が。

傘と濡れた時のためにタオルも持って農園の

様子を見に。

同じ思いのファーマーが幾人か。

「大玉トマトが全滅だ〜」

連日の雨で農園はすっかり様変わりしてしまい

夏野菜たちに病気が蔓延。

日光不足に雨続きじゃ 無理もない事。

例年野菜たちは過酷な状況に晒されるけれど

今季は本当にキツ〜イ。

 

うちのミニトマト。

葉は病気に罹り茶色に黒に変色。

なので まだ完熟でないトマトも取って持ち

帰り。

雨のせいで実が割れ甘いにおいに誘われて小さな

虫がブンブン。

赤い実はこれの倍ほども有る。

割れたトマトは急いで洗いトマトピューレに。

ヘタのところだけ切り 20センチのフライパン

に山盛り。

途中剥がれた皮を取り除いてひたすら煮詰める。

とろとろになったところで煮沸消毒した瓶に

詰めたら あらまぁ たったひと瓶。

昨年は真夏にこれをして暑くて暑くて ふう〜

だったけれど今年はもうこんな作業をする事に。

自然には太刀打ちできなく梅雨が明けるのを

ひたすら待つファーマーです。

 

農家さんの苦労はどんなでしょう。

これから野菜の値段が上がる事避けられない

でしょう。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもの | トップ | Tシャツで拭いたトマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事