「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

今年の10月は・・・

2007-10-31 | RUN
今年の10月は・・・
「走りたくない病」に罹ろうとしていた。
だましだまし「走りたくならない」ように
超ゆっくり走りしかしていなかった。

「走りたくならない」で良かった!
11月のことはわからないけど、
ゆっくりでも何でも走るよ!

それにしても、一旦増えた体重はチョットやソットじゃ
激減は望めない~
でも、激増はくい止める役には立っている、と信じよう。

【11月RUN:107km】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第28回江戸川マラソン」

2007-10-29 | RUN
快晴。
高校時代のAKIYAMAと参加して5回目になる。
毎年この江戸川マラソン高校時代の友人と走れるのが楽しみだ。

そして不思議とこの大会の日は良い天気になり、しかも暑くなる。
10kmは10:00amスタート。
練習不足なので走り出したとき地面と自分の足が馴染まない感じがした。
自分で走っている感じがしなかった。

最初の1km6分15秒。お~っ練習状態。
でも、空は真っ青、暖かいし、紅葉もチラホラ・・・
ランニング日和だなと思いながら3.5km過ぎ江戸川の土手の上へ・・・
対岸越しに雪化粧をした富士山がきれいに見えた。
「こんなに富士山が大きく見えるんだ~」と思いながら、土手の上を約3km右斜め前の富士山に時々目配せしながら気持ちよく走った。
葛西臨海公園6.5km付近に唯一の給水所。
立ち止まってゆっくり飲んだ。

観覧車下を通過して7km。
ここから2箇所の陸橋のアップダウンがラストスパートにブレーキを掛ける。重たい足を更に重たくするこの陸橋を越え公園の中を折り返して残りあと1km。
折り返してAKIYAMAを探すが結局わからず。
ようやく江戸川競技場にゴール。
52分04秒。
走れてなかった~
50分切れなくなってきた~

AKIYAMAは59分14秒でゴール。
「抜かれなくて良かった~」

でも、天気も良く気持ちよく走れたのがなにより。
また来年も出ることを約束してAKIYAMAと「じゃあ、またな~」って別れた。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2007第30節○7-0FC東京

2007-10-28 | フロンターレ
「え~っ!」試合結果を見てビックリしました。
「7-0」
サッカーのゲームでは珍しいスコアだと思う。

これからビデオに撮った試合はゆっくり観るけど、
7得点して失点が0というのがフロンターレにしてはまたまた「えっ?」なんですけどね~。

昨年のこの味の素スタジアムでのFC東京戦は4-1と前半でリードしていたのに終わってみれば4-5で逆転負け。
優勝争いをしていたときにこの敗戦は大きく影響してしまったポイントのなる試合だった。

今日勝ったことで、順位も混戦ながら5位に浮上。
負けていれば12位くらいまで下がる可能性があっただけにこの勝利は大きかったなぁ~。

次はいよいよナビスコ・カップ決勝戦。
11月3日ガンバ大阪戦。
勝って勝って勝ってください!


【第30節終了 12勝8敗10分 勝ち点:46 第6位】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「脊椎圧迫骨折」

2007-10-27 | 生活・健康
「脊椎圧迫骨折」どんな骨折なのか?って思うよね。
私がそうなったわけではありません。
骨折経験者としては、こんな骨折があるんだなぁ~と思った。

脊椎圧迫骨折とは、背骨(脊椎)の中の椎体という骨の部分がつぶれた状態になることで、原因としては、高齢者に見られる骨粗しょう症や、転倒、交通事故などの外傷、あるいは癌の転移などが挙げられるそうです。
つまり、今何でもなくてもこれから身近になってくるってことだな。

治療法としての経皮的椎体形成術は、骨セメント注入治療法とも言われ、脊椎圧迫骨折の痛みを軽減する除痛を目的とした新しい治療法で、1997年に日本に導入されたんだそうな。
わずか10年前のことなんですね。

この治療がおこなわれた患者は、治療後数日以内にそれまであった背中や腰の痛みが消失したり、動けなかった方が歩けるようになったりと、術後早期に劇的な症状改善を認める方がほとんどで、治療に伴う重篤な合併症も認めていません。

治療手技の所用時間は、1椎体あたり30分間程度であり、開始から約60分~90分間で終了いたします。入院日数も、特に合併症などが発生しない限りは、4日から7日間程度と短期間ですみます。

例えば「脊椎圧迫骨折」ってお医者さんから言われたら、一瞬頭ん中真っ白になるだろうけど、深呼吸してインターネットで調べてみると「あっ!治りそう!この痛みからは解放されるかも!」って気持ちになれる。
長く生きていると便利過ぎることが苦痛になることもあるけど、使いようで幸せを感じられるかも知れないこともあるんだな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

亀田家騒動

2007-10-26 | スポーツ
今月11日の世界タイトルマッチで反則を繰り返した亀田大毅選手に絡む騒動は今日の長男でセコンドをしていた興毅選手の謝罪会見で一段落かな~
TVも持ち上げるだけ持ち上げて、
反則だ!となれば叩く叩く。

これからは、純粋に一人のボクサーとしてガンバって欲しい。
そして勝ってホントに強いんだと言うところを見せてこそ、男ぞ!

二男・大毅選手も落ち着いたらケジメつけないといけないね。
また世界目指すボクサーになろうよ!

それにしても親父。
トレーナー辞職するから謝罪会見回避はないと思うけど、
先日の会見が精一杯だったんだろうな~

「世界一の親父」(興毅選手の謝罪会見で言っていた)の名に恥じないようにこれだけ世間を騒がせたのだから、これからでも遅くない、何らかの形で(したのなら)反則を認め謝罪して欲しい。

とにかく、チャンピオン・内藤選手の優しさがとても際だった今回の騒動でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「霜降」

2007-10-24 | その他
今日は二十四節気の一つ「霜降」。
確かに朝晩はまだコートを着るほどでないにしても、
寒さを感じるようになりましたね。

この時期我が家ではらんすとれもんの
着ている物、寝る時に掛ける布団などがかなり違ってしまう。
考えてみれば電車の中だって、
半袖の人もいれば、マフラーにセーターなんて人もいるから
体感て人それぞれですね~

家にいても晴れているときは陽も差し暖かいのですが、
曇っていたり、雨が降ったりすると
火の気が欲しいくらいになる。

これが、一旦冬になってしまえば
まあ落ち着くんですけど・・・

今の時期が一番何着てイイか判断しにくい季節で、
そうこうしているうちに気がついたら冬になってた・・・
そんな中途半端な季節それが「霜降」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007第29節○4-3アルビレックス新潟

2007-10-20 | フロンターレ
等々力に行きました。
試合開始2時間近く前に。
今日の相手はこれまでの対戦成績で6勝15敗と大きく負け越しているアルビレックス新潟戦。

16:00キックオフ。
前半は、中村憲剛、久木野聡、ジュニーニョのゴールで3-1とリードして折り返し。

このまま楽勝かと思っていたが、やはり苦手新潟戦。
後半は攻勢を掛けられ防戦一方のフロンターレ。
後半11分、21分にゴールを決められついに同点とされる。

「また」引き分けかと思っていたロスタイム、
ケンゴのミドルシュートがキーパーの手をはじいてゴール!

4-3で見事に勝利し勝ち点3をゲットした。
少しずつ順位を上げて欲しい。

今シーズンのリーグ戦は残り5試合。
全勝するつもりで戦ってください。

そして、ナビスコ・カップも獲得しましょう!

【第29節暫定 11勝8敗10分 勝ち点:43 第8位】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマックス・シリーズ

2007-10-18 | スポーツ
プロ野球界も少しはマシになって、面白くしようっていう姿勢が見られるようになった。
「クライマックス・シリーズ」と銘打ってそれぞれのリーグで3位以内になれば日本シリーズで戦える“可能性”がある。

この“可能性”がニクイのである。
1位はムリでもとりあえず3位狙いでも良いわけで、
何かの間違いで日本シリーズに出られる“可能性”がある訳です。

パ・リーグは順位通り、日本ハム・ファイターズが日本シリーズ進出を決めました。
セ・リーグは巨人(1位)と中日(2位)が日本シリーズ進出を賭けて対戦しているところ。

公式戦は最近あまり観ていないけど、交流戦とこのクライマックス・シリーズは結構盛り上がって楽しんでいます。
札幌ドーム連日超満員だったじゃないですか。

プロ野球ももっと頑張らないと!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イヤな事件が・・・

2007-10-17 | その他
小学2年生の女の子が帰宅した家の前で何者かに刺殺された。
後をつけてきたのか、待ち伏せしていたのか・・・

抵抗できない弱い者に対してしかストレス・不満を向けることができない精神的カタワ者の仕業に違いないけれど、自分勝手な行動で弱い者が被害者になるのは耐えられないなぁ~やりきれないなぁ~

梶ヶ谷のトンネル刺殺事件にしても一年以上も経っているのにまだ未解決だし、大人でさえノンビリ暗い道を一人で歩くことも怖い世の中。

いずれに事件も次の被害者が出る前に犯人が捕まって欲しいと願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロト6

2007-10-15 | その他
「ロト6」買っています。
1~42までの6つの数字を選ぶ。
毎週1回木曜日抽選があって、翌日の金曜日に新聞に載る。

先々週、4等(6つ中4つ当たり)に当たり
7,400円ゲット!
1口200円で楽しめるんですからまぁ安いもんでしょう~
5等(6つ中3つ当たり)は時々ありますが、
4等はこれで2回目。

今日、売り場へ行き換金してきました。
いつか1等が当たることを夢見て、また次のロト6を買いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加