「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

一年経ちました

2016-05-31 | 生活・健康
昨年5月末で勤務体系を変えてからちょうど一年が過ぎました。
体力的にも精神的にもずいぶんと余裕をもって生活できていると思います。
大した仕事をしていた訳ではないけど、責任も仕事量も減り区切りの年齢を迎えるにあたってホントにありがたいことです。

2年目を迎えるにあたり、少しできた時間の隙間で体が動かせるうちに何ができるだろうかと本格的に考えてみたいと思っています。
これまであまりしなかった読書、美術館巡り、大相撲観戦、サッカー観戦もまだまだしたいし。
4年後には東京オリンピック・パラリンピックもあるし、何かの形で参加できないだろうか。

こういう勤務体系を許してくれている会社とH氏に感謝しています。
これからも微力ながら頑張らせていただきます。


白鵬-稀勢の里

2016-05-21 | スポーツ
大相撲夏場所13日目。
12戦全勝同士の対戦、横綱・白鵬と大関・稀勢の里。
結びの一番。
今場所最大の見せ場。
初優勝、横綱昇進を決めるには勝利が必要な稀勢の里。
得意の左四つになり土俵際まで攻め込むが常に動き続ける白鵬。
最後は白鵬の下手投げで土俵に転がされた稀勢の里。
熱戦は伝わった、頑張ったけど負けた稀勢の里。
この一戦に勝たなければ例え残りを勝ったとしても前日までの12連勝が泡となるほど人生をかける一戦だったはず。

この敗戦のショックが大きかったのか14日目、横綱・鶴竜との一戦では立ち合いが遅れ、腰も高く鶴竜の外掛けに崩されあっ気なく土俵を割り白鵬に37回目の優勝を14日目に決められてしまった。
今場所を大いに盛り上げた白鵬と稀勢の里だったが、13日目と14日目であっさり白鵬の優勝が決まってしまいガッカリしてしまった。

このあとの注目は十両優勝が千代の国が決められるか、1差で追う新十両・佐藤が追いつけるのか?
幕内では遠藤が12勝なるか?くらいですね。

3回目の大相撲観戦

2016-05-19 | スポーツ
両国国技館へ大相撲観戦。
五月場所11日目。
前回一月場所の時は大雪で電車が大混乱して国技館に着いたのが午後1時だった。
今回は快晴、五月晴れ。
大相撲観戦よりサッカー観戦日和?
とにかく8時開場に間に合うように6時45分に家を出た。
両国駅改札口8:00到着。
まず入口のチケットちぎりのところに朝日山親方(元大関・琴錦)がいたので一緒に写真を撮らせてもらう。
初っ端からハイテンションだ。
館内に入ると、客もまばら、土俵では呼び出しさん(?)たちがお掃除していた。
8時30分取組開始ということなので、2階席へ行き琴奨菊関の優勝額をカメラに。
序の口~序二段~三段目。この辺りまでは素人相撲みたいだが、時々熱戦の取組もあったりして結構飽きずに観ていられる。
9時30分頃にトモちゃんがやってきた。
雪の時も一緒に観戦。
11時30分頃にトモちゃんの知り合いがらんす達の席に来てくれて、まだガラガラの席で一緒に観戦。
12時過ぎに大広間へちゃんこを食べに行く。
午後1時20分TAKEちゃんが到着。
午後1時50分に西岩親方(元関脇・若の里)と記念撮影。
席に戻ると十両の土俵入り。
そこからは時間が過ぎるのが早い。
十両の取組も人気力士が多くて席を外す暇がない。
新十両の宇良、佐藤をはじめ、千代の国、朝弁慶、天風、旭日松らも応援しました。
午後3時30分頃、幕内力士の土俵入り→横綱土俵入り。
そこから打ち出しまではあっという間です。
応援の声、歓声、館内は段々盛り上がっていくのはテレビでは味わえない雰囲気。
午前8時から午後6時まで10時間が夢のように過ぎてしまいました。
帰りは二子新地のちゃんこ屋「芝松」で打ち上げ。
一日中大相撲三昧の楽しい一日でした。

2016J1st-第12節○川崎3-1神戸&OB戦

2016-05-15 | フロンターレ


川崎フロンターレ20周年記念イベントとして過去に所属した選手をサポーターの投票によって選ばれた選手で出場可能な選手を2チームに分けてOB戦があった。
ジュニーニョ、アウグスト、ジェシらブラジル人選手をはじめ中西哲生、浦上壮史、伊藤宏樹、寺田周平、箕輪義信、佐原秀樹、森勇介、長橋康弘、岩本輝雄、向島建、村上和弘、原田拓、大橋正博、飛騨暁、吉原慎也、西山貴永、吉田勇樹の各選手はよく覚えています。
ジュニーニョのゴールが決まりアウグストがおんぶに行く光景が見られたのは感動的でした。



現役選手の神戸戦の方は、前半終了間際に失点(0-1)されたが、後半大久保嘉人選手の2ゴール(PK1)とエウシーニョ選手のゴールで逆転勝利(3-1)。
ただ、前半終了間際にDF奈良竜樹選手が相手ボールを奪いに行こうとした際相手選手と接触し負傷交代したが、今日の新聞で左足すねを骨折していると載っていた。全治4ヶ月ということでリオ五輪代表候補でもあるが絶望となってしまったのが残念だ。
もちろんフロンターレにとっても残念というのは言うまでもないことだが。



試合終了後は、出待ちで中村憲剛選手、大久保嘉人選手の写真も撮れました。
そのあとはOB戦後夜祭ということで、OB戦に出た選手との交流会のようなイベントがありました。
らんすとれもんはジュニーニョ選手のサインをもらえる権利を得ていたので「川崎の太陽」ジュニーニョ選手にサインをもらい握手もしてもらった。

一日中等々力で過ごしました。
天気が良くてとても楽しい一日でした。

「若冲展」

2016-05-13 | その他
生誕300年記念、初期から晩年までの代表作約80点。
新聞屋から無料観覧券をもらったので先週の金曜日(5/6)の夕方れもんと上野で待ち合わせて東京都美術館へ行ってみると雨の中長蛇の列になっていました。
「110分待ち。」
その時点で午後6時。
入室(館内に入る)は午後7時30分。
閉室は午後8時。
どう考えても、見ることができそうになかったので、断念して列から離れそのまま帰路につきました。

テレビ番組で相当紹介されていて煽る煽る。その結果大勢が押し掛けたのでしょうね。
美術に全く素人のボクらでさえTVをみて実物を見たいと思ったくらいですからね~
「動植綵絵」30幅。見てみたかったな。
せっかく無料観覧券があったのに。

なお、「若冲展」は東京都美術館では2016年5月24日(火)まで開催中です。
まだ終わった訳ではありませんが、無料観覧券の有効期限が今日(5/13)までなんですねぇ。

今年のGW

2016-05-09 | RUN
今年のゴールデンウイークも終わってしまいました。
何やっていたのか振り返ると…

4/29 れもん・老眼鏡を作る
4/30 「くら寿司」へ行く
5/1 溝の口「黒木屋」で夕食
5/2 立川志の輔独演会(エポックなかはら)へ落語を聞きに行く
5/3 自宅でプレモル祭り
5/4 等々力へサッカー観戦(川崎フロンターレvsベガルタ仙台)
5/5 二子玉川へジョギング&ウォーキング
5/6 「若冲展」東京都美術館並んだが110分待ちにメゲて観覧せず
5/8 大相撲夏場所初日、午後3時からビール飲みながらTV観戦

・神戸三ノ宮駅付近で車が暴走
・サッカー、イングランド・プレミアリーグで岡崎慎司選手所属のレスター・シティーが初優勝を決めた(5/3)
・山で遭難事故多発

以上です。
天気にはまずまず恵まれていたのではないでしょうか。

2016J1st-第11節○川崎3-1柏

2016-05-08 | フロンターレ
GW最終日のアウエーでの柏レイソル戦。
柏レイソルはここ5試合5連勝しかも無失点。
前節の仙台戦を含めてここ数試合の試合内容を見れば、スカパーの中継も見たくなかった。

メールでの速報を見ると前半は1-1だった。
家へ帰って恐る恐るTVをつけると、3-1で勝っているではないか~
後半30分くらいから見ましたが最後まで勝てると思っていませんでした。

5試合連続無失点勝利のチームのよく勝ったものです。
前節の不甲斐ない試合に風間監督が発破をかけ選手たちも発奮し応えた試合だったのかな。
いつもこういう試合をしてほしいものです。

次節は5/14(土)ホーム等々力でヴィッセル神戸戦。
試合前にフロンターレOB戦もあり、
試合後にOB戦後夜祭もある。
ガンバレ!川崎フロンターレ!

【1st第11節暫定 7勝1敗3分 勝点:24 第2位】

立夏~こどもの日

2016-05-05 | 季節・旅
7連休最後の日となった5月5日「こどもの日」は立夏。
東京では27.4℃まで気温が上がったそうだ。
まさに夏だった。

 

近所の家で鯉のぼりが元気に泳いでいた。
そして多摩川河川敷のBBQ場では満員状態でした。
暑い中ご苦労様です。

らんすとれもんは、一周年を迎えた二子玉川RISEへ行き、らんすは二子玉川公園→川崎側の多摩川河川敷をゆるくジョギング。
れもんは家から二子玉川RISEまでウォーキング。そして合流して「蔦屋家電」のビルの屋上でランチ。
太陽を思い切り浴び、夏を先取りした一日でした。


2016J-1st第10節△川崎1-1仙台

2016-05-04 | フロンターレ
  

朝は強風に雨で目が覚めた。
午後9時頃にはすっかり雨は上がり青空になったが、風は一日中嵐のようだった。
ホーム等々力でのベガルタ仙台戦。
午後2時キックオフ。
その頃は暑いくらいになっていた。

この日の試合は暑さのせいか、風が強くてやりづらいのかここ数試合と同じようにパスをつないでいるうちに奪われたり、ゴール前に近づいてもシュートに持ち込めなかったりでモッタリした展開。
前半2度のオフサイドによるゴール(得点にならず)があったがそれ以外はチャンスも少ない。

後半25分、カウンターから見事なパス回しで仙台が見事に先制(0-1)。
やっぱりやられた~と思った3分後、大島僚太選手の角度のないところからのシュートがゴールネットを揺らし同点(1-1)。
しかしその後は得点を奪えず結局引き分け。

前のホームでの浦和戦は25,000人を超え、この日は23,000人を超え大勢のサポーターが来ているのに1敗1分で得点は1点。
シュートの数も7本程度しか打っていない。
最近の数試合は相手ペースのサッカーが多く感じられる。

次節は5/8(日)アウエーでの柏レイソル戦。ここ5試合無失点で5連勝中の柏レイソル。
同じような試合をしていたらやられてしまう。
ガンバレ!川崎フロンターレ!

【1st第10節暫定 6勝1敗3分 勝点:21 第2位】

プレモル祭り

2016-05-03 | 食事


今、六本木ヒルズで「ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル」が開催されています(4/28-5/8)。
この連休に行こうかな~と思ったのですが、やめてスーパーでプレモルを買ってきて家で「プレモル祭り」をやりました。
この日のメニューは…
・マスターズ・ドリーム
・プレミアム・モルツ
・プレミアム・モルツ~香るエール~
・プレミアム・モルツ~サマースペシャル2016初夏限定~
・金麦
以上5種類をいただきました。
黒ビールが買えなかったのが残念でした。
六本木には行かなかったけれど、プレモル祭りで雰囲気は味わえました。
楽しかった~