「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

W杯ブラジル大会⑫:決勝トーナメント・ベスト16

2014-06-29 | スポーツ
今日からサッカー・ワールドカップは決勝トーナメントに入り一発勝負、負けたら終わり。
録画して起きてから観ました。

まず開催国ブラジルvsチリの南米同士の対決。
先制したのはブラジル。
ネイマール選手のコーナーキックから。
しかし、チリも前半の内にバルセロナ所属アレクシス・サンチェス選手が同点ゴール。
その後は、ブラジルが攻勢に出ていたがチリの守備をキッチリということで延長戦でも決着が付かずPK戦に。
ブラジル、キーパーが2本止め3-2でブラジルが辛勝。

続いて、コロンビアvsウルグアイ。
こちらも南米同士の対決。
ウルグアイ、スアレス選手がイタリア戦でかみつき行為があったということで出場停止の影響もあったのか…
れもんイチ押しのコロンビア、ハメス・ロドリゲス選手の2ゴールでコロンビア2-0。

いやー面白いですね。
楽しいですね~

W杯ブラジル大会⑪

2014-06-28 | スポーツ
グループリーグが終了。
ベスト16が出そろった。

内訳は…
欧州:6
南米:5
北中米:3
アフリカ:2

対戦組合せは…
ブラジルvsチリ
コロンビアvsウルグアイ
オランダvsメキシコ
コスタリカvsギリシャ
フランスvsナイジェリア
ドイツvsアルジェリア
アルゼンチンvsスイス
ベルギーvsアメリカ

これからがこれぞワールドカップ。
ガチンコで魂かけての闘い。
日本を含めてアジア勢は全て敗退したが、楽しみはまだまだ続きます。

<大会13日目>
[F]★アルゼンチン3-2★ナイジェリア

[F]ボスニア・ヘツェゴビナ3-1イラン

[E]★スイス3-0ホンジュラス

[E]★フランス0-0エクアドル


<大会14日目>
[G]ポルトガル2-1ガーナ

[G]★ドイツ1-0★アメリカ

[H]★ベルギー1-0韓国

[H]★アルジェリア1-1ロシア


誕生日

2014-06-27 | 仲間・友達・家族
れもんの誕生日だ。
なのに帰りがけの雨でどしゃ降りにあって自転車に乗っていたれもんはびしょ濡れになった。
あらら…

まあとにかくおめでとう。

TIPのお友達から「森伊蔵」って焼酎を誕生日プレゼントにいただいたんですよ。
高価だしなかなか手に入らないという話を聞きます。
そのお友達はお酒は飲まないそうなのですが、玉川高島屋の酒コーナーで毎月抽選に申し込んで当たって、で、れもんに下さったそうです。
有り難いことです。

世界との差

2014-06-26 | スポーツ
決定力、守備から攻撃、気迫(魂)

・ここぞと言うときに相手からコンタクトを受けても簡単に倒れない

・プレスの早さ、そして常にマイボールにするにはというプレーが90分作れるか

・日本代表の試合を観て、ゴールに向かう気迫とか絶対取られない、取られたら取り返すという気持ちが他の国と比べて感じられない

日本代表も技術的には負けないものがあるのだと思う。
でも、ゴールへの気迫、シュートやパスの精度、なりふり構わぬ姿勢、等々…
今回の大会の日本代表はよそ行きのサッカーをしていたような気がする。
大会前の親善試合で5連勝していたのが、油断のようなまたは慢心、いつでもできるはず気持ちが初戦のコートジボワール戦後半での2分間での2失点につながった、とは思いたくないけど これがグループリーグ敗退への道に向かっていたのかも知れない。
初戦の敗戦が徐々に精神的余裕を奪い、負の連鎖が起きたと言えると思う。

同レベルで語っては申し訳ないが、前回大会優勝国・スペインやイングランドの強豪国でも初戦の敗戦でリズムが作れないままGL敗退で大会を去ることになったのだと思う。


W杯ブラジル大会⑩:日本代表GL敗退

2014-06-25 | スポーツ
日本代表はグループリーグ3戦目、コロンビア戦。
FIFAランキング8位の強豪国。
この試合に勝てば、GL突破の可能性があった。

グループC=2試合終了時点
 コロンビア    勝ち点:6 (+4)
 コートジボワール 勝ち点:3 (0)
 日本       勝ち点:1 (-1)
 ギリシャ     勝ち点:1 (-3)

日本が勝って…
ギリシャvsコートジボワール戦で
 ギリシャ○,コトジボワール×の場合→得失点差で日本が突破の可能性大。
 両チーム△→コートジボワールとの得失点差で日本が2点差以上で勝つこと。

前半、今野選手のファールによるPKで失点(0-1)したが、前半終了前、本田選手のクロスボールに岡崎選手のらしいヘディングで同点ゴール。
後半開始早々コロンビアに攻め込まれマルティネス選手のゴールで後半10分に2失点目。
日本代表もチャンスを作りシュートは放てど決定力不足で得点できず。
コロンビア、カウンターから後半37分またマルティネス選手に決められ(1-3)で万事休す。
その後、れもんイチ押しの途中出場ハメス・ロドリゲス選手にも決められ(1-4)サヨウナラ。

ギリシャは1-1で後半ロスタイムにPKを獲得、キッチリ決めて、逆転決勝T進出を決定!

<大会13日目>
[C]日本1-4コロンビア

[C]ギリシャ2-1コートジボワール

[D]ウルグアイ1-0イタリア
ウルグアイが決勝T進出、イタリア2大会連続GL敗退。

[D]コスタリカ0-0イングランド
コスタリカGL1位通過、イングランド56年ぶりGL敗退。


W杯ブラジル大会⑨

2014-06-24 | スポーツ
<大会12日目>
[A]☆ブラジル4-1カメルーン
ブラジル、ネイマール劇場、技あり先制、豪快決勝弾の2ゴールなどで完勝。
A組1位を決めた。

[A]☆メキシコ3-1クロアチア
巧者メキシコ3発。
A組2位通過。

[B]☆オランダ2-0☆チリ
オランダ、退いて連勝、ロッベン自在。
オランダB組1位。チリが2位通過。

[B]スペイン3-0オーストラリア
前回王者のグループリーグは前回のイタリアに続いて2大会連続。
しかし3試合目は貫禄の勝利。

ラウンド16
[A1位]ブラジルvs[B2位]チリ
[B1位]オランダvs[A2位]メキシコ
の対戦が決まった。

W杯ブラジル大会⑧

2014-06-23 | スポーツ
<大会11日目>
今日で全32チームが2試合ずつ戦うことになる。

[H]ベルギー1-0ロシア
膠着状態の試合でベルギーが後半43分エースのアザール選手のパスにオリジ選手が決めて2連勝。
決勝T進出を決めた。

[H]アルジェリア4-2韓国
韓国が前半でまさかの3失点。
後半2点を返したが、4失点目が痛すぎた。

[G]アメリカ2-2ポルトガル
ポルトガル、前半5分ナニ選手の先制ゴールで楽勝かと思われたが、得点できず後半アメリカが逆転。
このままアメリカが勝てば決勝T進出が決まり、ポルトガルの1次リーグ敗退が決まる…
という後半50分、ポルトガル、クリスティアーノ・ロナウド選手のクロスボールにバレラ選手が貴重な同点ゴール!
辛くも決勝Tへ望みをつないだ。

明日からは各国3試合目。
それぞれの組(グループ)の2試合が同時刻試合開始となる。

W杯ブラジル大会⑦

2014-06-22 | スポーツ
<大会10日目>
[F]アルゼンチン1-0イラン
アルゼンチン、メッシ選手試合終了前・後半ロスタイムに値千金の決勝ゴール。
さすがメッシ。
後半はイランのカウンターが決まって何度となく決定機を作ったが決められなかったのが最後まで響いた。

[G]ドイツ2-2ガーナ
ドイツは先制したが、身体能力に優れるガーナが逆転(2-1)。
後半、途中出場のドイツ、クローゼ選手が同点ゴール。
クローゼ選手のこのゴールはW杯通算15ゴール目でブラジル、ロナウド選手の通算ゴール数に並んだ。

[F]ナイジェリア1-0ボスニア・ヘツェゴビナ
元日本代表監督・イビチャ・オシムさんの母国で初出場のボスニア・ヘツェゴビナは初勝利をあげることはできなかった。
3戦目イラン戦で初勝利を目指します。

明日は、アジア勢の韓国がアルジェリアと対戦。
そしてアメリカvsポルトガルがある。


W杯ブラジル大会⑥

2014-06-21 | スポーツ
<大会9日目>
[D]コスタリカ1-0イタリア
コスタリカ、ウルグアイに続きイタリア撃破。死のグループで最初に決勝T進出決定。
イタリア、バロテッリ選手、ピルロ選手決めきれず。
この試合の結果、イングランドが1次リーグ敗退決定。

[E]フランス5-2スイス
フランス大爆発。
ベンゼマ選手、今大会3点目。

[E]エクアドル2-1ホジュラス
南米vs北中米の対戦。それもあまり馴染みのない国同士の対戦。
地図でどの辺にあるか確認しながら観戦。

W杯ブラジル大会⑤:日本引き分け

2014-06-20 | スポーツ
<大会8日目>
[C]コロンビア2-1コートジボワール
コロンビア、ファルカオ選手の不在は関係なし!
コートジ、ドログバ選手投入も追いつけず。

[D]ウルグアイ2-1イングランド
ウルグアイ、スアレス選手2ゴール!本領発揮!
イングランド、連敗。決勝T赤信号。

[C]日本0-0ギリシャ
日本、この試合に勝たなければ決勝T進出が厳しい。
試合開始から積極的にプレスを掛け動きが非常によい。
前半38分、ギリシャにイエロー2枚目の退場者。
攻勢に出るも前半0-0。
後半はギリシャは守備を固めてカウンターに徹する。
日本は何度もチャンス、決定機を作るがゴールネットを揺らせず時間だけが過ぎる。
後半の後半、攻め続けるが同じパターンになり横パスを繰り返しゴール前へのパスが出ない。
3枚目の交代枠を、斉藤学選手、柿谷曜一郎選手など動きのあるフレッシュな選手を入れるなどの策は取れなかったものか~

この試合が引き分けに終わったことで、コロンビアの決勝T進出が決定した。