「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

W杯第19日目

2010-06-30 | スポーツ
決勝トーナメント1回戦④
 ☆日本0(PK3-5)0パラグアイ
 ☆スペイン1-0ポルトガル

「サムライ・ジャパン」ベスト8進出ならず!
120分闘って決着がつかず、PK戦で敗れてしまった「サムライ・ジャパン」。
日本中を熱くさせてくれました。
目標のベスト4は叶わなかったが、よくやったと拍手で迎えたいと思う。
残念なのはスペインとの対戦ができなかったこと。
スペイン・リーグで馴染みのシャビ、イニエスタ、プジョル、ビジャ、カシージャスたちと同じピッチで日本代表が闘うなんて夢みたいな対戦~
見てみたかったな~~~
岡田監督もW杯前はいろいろ言われたけど、ご苦労様でした。

今日と明日はワールドカップはお休みです。
寝不足が続いていたので、一息つけるかな。

W杯第18日目

2010-06-29 | スポーツ
決勝トーナメント1回戦③
☆オランダ2-1スロバキア
☆ブラジル3-0チリ

順当にグループリーグ1位通過チームが勝ち進んだ。
オランダ・ロッベン選手が今大会初先発でいきなり結果を出した。
先制点となるゴールを決めた。

ブラジルも派手さはないものの気がつけば3-0と完勝だ。
チリも互角に戦っていたように見えたが、終わってみれば3点差で敗退。

さて、今夜(6/29)は決勝トーナメント1回戦最終日。
いよいよ我が日本代表の登場。
パラグアイ戦は午後11時から。
ここまで6試合中グループリーグ2位で勝ったのはグループDのガーナだけだ。
2位のチームが全滅していないので希望が持てるな~

もう1試合も、スペインvsポルトガル。
こっちも見逃せないけど明日の朝ニュースで結果を見るこ


W杯第17日目

2010-06-28 | スポーツ
決勝トーナメント1回戦②
 ☆ドイツ4-1イングランド
 ☆アルゼンチン3-1メキシコ

試合結果を左右しかねない明らかな判定ミス。
ドイツvsイングランド戦、イングランドが0-2から1-2に迫って1分後イングランドのシュートはクロスバーをたたいてゴールイン!
と思いきやノーゴール判定で試合はそのまま続けられた。
しかし、何度も繰り返されたリプレイを見ても明らかにゴールラインを越えている。
ドイツのGKだって認めている。
ゲームの流れを損なうということでビデオ判定を否定し続けているが、これだけ録画再生技術が進んで、明らかな誤審を放置することは説得力に欠ける。
サッカーのテクニックの向上に、一部審判のレベルが追いついてないと言ったら失礼かな~
でもイングランドの選手、コーチ・スタッフは誤審の直後、レフェリーに抗議していないんだよな~

この試合、ドイツが4-1でイングランドに勝った。
「2-2」になっていたら~
と思うのはイングランド・サポーターばかりではないはず。
ドイツ・サポーターだって誤審があって勝ったなんて言われたくないはずだ。

アルゼンチンvsメキシコ戦でも先制点となるアルゼンチンのゴールは明らかにオフサイドである。
得点された方は取りあえず猛抗議するという見方もあるだろうが、選手たちは得点を取ろう、または取られまいと必死にプレーしていて一番近くで見てもいるわけだ。
でも、審判は頑なに首を横に振るだけ。
あまり執拗に抗議すればイエローカードと言う武器をチラつかす。
まず、判定は覆らない。

この試合だって、先制点だ。
得点が入るのと入らないのと、また取られるのと取られないのとでは雲泥の差だ。
審判ももう少し慎重になってくれないかな~
人間だから間違いはあるから仕方ないと言ってられないんじゃないの?



W杯第16日目と『フロンターレ・ファン感』

2010-06-27 | イベント
決勝トーナメント
☆ウルグアイ2-1韓国
☆ガーナ2-1アメリカ(延長)

アジア勢の韓国が決勝トーナメント最初の試合に登場。
しかし、好調南米勢のウルグアイに敗れてしまいました~
そして、アフリカ勢唯一の決勝トーナメント進出のガーナがアメリカに勝った。

グループリーグとは違って一つギアを上げた感じの戦いぶりに「日本大丈夫?」と言う感じを受けた。

今日6月27日はれもんの誕生日でフロンターレの『ファン感謝デー』でもありました。
W杯へ行っている日本代表の川島エイジ、中村憲剛、稲本潤一の各選手はもちろん留守でいませんでした。
高畠監督と握手して、「頑張ってください~~」と言えたので、心残りなく帰りました。
雨が降らなくて良かった。


W杯第15日目

2010-06-27 | スポーツ
グループG
 ☆◎ブラジル(7)0-0◎ポルトガル(5)
 ☆コートジボワール(4)3-0北朝鮮(0)
グループH
 ☆◎スペイン(6)2-1◎チリ(6)
 ☆スイス(4)0-0ホンジュラス(1)

グループGは1位ブラジル、2位ポルトガルが決勝T進出。
グループHは1位スペイン、2位チリが決勝T進出。
これでグループリーグ48試合が終了。

これから決勝トーナメント。
この中に日本と韓国のアジア勢が残ったというのは嬉しいことですね~
本気の戦いが見られるんでしょう!

W杯第14日目

2010-06-25 | スポーツ
グループF
 ☆◎スロバキア(4)3-2イタリア(2)
 ☆◎パラグアイ(5)0-0ニュージーランド(3)
グループE
 ☆◎日本(6)3-1デンマーク(3)
 ☆◎オランダ(9)2-1カメルーン(0)
  (◎:決勝T進出)

何といっても今日は朝から気分が良いですね~~
大会前にはこんな勝ちっぷりを誰が想像していたでしょう。
3試合とも集中していて、点を取るときにはガ~ット攻めて、
決定力はどこへ隠していたんだろうというくらい決まっていた。
と喜んでばかりいてはいけないんだろうけど、
次も悔いのない戦いをして欲しい。
あとは、ケンゴが出てくれたら言うことないんだけどな~~~

それと、イタリアがグループリーグ敗退。
前回大会の優勝(イタリア)、準優勝(フランス)が早くも消えてしまったのは少しさびしい気もする。

今夜は、コートジボワールvs北朝鮮。
テセ!爪跡を残すゴールを決めてくれ!


W杯第13日目

2010-06-24 | スポーツ
グループC
 ☆◎イングランド(5)1-0スロベニア(4)
 ☆◎アメリカ(5)1-0アルジェリア(1)
グループD
 ☆◎ドイツ(6)1-0◎ガーナ(4)
 ☆オーストラリア(4)2-1セルビア(3)

グループCは1位アメリカ、2位イングランドが決勝T進出。
アメリカは後半ロスタイムにゴールが決まり逆転滑り込み(ゴールが決まっていなければ敗退)で首位通過。
イングランドもようやく初勝利して辛うじて2位で通過。

グループDは1位ドイツ、2位ガーナが決勝T進出。
アジア勢のオーストラリアはセルビアに勝ったが、第1戦ドイツに0-4で負けたのが響いて、得失点差で敗退。
ガーナはアフリカ勢でようやく決勝Tへ行くことになる。

この結果、決勝T1回戦で、イングランドvsドイツと言う対戦がある。
好カードだね~

さて、今夜と言うか深夜と言うか明朝と言うか・・・
決戦の日です。
早く寝て、午前3時に起きて3:30のキックオフに備えたいと思う。
ガンバレ!サムライ・ジャパン!



W杯第12日目

2010-06-23 | スポーツ
グループA
 ☆◎ウルグアイ(7)1-0◎メキシコ(4)
 ☆南アフリカ(4)2-1フランス(1)
グループB
 ☆◎韓国(4)2-2ナイジェリア(1)
 ☆◎アルゼンチン(9)2-0ギリシャ(3)
 (◎は決勝T進出決定)

グループAは1位ウルグアイ、2位メキシコが決勝T進出。
前回準優勝のフランス、開催国の南アフリカが対戦。
南アフリカが勝利したが得失点差で及ばず敗退。
フランスも同じく敗退。
フランスは本大会になって内輪もめというか、ゴタゴタがあってとても見苦しい結末となってしまったことが本当に残念です。

グループBは1位アルゼンチン、2位韓国が決勝T進出。
アルゼンチン・メッシは得点こそ奪えないが存在感あります。
決勝Tでは是非ゴールを奪ってほしい~
韓国頑張りましたね!
アジアとして決勝Tで進出してくれたことは日本にとっても良い刺激になりますよね~