「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

「出没!アド街ック天国」葛飾・四つ木

2019-05-25 | 近所・地域
小学校3年生から大学2年までは暮らしていて、実家は平成元年まであった「四つ木」。
今夜(5/25)TV番組で特集されていた。
「キャプテン翼」の作者・高橋陽一さんの出身地ということで特集されていたようです。
隣の立石は居酒屋の聖地みたいに言われていたが、四つ木が特集される時が来るとは思ってもいませんでした。
今でも住んでいる小中学校時代の同級生はいるのだろうけど、頼って遊びに行きたいな~
TVで見ても街並みとかが全く変わってしまっていて歩いても懐かしさを感じるかはわかりません。
でも一度戻って歩いてみたい。

ACL2年連続グループリーグ敗退:〇川崎4-0シドニーFC

2019-05-21 | フロンターレ
フロンターレの今シーズンのACLはグループリーグ敗退(2年連続)で幕を閉じた。
グループリーグ最終戦は本日(5/21)アウエーでシドニーFCと対戦。
敗退が決まっている相手だったが、4-0で勝利したが他会場の結果、敗退が決まった。
6試合のうち、ホームでの3試合で負けなかったとはいえ2分(1勝)、アウエーで2敗(1勝)に終わった。
ホームとアウエーで1試合ずつ「分」→「勝ち」、「敗」→「分」にできていたら勝点3は上積みできた、はずだった。
昨シーズンもだったがシーズン序盤に勝ちきれない。
もどかしいが来年以降もACL参加の機会があるなら克服してほしい。
リーグ戦、ルヴァン杯、天皇杯と3つのタイトル。
個人的にはリーグ3連覇と天皇杯決勝を新国立競技場で勝利して2冠を獲って欲しいな~

次の試合は、5月26日(日)アウエーで現在3位好調、大分トリニータ戦。
ガンバレ!川崎フロンターレ!

なお、7月19日(金)チェルシーFC戦(日産スタジアム)のチケット購入抽選予約をしました。

J第12節△川崎1-1名古屋

2019-05-18 | フロンターレ
令和になって4戦目、5月17日(金)ホーム等々力での名古屋グランパス戦。
前監督の風間八宏監督率いる名古屋は現在2位と好調だ。
得点力と守備力を高めて上位をキープしている強敵。

フロンターレはリーグ戦5試合欠場していた中村憲剛選手が先発復帰という好材料。
そして10年ぶりの5連勝とこちらも好調と好調同士の対決。

そして今日は先着1万名に「NEW YOKU」の文字が入ったシャツをプレゼントされるということでチケットも「完売」ということです。
平日にもかかわらず24000人の大観衆。

試合は攻防のあるとても見ごたえのある良い試合でした。
(でも、良い試合の時は勝てないんだよな~)なんて思いながら、
前半終了間際、失点をしてしまいました(0-1)。
後半に入るとグランパスが得点の勢いのまま攻勢に出て、フロンターレは防戦一方。
しかし、後半交代したレアンドロ・ダミアン選手のゴールで同点に追いつきその後もグランパスの攻勢をしのぎ1-1で引き分けた。
内容のある良い試合だった。
勝てればなおよかった。

次は、ACLグループリーグ第6戦。勝って他力で決勝トーナメント進出に望みをかけるシドニーFC戦。
その次が、リーグ戦で好調。前節まで3位につけている大分トリニータ戦(アウエー)。
ガンバレ!川崎フロンターレ!

「音楽カフェ」

2019-05-12 | イベント
5月11日(土)宮崎台の宮崎第二公園の交差点付近で「音楽カフェ」が行われた。
らんすも参加。
快晴で27.8℃まで気温が上がったが、木陰で涼しい風が心地よかった。
イスは用意されたが聴衆はほぼいなくて、出演者だけが聴きあう感じではあった。
だがしかし、近隣には多少迷惑ではあると思うが、音楽が流れているという環境作りには良いのかな?
その場合音楽ジャンルは何でもよいと言う訳ではないのかもしれない。
節度ある音量などもこれから長く行うには検討することはまだあるのかもしれない。
第一回目に参加できたことは、まず喜ばしいことだった。

「令和」になった日

2019-05-01 | ニュース・話題
今日から「令和」。
新しい時代を迎えられる。
皇太子さまが天皇陛下に即位され、雅子妃殿下が皇后陛下になられた。
車で移動中の雅子さまがとても素敵な表情をされていたのがとても印象的でした。
お二人とも私たちと同世代。
大変な公務でしょうけれど健康に留意して務め抜いて欲しいと思います。
応援しています。