「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

7月は105km走りました

2009-07-31 | RUN
今月は久しぶりにRUN月間100kmを越えることができました。
右足裏の痛みはまだありますが、少しずつでも走れるようになったのはとても嬉しいことです。

明日(8月1日)も雨でなければ、
等々力のフロンターレvsFC東京(多摩川クラシコ)戦に早めに行き、
等々力緑地を走ろうと思っています。

8月も100kmを目標に走れたらと思う。

今日は気持ちよく寝られそうなくらい涼しい夜になりそうです。


ツール・ド・フランス2009閉幕

2009-07-29 | スポーツ
今年は、ランス・アームストロングのツール復帰、日本人選手の13年ぶり出場。
話題が豊富で本当に3週間が楽しみで楽しみでアッと言う間に過ぎてしまいました。

個人総合は、アルベルト・コンタドール選手(アスタナ=スペイン人)。
注目だったランス・アームストロング選手は個人総合第3位だった。
日本人選手も、別府史之選手は112位、新城幸也選手は129位と2選手とも完走を果たしました。
これはもうホントに素晴らしい!
また、別府史之選手は最終21ステージのシャンゼリゼでの周回コースでアタックを決め集団の先頭を駆け抜けていった・・・
ずっと、ツール・ド・フランスを見続けていて良かったと思った瞬間でした。

また来年も日本人選手の出場を楽しいにしています。
実況の白戸太郎さん、サッシャさん、
そして解説の今中大介さん、栗村修さん・・・
楽しい実況と解説、来年まで聞けないのが残念です。
また一年後に会いたいです。


ナビスコ準々決勝第2戦○川崎3-0鹿島

2009-07-29 | フロンターレ
ナビスコ準々決勝第1戦は0-1で敗戦のため、第2戦は2点差以上で勝つことが、準決勝進出の条件。

後半ロスタイム。
ここまで、0-0このままでは合計0-1で敗戦となる。
ロスタイムは4分。
すでに4分を過ぎて、いつ笛が鳴ってもおかしくない。
最後のプレー。
ゴール前でジュニーニョがボールを持って、
GKとの距離を測りながら、右足をコンパクトに振り抜いた瞬間・・・
ボールがゴールに吸い込まれていた。
信じられないゴールだった!

2戦合計で1-1となった。
延長戦に入る前、鹿島の選手の表情は疲れ切っていた。
それに引き替えフロンターレの選手たちは生き返った喜びと行けるぞ!という表情に溢れていた。

勢いはフロンターレ。
延長前半5分、ジュニーニョからのクロスボールにレナチーニョが頭で合わせて、GK・曽ヶ端選手はボールを見送るだけ。
これで、2-0(合計2-1)。
さらに、延長前半12分、チョン・テセのゴールで3-0(合計3-1)。
延長後半、菊地くんがレッドカードで一発退場で一人少なくなったが、
もう、フロンターレの勢いは止まらなかった。

敗戦目前からの逆転勝利。
これは、ナビスコ杯準決勝進出を決めたと言うだけでなく、
今季のフロンターレに勢いをつかせてくれるのではないだろうか。
ただの1勝では無いはずだ~~~~~

準決勝は横浜F・マリノス戦。
2年前やはりナビスコ準決勝対戦。
この時はフロンターレが勝って、決勝進出を決めている。
マリノスは雪辱に燃えているはず。
返り討ちだ~



月例川崎マラソン

2009-07-26 | RUN
4月以来かな~
月例川崎マラソンに行ってきました。
今回は401回目だったそうで、
「なんだ~先月来てれば良かった~」なんて思いました。

古市場まで、自転車で行きました。
それにしても今日は暑かったです。
30℃を越えると10kmは5kmに変更になります。

そんな訳で、今日は3km+5km+5kmとなりました。
13km走ったのですが、とても久しぶり。

3km:16分27秒。
5km:29分00秒。
5km:31分35秒。

終わった後の「かき氷」はマンゴー味にしてもらいとっても美味しかった。
今月は今日で98km走ったことになり、
何ヶ月ぶりかで月間100kmになりそうです。

夕食のビールが美味しかったことは言うまでもありません。


Jリーグ第19節●川崎1-3京都

2009-07-26 | フロンターレ
どう見ても、フワフワした試合だった。
集中力を欠き、パスの精度を欠き・・・
前半5分に先制点を取って安心したのか、相手を見下した、ってことは無いだろうけど動きも京都サンガに比べて良くなかった。

今シーズン最初の対戦で4-1で完勝していて慢心がなかったか?

どうも、7月5日のホーム等々力での鹿島アントラーズ戦で、
相手が一人少ない状況で集中力を欠いたプレーから勝てる試合引き分けにされて以降、勝てなくなっている。

一つのプレーが、チーム全体のリズムを狂わせてしまった、と言う気がする。

中2日でナビスコ杯準々決勝第2戦。
鹿島アントラーズ戦。
準決勝進出のためには2点差以上での勝利が必要。

また中2日で、ホーム等々力でFC東京戦の「多摩川クラシコ」。

上位チームと対戦する時は内容も結果もとても満足できることが多いが、
下位チーム(その時点の順位がと言う意味で)例えば前節のヴィッセル神戸戦、今夜の京都サンガ戦などでも上位チームと対戦する時のように迫力ある攻撃を見せて欲しい。

ACLもあったりで、日程的にも厳しかったりするのでしょうけれど、
ズルズル行かず、全てのタイトルを獲るくらいの気持ちでガンバって欲しい。

ツール・ド・フランス第20ステージ

2009-07-25 | スポーツ
第20ステージ モンテリマール~モン・ヴァントゥー 167km

3週間の長き戦いは、登坂距離21.1km、平均勾配7.6%のモン・ヴァントゥー山頂
で締めくくられる。禿げ上がった白い山のてっぺんで、マイヨ・ジョーヌを授与
された者こそ、2009年ツール王者にふさわしい。そして翌朝、約700km離れたパリ
へとプロトンは帰還する。

最後の戦い、モン・ヴァントゥー。
アルベルト・コンタドール選手の個人総合優勝がほぼ確定した。
総合2位のアンディー・シュレック選手は何度も何度もアタックをして、コンタドールを引き離そうとしたが、結局同タイムでゴール。

ランス・アームストロング選手は個人総合3位をほぼ確定した。
明日は、パリ・シャンゼリゼ・ゴール。
3週間のフランスの旅が終了する。



別府史之19S第7位!!

2009-07-24 | スポーツ
ツール・ド・フランス第19ステージ。
昨日の個人TT、明日の最後の山岳の間に挟まれたステージ。
ここで、日本人選手・別府史之選手がゴールスプリントで第7位となった。
鳥肌ものでした。
先日、第3ステージで8位に次いで自己記録を上回る7位はお見事です。
残るは明日の山岳ステージと明後日の最終ステージ。
ここまで来たら、別府、新城両選手にはパリ・シャンゼリゼの周回コースを駆け抜けて、ゴールスプリントで2人がステージ優勝争いをして欲しいですね~

フロンターレ・チケット・プレゼントと皆既日食とツール

2009-07-22 | スポーツ
毎朝聴いているFMヨコハマの「モーニング・ステップ」と言う番組でのチケット・プレゼントで、8月1日の「川崎フロンターレvsFC東京」(多摩川クラシコ)が当たりました!
今日チケットが送られてきました。
これで、川崎フロンターレのチケットプレゼントに3~4回当たっています。
あまり人気無いんでしょうね~~~


日本の陸地で46年ぶりの皆既日食。
でも、朝から雨で見れるのかどうか?
お昼近くになって空を見上げると、
太陽が少し見えたので、
先日「コジマ」でもらった日食メガネを使って除いてみると・・・
「おっ~!欠けてる~~~」
少ししか見れませんでしたが、
参加賞をもらった気分で、ハッピーになれました。

そして、ツール・ド・フランス第16ステージ マルティニィ~ブール・サン・モーリス 159km
大会2度目の休日を終えて、アルプス難関山岳ステージ2日目のメニューは、超級グラン・サン・ベルナールと1級プティ・サンベルナール、つまり大小サン・ベルナール峠のみ。単純にスタート直後から40.5km地点まで延々と上り続けて、その後は78.5kmまで延々と下り続けて、再び128kmまで上り続けると、最後はゴール地点まで下り続けるだけ。

復活ランス・アームストロング(アスタナ)は、同じチームの個人総合トップのアルベルト・コンタドール(アスタナ)に次いで個人総合2位をキープ。
それにしても日本人選手。
第16ステージを終えて、別府史之選手は個人総合130位、新城幸也選手は133位。
今夜の第17ステージの山岳を乗り越えれば、もうホントにシャンゼリゼまで行けるぜ!!



ツール・ド・フランス第15ステージ

2009-07-21 | スポーツ
第15ステージ ポンタルリエ~ヴェルビエ 207.5km

いよいよ2009年ツールの総合争いを大きく動かす、アルプス3連戦が始まる。ス
タート直後からいきなり3級峠への登りが始まり、200km超の長きステージの果て
は1級山頂フィニッシュ。パリまであとちょうど1週間を残して、マイヨ・ジョー
ヌの行き先と、総合表彰台の顔ぶれが見えてくるはずだ。

今大会2度目の山頂ゴール舞台となるのは、カテゴリー1級のヴェルビエ峠。登坂距
離8.8km、平均勾配7.5%の登りは、ツール史上初登場。2008年ツール・ド・スイス
ではキム・キルシェンが制している。翌日は同地で、ツール一行は大会2回目の休日
を過ごす。

○ステージ優勝
アルベルト・コンタドール(スペイン)アスタナ

◎個人総合時間/マイヨ・ジョーヌ
アルベルト・コンタドール(スペイン)アスタナ

◎ポイント賞/マイヨ・ヴェール
トル・フースホフト(ノルウェー)サーヴェロ テストチーム

◎山岳賞/マイヨ・ア・ポワ・ルージュ
フランコ・ペッリツォッティ(イタリア)リクイガス

◎新人賞/マイヨ・ブラン
アンディ・シュレク(ルクセンブルク)チーム サクソバンク

◎チーム総合時間成績
アスタナ

◎Jの魂
別府史之/15ステージ:57位/個人総合129位
新城幸也/15ステージ:147位/個人総合143位

昨日一日休養日を挟んで最後の一週間~
山岳も今日明日(16~17ステージ)を越えられればパリ・シャンゼリゼが見えてくる。


TIPNESS宮前平店

2009-07-20 | スポーツ
平成21年10月5日にオープンするそうです。
今、急ピッチで建設中で、宮前平駅からも見えます。
我が家のベランダからも見えます。

それで、現在の宮崎台店と宮前平店の2店の利用ができる会員への変更ができるようになる。
それが、今までよりも月会費が安くなるんですよ。

宮崎台店1店舗利用の今までの月会費>宮崎台店+宮前平店2店舗利用できる月会費

しかし、さらに先週新聞チラシが入っていて、
7/24~7/28の間に新規入会手続きをすれば、宮前平店のみの利用ですが、
我が家では2人分で1ヶ月で4,500円ほど安くなる。
もうこれに決めました。

10月からは宮前平店に移ることにしました。