「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

5月も終わり

2010-05-31 | ニュース・話題
5月はブログの更新があまりできなかった。
ニュースはいろんなことがありました。
「口蹄疫」
「普天間飛行場移転」
「福島大臣罷免」
「iPad日本で発売」などなど・・・

RUNの方は、と言えば・・・
4月後半に右足くるぶし、5月に入って左足くるぶしが痛みまともに走れない状態が現在も続いている。
それでも、7~7.5km/h位の速度なら走れるのだが~
5月は31km走っただけである。
それでも、体重増が気になるので、「RIDE30」(固定バイク)というTIPのプログラムに参加するようにして運動をするようにしている。

そして、いよいよ明日から6月だ。
ワールドカップです。
楽しみですね~
スカパーHDを録画できるHDDを先日買ったんです。
だから、NHKや民放で放送しない試合も、録画して見られるんだよね~
(きっと、録画するだけで結局見ず仕舞いになりそうだけど・・・)

昨日の日本代表vsイングランド代表の強化試合も、
結局負けてしまったけど、少しは(目標のベスト4はともかく、試合になりそうな)可能性を感じた。
ケンゴが出なかったのは残念でしたが、フロンターレのGK・川島くんの再三の好セーブは最高でした。

6月11日が待ち遠しいな~
早く開幕しないかな~


コメント

頼んだぞ!侍JAPAN!

2010-05-24 | スポーツ
W杯サッカー・日本代表はW杯前の国内での最後の試合を行った。
対戦相手は史上最強とも言われている韓国。

試合は0-2で負けてはしまいましたが、
ワールドカップでは思いきりプレーしてきて欲しい。
日本中が熱くなれるような試合を楽しみにし、
そして期待しています。

前だけを見て頑張ってきて下さい。

頼んだぞ!侍JAPAN!

コメント

大関魁皇・通算1,000勝

2010-05-23 | スポーツ
魁皇関が大相撲夏場所千秋楽で通算1,000勝を達成!
おめでとうございます!
大相撲と言えば、最近は外国人力士ばかりが注目されて久しいですが、日本人の大関魁皇関が1,000勝したのはホントに嬉しいニュースです。
大相撲史上2人目。
元横綱千代の富士しか達成していません。
すごい記録だと思います。
37歳まだまだ老け込まず、取り続けて欲しいですね。

コメント

オクトーバー・フェスト2010

2010-05-22 | イベント
日比谷公園の「OKTOBERFEST 2010」に行ってきました。
ここ3年ほど参加させていただいています。
今年は昨日から始まったと言うことで、実質今日が初日、
そして明日は天気予報が雨っぽいと言うこともあってか・・・
スゴイ人でした。

ビール買うのも、食べ物を買うのも並ぶ並ぶ・・・
並ぶ人の多さで熱気ムンムンで気温もかなり上がっていた、感じがする。

毎年噴水の周りの席に座れていたのですが、
今回は残念ながら陣取ることができませんでした。
でも、少し離れたところにベンチがあり、
そこに空席が出来てラッキーにも座ることができました。

天気もそこそこ良く、ビールや食べ物にも何とかありつくことも出来た。
ほろ酔い気分で銀ブラ(古い?)して帰りました。

この時期、もう一つ六本木ヒルズで「ビールデンウィーク」という、
ビール好きの好むイベントがあったのですが、見当たりません。
無くなってしまったのでしょうか~

コメント

王さん古希の誕生日

2010-05-20 | スポーツ
世界の王貞治さんが今日(5月20日)70歳の誕生日を迎えた。
大きな病気もしたが、今は元気でいらっしゃる。

長嶋茂雄さんもリハビリ中ながらも元気で時々マスコミの前にも現れたりもする。

ボクらが子供の頃の、ヒーローです。
まだまだ元気でいて下さい!

まだまだ元気と勇気を下さい。

※中々ブログ更新ができなくなりました。
少しずつ更新できるように頑張ります~
コメント

W杯日本代表メンバー決定

2010-05-10 | スポーツ
サッカーW杯南アフリカ大会日本代表に
我らが川崎フロンターレから3名が選出されました!
選出されること自体クラブ史上初めてのことだというのに、
3名も選ばれました。

普段応援している選手たち(「たち」と言えるところがなおうれしい~)が、
ワールドカップに出るんですよ!
ホントに嬉しいですよ!

これまでサッカー日本代表といっても、
フロンターレはあまり関係なかったので、
それほど気に留めていませんでしたが、
今回ばかりは応援にも力の入り方が違うというものです。
日本代表として川崎フロンターレの代表として精一杯のプレーを期待しています。

日本代表に選出された23名は以下の通り。

GK:
楢崎正剛(名古屋グランパス)
川島永嗣(川崎フロンターレ)
川口能活(ジュビロ磐田)

DF:
中澤佑二(横浜F・マリノス)
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
今野泰幸(FC東京)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
駒野友一(ジュビロ磐田)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島アントラーズ)

MF:
中村俊輔(横浜F・マリノス)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
稲本潤一(川崎フロンターレ)
阿部勇樹(浦和レッズ)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
松井大輔(グルノーブル/フランス)

FW:
岡崎慎司(清水エスパルス)
玉田圭司(名古屋グランパス)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
矢野貴章(アルビレックス新潟)
森本貴幸(カターニア/イタリア)
コメント

母の日

2010-05-09 | 仲間・友達・家族
5月第2日曜日=「母の日」です。
今日も良い天気でした。
大きく括ったゴールデン・ウィークは今日でおしまい。
明日から本格的(何が?)に仕事モードに入れるかな?

関東労災病院に入院しているれもんのお母さんに会いに行ってきました。
明後日退院が決まっていると言うこともあって、
大変元気でした。
病院の食堂(一応レストランと言うことになっているのですが・・・)で昼食を一緒に取りました。
母はそこの「エビフライ・カレー」が好きなので注文。
らんすも同じ物を注文。れもんはハンバーグ・ライス。
食後は、病院内のドトールでコーヒー買って、談話室でしばらく過ごしました。

良い時間が過ごせたと思います。

昨日TSUTAYAで借りた沖縄ソングのCD聴くほどに気持ちがほぐれ、体も緩むような、力が抜けるとっても気持ちよいミュージックですね~
コメント

我が家は沖縄一色

2010-05-08 | 食事
今日5月8日は「ゴーヤの日」と言うことで夕食はゴーヤの天ぷら~
賛成!賛成!
さらにスパム、オクラ、竹輪の天ぷら。
もちろんビールはオリオンビール、そして泡盛は請福。
BGMはBEGIN,夏川りみ・・・

気分だけでも、「夏」になれたかな~

明日5/9は母の日。
らんすの母には先週5/2に実家に行って、先行もしくは先取りの「母の日」をしてきた。
れもんの母は入院中なので明日見舞もかねて行ってきます。
そして、嬉しい知らせがありれもんの母は来週火曜日(5/11)退院が決まりました。
良かった、良かった!

コメント

吉田拓郎・大展覧会

2010-05-06 | イベント
昨日(5/5)、渋谷・東急東横店で4/29~5/5に開催されていた「吉田拓郎・大展覧会」に行ってきた。
中学3年~大学生の青春の数ページを彩ってくれた「拓郎」。
社会人になって殆ど聞かなくなってしまったが、
昨日色々なことを思い出した。
1975年「つま恋」に行ったことはもちろんだけど、1989年「東京ドームLIVE」へも行ってたんだな~
古い映像の見せてくれるコーナーが2箇所もあって、
大して期待もしていなかったので、すぐ見終わってしまうかと思っていたが、軽く2時間くらいは開場にいたかな~
グッズも買って来ちゃいました~

あなたが選ぶ「好きな吉田拓郎の曲ベスト3」で、
らんすは「どうしてこんなに悲しいんだろう」「祭りのあと」「外は白い雪の夜」。
れもんは「春だったね」「三軒目の店ごと」そして「外は白い雪の夜」。
ダントツに人気だったのは「落陽」でした。

そして、今日はiPodで「吉田拓郎」をずっと聞いていました。

コメント (2)

Jリーグ第10節△川崎4-4G大阪:楠神ハットトリック

2010-05-05 | フロンターレ
ゴールデン・ウィークも最終日。
天気がずっと良くて今日勝ってくれればなお良かったのだが・・・

いや~見てても疲れる試合でした。
フロンターレは常にリードされる展開。
ガンバ・17歳宇佐美選手に先制ゴールされる(0-1)。
森勇介クンの同点ゴール(1-1)。このまま前半終了。

後半に入って早々、ケンゴのシュートがクロスバーでゴールならず。
次第にガンバのペースに・・・
実は、食事後の食器を洗っている間にガンバが二川選手(59分)、ルーカス選手(63分)立て続けにゴールされた(1-3)。
もうガックリです~~~。
しかし、ここから途中出場のフロンターレ・ルーキー楠神順平クンが74分、80分にゴール(3-3)。
さらに、直後の82分ガンバ・明神選手のゴール(3-4)されるが、後半ロスタイムに三度、楠神クンのゴールでハット・トリック達成で4-4の同点として、試合終了。

相変わらず、失点が多く不安定な試合運びで荒っぽい試合だが、今日だけは楠神クンの活躍に免じて勝つことはできなかったが、負けなくて良かった。

楠神クンのテクニック、あのリオネル・メッシ選手(FCバルセロナ)を彷彿させるものを垣間見ることができたのは、今後に期待できる。

【第10節終了 6勝2敗2分 勝ち点:20】

連休中は毎日晴れて夏日もあったりで最高の行楽日和だった~
5/4はBBQをやって、今日5/5は「吉田拓郎展」に行ってきました。

コメント