「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

ここから

2020-05-27 | 生活・健康
5月15日にフレルさぎ沼で購入したキール・リフティングテーブルと
5月25日にコジマ梶が谷店で購入した炊飯器が今日届いた。
テーブルはこれから夏に向けて我が家の部屋にとても良い変化球を投じてくれた。
高さが変えられ、テーブル面の形も選べる。
家で過ごす楽しみが増えた。

緊急事態宣言解除へ

2020-05-24 | 生活・健康
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言、先週5月21日(木)に8都道府県から関西地区の大阪府、京都府、兵庫県の解除が発表された。
そして4日後の明日(5月25日)早くも残る東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道の5都道県の解除が確実になった。
すでに解除ありきの報道がなされており、世間的にはもうすでに解除ムード。
解除しっぱなしで良いのか?
タイなどでは、解除の後も第2波の予防対策は見習うべきものがある。
スーパーや百貨店では入場時に検温、さらに店内ではマスクをしていない人や熱のある人をロボットが検知し注意喚起するといった仕組み。
日本でできないことではないはず。今日の街中を見る限りでは、緊急事態宣言解除と同時に暑いからマスクは外してしまうといった様子は見受けられる。
明日の解除に向けて、第2波を防ぐための対策や準備ができているのか?
解除はされても生活形態をコロナ以前にいきなり戻すことではないと思う。
相変わらずの外出自粛などは続けるべきだし、これまで通り手洗いうがい等の予防も続けるべきだ。
自分も含めて気の緩みが怖いと感じます。

外出自粛を破りました。

2020-05-17 | RUN
5月14日、北海道・東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪・京都・兵庫の8都道府県以外の39県について緊急事態宣言が解除された。
そして初めての週末ですが、私らは今日(5月17日)神奈川県に住みながら東京都へ越境しジョギングと買い物をしに行って来ました。
二子玉川周辺は、緊急事態宣言以前とあまり変わらないと思われる人がいたように感じました。
多摩川河川敷でもジョギングや散歩をしている人の数はこれまでより多く感じた。
兵庫島付近や二子橋は晴天の週末と同じ人出のように感じました。

コロナ太り

2020-05-09 | 生活・健康
新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛、TIPNESS休館中(4/7から5/31)で運動不足とビールの飲みすぎで2kg太ってしまいました。
ウォーキングはできるだけするようにして平均して10000歩は歩いていますが、これだけではダメですね。
時々ジョギングもしていますが、マスクをして走るのはとても苦しいのであまりできずにいます。
でもコロナ太りは解消しなければ…
早く新型コロナウイルスが収束してくれればいいのだけれど。