「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

「GNH」

2006-11-08 | その他
「GNH」(gross national happiness)=国民総幸福量と訳すそうだ。
解剖学者・養老孟司氏が日本に必要な知恵10項目の冒頭に掲げているらしい。
「GNP」(gross national product=国民総生産)をもじったものだって。

ニュースを見たって、周りを見たって、自分を振り返ったって、
ひと昔より格段に便利になっているはずなのに、
忙しさやストレスなどから
独りよがりになったり、自分勝手だったり、他人に無関心だったり・・・

もう少し、心に余裕が持て、思いやる心が持てたら
ほんの一瞬でも幸せな気分になれるのに・・・

忙しくてイライラしたとき、
立ち止まって深呼吸してみれば、
心に「余裕」が生まれ、「思いやる」ことができるかも~
そうしたら「GNH」もきっと増加するに違いない。

って、自分にも言い聞かせなくちゃ。

(読売新聞『編集手帳(11/8)』を読んで)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の出来事 (キース)
2006-11-08 18:37:37
我家の前に小さな公園があるのですが、
カラスがゴミを散らかしていました。
「汚いなー」と思った私は、掃除してゴミをまとめました。
いつもはこんなことしないんですよ。
ただ何となく、「これはいかんなー」って思って。
で、人が見ていたら照れくさいので、周りに誰もいないのを確認して、こっそり片付けたのです。
が、見られていたのです。窓から、娘に。

『パパって、えらいねー。』の一言で、
私の総幸福量は、一気に増加しました。

以上、今朝の自慢話でした。失礼しました。
返信する
たいせつなこと (らんす)
2006-11-08 22:00:20
そうなんですよ!
キースさんのようなパパなら
娘さんは、絶対素直な良い子に育つのですよ~

子供は大人の背中を見ているんですよね。
演技じゃダメなんだと思う。
たいせつなことは・・・
心を込めて、本気になるってことかな。

キースさんの今朝のイイ話ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿