「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

J第28節●川崎0-1G大阪:アウエー旅行

2014-10-29 | フロンターレ
10/18(土)から10/20(月)まで大阪→伊勢→京都を旅行してきた。
フロンターレのアウエー戦と絡めての旅行。
今年はれもんが伊勢神宮へ行きたいということで、関西方面のチームで良い季節。
ということで、今年はガンバ大阪戦(第28節:10/18)に決まったのでした。

10/18(晴れ)は新横浜から京都へ行き、宿泊ホテルに荷物を置いて、万博記念公園競技場へ。
14:00キックオフで12:40頃には到着しました。
いろんな出店が出ていたので美味しいもの食べようと思っていたのですが、どこも長蛇の列。
あんまり長すぎてどの店の列かわからない~
この日は24℃くらいあって暑い中よく並ぶな~と感心して、並ぶのを諦め近くのコンビニで食べ物をGET。

試合はフロンターレも攻めてチャンスも作っていたけど相手GKのビッグセーブもあり0-1で敗戦。

試合後は大阪へ向かい、まず「あべのハルカス」。
流石に時間が限られていて60階の展望フロア行きエレベーターはやはり長蛇の列だったので、16階の展望フロアで大阪の夜景を少し堪能。
そこから法善寺横丁へ移動「やき然」というお好み焼き屋→道頓堀川沿いの串揚げ屋、お好み焼き屋をハシゴ。
大阪を十分に満喫できたと感じれるひとときでした。
道頓堀川のグリコの看板は「綾瀬はるか」さんでした。
数日後LEDの看板に変わりました、というニュースを見た。

10/19(快晴)は伊勢神宮へ。
京都から近鉄の特急で約2時間。
伊勢市駅前参道を抜け「外宮」へ。
日陰は冷蔵庫の中のように涼しい空気が…
厳かで立派な建物と歴史を感じる何とも言えない雰囲気。
さらにバスで「内宮」へ移動。
日曜日というだけあって観光客がとても多く、外国人観光客も相当いらしていましたね。

心が落ち着くというか、心がふっと緩むというか、
穏やかな気持ちになれたようなそんな不思議な、いわゆるパワーというようなもの感じられた。
伊勢神宮、とても良かった。行って良かった。

京都へ戻って、四条の「鳥せゑ」で夕食。
いつもは伏見の「鳥せい」へ行くが今回はその姉妹店へ。
やはり酒と肴はさすがにいつもの通りだ。

10/20(曇りのち雨)
朝はゆっくり。昨日帰りに買ったパンを朝食でたべた。
サントリービール京都工場へ工場見学がこの日のメイン。
京都から長岡京へ移動。送迎バスで工場へ。
武蔵野工場は女性が案内してくれるが、京都は男性だ。
月曜日ということもあってか、工場内は稼働しているところが多かった。
缶詰工程も見ることができ、その速さを目の当たりにできて感動。
試飲タイムはこの秋のおすすめで、まずはワイングラスでプレモル。
それからあと2杯。いい気持になった。
お土産コーナーに少しだけ貢献して、またバスで駅まで送ってもらう。
京都に戻って、駅の伊勢丹と大きな駅ビル(?)を探索。
長いエスカレーターと長い階段。そして天空回廊にはもうビックリでした。
帰りの新幹線まで十分楽しめました。

2泊3日の旅はとてもとても楽しかった。
これでフロンターレが勝っていてくれたらな~