「大丈夫!心配するな!なんとかなる!」

スチャラカ夫婦らんすとれもんの“めざせ!LOHASな生活”

東京マラソン2007(2)

2007-02-19 | RUN
新宿の大ガードを抜け歌舞伎町過ぎ、前に人を抜くのはエネルギーを消耗し後半バテてしまうことを避けるためしばらくは流れにまかせて走る。
最初の5kmは35分27秒。1km7分ペースも仕方ないか・・・

なかなかバラけることもなく飯田橋。
依然として雨は止みそうにない皇居付近。
10km手前で先回りしていたれもんを発見。

日比谷公園で10kmの部はゴール。ここで走りやすくなるかと思ったが、全然変わらなかった。この5kmは29分18秒。
折り返してきた有森裕子さんとすれ違う。
ここから品川の折り返しまでは都会の中を走ってるっていう感じ。
東京タワーもてっぺんは雲の中・・・
「ホント、晴れてりゃなぁ~」

15kmまでの5kmは32分49秒。(トイレ待ちがあったからかな?)
空腹を感じ始めたので、持っていた食料を補給。
品川の折り返しからはペースを上げようと思ったが、思うように上げられず。モチベーションだけは保とうと出来るだけ集中した。
反対車線では、終了した給水所のボランティアの人たちが大声で応援してくれている。

20kmまでの5kmは29分30秒。
ここから日比谷→数寄屋橋→銀座という人出も一番多いと予想される場所。
一流選手になった気分で歩道寄りを走り、目一杯の応援をいただく。
元気を沢山もらって、後半も頑張れそうな気にさせてくれる。嬉しいことだ。
雨なのにこんなに多くの人が出ていたのには本当にビックリ!
またまた鳥肌が立った。
銀座4丁目を浅草方面へ。
れもんがいるはずの京橋に差し掛かる。
いたいた!おっ!TOMOちゃんも一緒だ。ここでも元気をもらう。
23kmすぎでランニングサークルのN辺地さんに会う。

25kmまでの5kmは29分18秒。
一度小降りになった雨がまた強くなり、「集中!集中!」と言い聞かせる。
浅草だ。ついにここまで来たんだ!
ここの応援もまた素晴らしく声を限りに声援を下さって、嬉しかった。
ウルウルしてしまった。
それにしても、どこの給水所のボランティアの人たちも雨の中大変なのに元気に声をかけてくれた。

30kmまでの5kmは30分26秒。
32km地点。あと10kmになった時、「あと10kmだ!」って気合いを入れられた。
「まだ頑張れるぞ」って思えた。
また銀座に戻ってきた。相変わらずの人出。また元気にしてもらう。
この辺りから、雨が上がったようだ。
れもんは築地・本願寺付近にいると言っていた。
築地の交差点を曲がると35km手前にいました。

ここまでの5kmは30分59秒。
さて、残り7km、先週イメージトレーニングをしたばかり。
新富町を右に曲がり、目の前に最大の難関と言われる佃大橋。
ここで、少しでも稼がないと・・・
ペースは落ちたが割とスムーズに登れた。
でもこの橋結構長い。
しばらくして豊洲にはいると道路が広くてとても走りやすい~
残り距離の表示が出てきた。
「5km TO GO」
ゴールが見えてきた。
東雲交差点を右に曲がると、パレットタウンの観覧車が見えてきた。

40km通過。この5km30分22秒。(少しタイムがよくなった!)
残り2km、最後のガンバリだ!
残り1km、最後の上り坂、これもまた長く感じるがこれを越えるとゴールの東京ビッグサイトだ!太陽が出てきた!
最後の直線、笑顔だ!笑顔でゴールするんだ!
両手を挙げて笑顔でゴール~
4時間36分43秒。
タイム以上に頑張れた自分が嬉しい。
でも、頑張れたのは、雨の中での沿道の応援の声、ボランティアの人たちの励ましの声があってのものだと改めて感じた。

また、来年も出たい。ゴールした瞬間から待ち遠しく思った。
今まで走ってきて本当によかった。
こんなすばらしい大会に参加できて本当によかった。

(おわり)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「東京」大成功!万歳! (ビル)
2007-02-20 06:27:48
らんすさんのレポートを拝読し、私も胸が熱くなりました。
思いが伝わってきますよ、ビンビンと。
おつかれさまでした。
そして、素晴らしいレースを完走できて、本当に良かったっですね。
ランナーとして、もう羨ましすぎるゾ!

「東京」、まず完走率の高さに驚きました。
これは3万人が懸命に走った証拠ですね。
それと、沿道の応援があの雨の中167万人ですか?
1キロあたり4万人・1メートルあたり40人の人垣ですかー。これはスゴイ。
支えるボランティアも素晴らしかったようですね。
間違いなく、参加されたランナーの記憶に残るレースでしたね。
あの冷たい雨も、マラソンの神様の憎い演出だったのかもしれませんよ。

『東京マラソン』、是非来年以降も継続し、日本の文化となってくれたらいいですね。

来年こそは出るゾ、「東京」!
待ってろ「東京」!!(いや、待っててね、お願い)
返信する
ありがとうございます (らんす)
2007-02-21 22:07:52
そうでもないと思っていたのに、
走ったら楽しかったし満足した。

力が抜けてしまって、
また走り出せるかどうかが気がかりです。

来年は参加しましょう!
返信する

コメントを投稿