玉蔵で年越し

2009年01月02日 | 麺や 玉蔵
大晦日第二弾の年越し、玉蔵に。
a-syukeさんも僕もお馴染みの店です。 2人揃って行くのは初めて。
a-syukeさんは、朝ラーで行き、僕は夜ラーが主ですので、会うことは出来ませんでした。
12/31から1/3までは11:30から21:00までの通し営業。
お店には、12時前に着いたのですが、僕達のすぐ後に満席。
年越しの鮎らーはまだ残ってました。 けっこう食べている方も多かったです。
余談ですが、玉蔵の常連客でブログをやっているのは、a-syukeさんと僕くらい。 アナログチックな客層です。 そこが玉蔵らしくていいです。

間もなく鮎らー登場

卓朗商店と似た感じのする端麗系。 スープは素材の味(=鮎)を活かした塩味。 すごく繊細な味。

麺は特別製の極細麺 国産小麦100%の麺。

先日、日歩未で食べたような美しさを感じました。
やはり最高に美味しい! 茹で具合も最高で、本当に良かったです。
こんな麺は滅多に食べれないです。 今までの中でも抜群の美味さでした。
見事に鮎のダシの効いたスープと合っていました。
玉蔵そば4号にも使ってもらいたい麺ですが、こんなに高原価そうな麺はそうは使えないと思います。
今年を締めるにふさわしい、美味しいラーメンでした。

そして、最後は完食セットが。 実は僕はご飯をぶち込むことはありましたが、完食セットは初めて。

ご飯だとまた違った味が楽しめました。
しかしまぁ、この年越しらーめんは原価率がすごく高そうです。 このメニューに関しては、全く儲けを度外視されているのでしょう。

来年は、玉蔵の味噌らーで年明けを楽しもうと思います。
ラーメン・つけ麺の両方を食べるぞ!

a-syukeさん、お付き合い頂き有難うございました。 よいお年を!
よくコメント下さる彩季堂さんも!
いつも見てくださる皆様も!
今年一年有難うございます。
来年も宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します! (裕治伯爵)
2009-01-01 06:33:46
大晦日!玉蔵さんで、年越し・・・最高ですね。伝統で蕎麦も良いですが、混んでるし!年越しラーメン!それも玉蔵さんなら最高でしょう。そして、正月も営業!そんな貴重な情報も・・・これは突撃を遂行するしかないかも!そう思う裕治伯爵です。
返信する
ようこそいらっしゃいました! (麟太郎)
2009-01-01 12:09:10
この年越しラーメンは、なかなかの力作でした。
僕達が食べて1時間後くらいに完食したかと思います。
正月も通し営業ですから、時間が出来たら行こうと思ってます。
裕治伯爵も是非! 味噌ラーメンは3が日限定ですよ!
返信する
すっきりした (a-syuke)
2009-01-04 12:03:55
いい感じのラーメンでした。
2008年を締めくくるには十分すぎるくらいのラーメン。
2009年の玉蔵にも期待しましょう。
返信する
美味しかったです (麟太郎)
2009-01-04 17:32:20
鮎のダシのラーメン、初めてでした。
味が本当に繊細でした。
あの麺の凄さは、忘れることが出来ません。
またの登場を切に願ってます。
返信する

コメントを投稿