麺や玉蔵

2009年08月25日 | 麺や 玉蔵
玉蔵に行くのは久し振りです。
今回は、「つけそば2号」を頼みました。 これを食べるのもかなり久し振り。

僕は、玉蔵では力強い「つけそば1号」と端麗系の「玉蔵そば4号(塩)」が好きです。

「つけそば2号」はあっさり味で、夏場に食べたくなるメニューです。

最近は、つけ麺の麺担当は従業員の方が担当。 そういえば、名前を知らないんだよな・・・

少し待ち登場。



つけ汁には魚粉が浮いてます。



麺は細麺です。 細いですが、食感はしっかりしています。
コシのある麺が玉蔵の売りですね。



食べます!



つけ汁は、酸味の効いた魚介がメインのスープ。 魚介:豚骨の割合は9:1です。
これは昨年、冷やしでも提供したメニュー。  このスープなら冷やしても美味しいです。
温玉を半分ほど食べたら投入するのですが、これがまたいいですね。
ゆき村の温玉ソーメンに倣ったかは聞きませんでした。 ただ、ゆき村の温玉のふんわりさには、敵いませんね。


玉蔵店主、最近、土日限定メニューや志太系を出したりと色んな試みをされてます。
ちょっと手を広げ過ぎかもと心配になることがあります。
それより、ゆき村直伝の温玉ソーメンを出してくれ!

温玉ソーメンは冗談ですが、無理をせず、基本のメニューを大事にしつつ頑張って欲しいです。
玉蔵に来る客の3割~4割は「玉蔵そば1号」なようですので。


お店のHP
場所はこちら
■藤枝市下当間282-1
■℡ 054-646-5105
■定休日 火曜日 第三月曜日
■営業時間 平日 11:00~14:30 17:30~21:00 
      土日祝 7:30~14:30 17:00~21:00


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2号 (a-syuke)
2009-08-26 01:19:06
この前美味しく頂きました。
2号はラーメンの方が印象がいいかな?
麺はしっかりありましたけど細麺なんでスルスルイケましたよ。
メニューも増えつつありますがあまり広げない方が…って思う事もありますね
返信する
確か (麟太郎)
2009-08-26 10:26:12
a-syukeさんは、玉蔵そば2号が好きでしたね。
このつけそば2号を大盛りにすると、恐ろしいボリュームになるようで、恐くて頼んだことがありません。

メニューについては、僕の意見を言うなら、志太系は玉蔵には不要な気がします。
返信する

コメントを投稿