麺や玉蔵さん 「黒玉蔵そば1号+大盛り」

2008年05月03日 | 麺や 玉蔵
昼に続いて夜まで行っちゃいました。
先日行った、「麺や玉蔵」さん。 ここは、僕の期待大のお店。
今日は夜8時を回っていたので、さすがに先日のお昼のように混んでなかったです。空いている方が僕は好きなので、いい時間帯に来たなと思いました。

今日は、らーめんの方に挑戦です。 前回の「つけそば1号」も捨て難いのですが、焦がし油の魅惑にとりつかれた僕は、「黒玉蔵そば1号」に決定。しかも大盛りで。

店主さんの前あたりのカウンター席に座ると、先日来たばかりの僕を、店主さんは覚えていてくれてました (短期間に2度行ったせいか、僕にインパクトあるのか・・・)

相変わらず、あっという間に出てきます。 2分待ったかどうかです。 店主さん曰く
「お腹を空かせて来た、お客様をあまり待たせたくないんです。」
と、こんなこと言ってくれた人、初めてです。 本日、またもや「心」を味わわせて頂きました
「黒玉蔵そば1号」ですが、この焦がし油、程よい苦味がいいですね。 そして、豚骨ベースでありながら、玉葱の甘みのあるスープ。 これは旨いです!
麺は細麺。 細麺の店では、茹で過ぎた麺が出てきたことがよくあるのですが、こちらは違いました。 ちゃんと麺にコシがあります。 でも、スープとのバランスを考えると、中太麺が合っているのかなぁと思います。 それでも、充分美味しかったです。 スープまで完食しました。 

この感じのらーめん、ちょっとよそでは食べられないと思います。 似ている味のところが無いです。 焦がし油は好き嫌いがあると思いますが、好きな方にはハマる旨さです。 絶妙です!
※赤い器がまた良かったです。 スープの黒がよく映えました。

そして、ここでも食後に店主さんと話も出来て楽しかったです。 話してみるとらーめん屋の店主さんで、ここの店主さん程、気軽に話が出来る方は、ちょっといないような感じの方です。
先程も書きましたが、料理は作った人の「心」も味わうものだと、僕は思っています。 店主さんの、らーめんに対する思い入れ、お客への心配り。 そうしたものを聞くと、何倍も味が深くなります。
これは、近いうちにまた来よう! と思いました。

今日はいい一日でした。 感謝です。


今回の店 「麺や玉蔵」
〒426-0003 藤枝市下当間282-1
TEL 054-646-5105
営業時間  平日 /11:00~14:30  17:30~21:00
     土・日・祝/ 8:30~14:30   17:00~21:00

毎週 火曜・第3月定休

今回のオーダー 「黒玉蔵そば1号+大盛り」 710円+150円

※こちらでも、材料費高騰のあおりを受け値上げせざるを得なかったようです。 店主さんかなり気にされてましたが、これは仕方のないことだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日行っていました☆ (なすび)
2008-05-06 17:40:46
ラ~通仲間五人で行ってきました♪一号二号??しばらく皆で躊躇しながらも自分は目当てのつけそば一号!仲間は、黒い奴と特一号と二号と一号と呼ばれるメニューを注文!つけそば一号見た目とは違い、かなり計算された味では?焦がしの香りをさらにあおる酸味!ず太いチャーシューは中々の食べごたえ、麺もかなりのコシで、あっという間に完食!仲間の奴も少し頂きましたが、どれも食べたことのない味でした!美味しいお店が見つかって嬉しいです!静岡から行く甲斐がありました♪
返信する
なすび様 (麟太郎)
2008-05-06 18:24:35
つけそば1号! 試されましたか!
実は、焦がし油は苦手だという感想もあったので、一瞬心配しましたが、気に入られて安心致しました。 全て僕も同意見です!
僕も、良い店が見つかって良かったと思っています。
そういえば、店主さんが、静岡市在住のお客さんがなかなか多いと言われてましたよ。
僕が興味のあるのは4号という、比内地鶏で取ったスープのらーめんです。 近々試しに行きます。
返信する

コメントを投稿