わたなべ正博の「万歳録」

日本共産党上田市議会議員「渡辺正博」の日記帳(まんさいろく)
2009年5月3日スタート

過ちは繰り返さない・・・

2016年04月29日 07時14分57秒 | 日記
「ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
 私は共産主義者ではなかったから
 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
 私は社会民主主義ではなかったから
 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
 私は労働組合員ではなかったから
 そして、彼らが私を攻撃したとき
 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。」

 これは、マルティン・ニーメラー牧師の有名な詩です。今また、これと似たような状況が生まれつつあります。
再び「反共は戦争前夜の声」という言葉をかみしめなければなりません。
 安倍政権は閣議決定した答弁書によって、共産党が破壊(活動)防止法の適用対象だと回答しました。
普通に活動して多くの支持を得ている天下の公党に対するこのような攻撃は古色蒼然たるもので荒唐無稽ですが、まさに「ナチスの手口」に学んだものでもあります。
 戦前の日本もドイツも、戦争準備の過程で頑強な反対勢力であった共産党を弾圧しました。
やがてその弾圧は自由主義者やカトリックへと拡大していきます。同じように、安倍政権は共産党を狙い撃ちにして、戦争する国づくりをすすめようとしているわけです。

 悪質なデマまで使って攻撃するのは、野党共闘の強力な推進力となった共産党を排除できなくなったからです。
その力を恐れているからこそ目の敵にしているわけで、共産党が手ごわい政敵になったと自民党が太鼓判を押したようなものです。
 これは安倍政権の弱さと焦りの現れでもあります。市民から大きな声を上げて糾弾しなければなりません。
「最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった」という間違いを繰り返さないために。
そして、後になって「私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった」という状況を生まないためにも・・・。


4月28日(木)のつぶやき

2016年04月29日 03時46分30秒 | 日記

北海道5区衆院補欠選挙の結果から分かること・・・3(五十嵐仁氏) goo.gl/14qSia


池上彰が自民党のテレ朝・NHK聴取を真っ向批判!「放送法違反は政権与党のほうだ」 lite-ra.com/2015/04/post-1… @litera_webさんから

わたなべ正博さんがリツイート | 13 RT

「赤旗」きょうの潮流 2016年4月28日(木)白い帽子にマスク、裾の長いエプロンを着用し、黒い長靴をはいていました―。裁判官も検察官も弁護士も、完全防備の異様な光景。 jcp.or.jp/akahata/aik16/…


野党共闘の現状と展望志位委員長が企業関係者に語る goo.gl/QQxdCp


熊本地震 「原発報道は“公式発表”で」 籾井NHK会長が指示 日放労は批判見解 goo.gl/vAqnh4