教育行政についての請願「35人学級の早期実現及び教職員定数増を求める請願」を「採択すべき」立場で本会議の場で討論いたしました。
総務文教委員会では、賛成少数のため不採択となったものです。
以下は「発言内容全文」です
現在、東京都をのぞくすべての道府県で、小・中学校の少人数学級を導入しています。このことからも、少人数学級は時代の要請であり、国は40人定員に、いつまでも固執せずに国の制度として、少人数学級編成に踏み切るべきであることを、以前から申し上げてきました。
先に行われた総選挙では、自民党も民主党も少人数学級を公約しており、少人数学級は、党派を超えた政策となっています。ちなみに、民主党は「教員が子どもと向き合う時間を確保し、教育に集中できる環境をつくるため、経済協力開発機構(OECD)加盟の先進国平均水準並みの教員配置を教員一人あたり生徒16.2人を目指し、少人数学級を推進します。」と具体的に政策を発表しています。民主党中心の政権のもとで、国の制度として少人数学級は実現性が大きく広がっています。
したがって、この点からしても本請願の趣旨は時代の要請であり、実現性が高いものであり、採択すべきものと考えます。
総務文教委員会では、賛成少数のため不採択となったものです。
以下は「発言内容全文」です
現在、東京都をのぞくすべての道府県で、小・中学校の少人数学級を導入しています。このことからも、少人数学級は時代の要請であり、国は40人定員に、いつまでも固執せずに国の制度として、少人数学級編成に踏み切るべきであることを、以前から申し上げてきました。
先に行われた総選挙では、自民党も民主党も少人数学級を公約しており、少人数学級は、党派を超えた政策となっています。ちなみに、民主党は「教員が子どもと向き合う時間を確保し、教育に集中できる環境をつくるため、経済協力開発機構(OECD)加盟の先進国平均水準並みの教員配置を教員一人あたり生徒16.2人を目指し、少人数学級を推進します。」と具体的に政策を発表しています。民主党中心の政権のもとで、国の制度として少人数学級は実現性が大きく広がっています。
したがって、この点からしても本請願の趣旨は時代の要請であり、実現性が高いものであり、採択すべきものと考えます。