わたなべ正博の「万歳録」

日本共産党上田市議会議員「渡辺正博」の日記帳(まんさいろく)
2009年5月3日スタート

09終戦記念

2009年08月15日 19時01分42秒 | 日記
戦後64年、日本国憲法は、二度と過ちを犯さないという、世界に対する日本の平和宣言です。制定当時日本国民は「これだやっと平和が訪れる」と日本国憲法を歓迎し受け入れました。一部にアメリカがつくったもので、国民の総意ではないとする議論がありますが、あらためて読んでみて、この憲法に忠実に政治が行われるならば、すばらしいと思いました。今は、そうなっていないところが重大な問題なのであって、憲法改正の議論をする前に、憲法が暮らしにちやんといかされているのか、まず議論すべきではないでしょうか。今世界は、戦争ではなく外交によって紛争を解決する流れが大勢になっています。これは、日本国憲法「前文」そのものです。戦中戦後と一貫として反戦平和、戦争反対を貫いた日本共産党が総選挙で前進することこそ、侵略戦争の反省を受け継ぎ、平和を実現していく最大の保障になると思います。
(JAモルティー塩田前)

いわや昇介長野3 区予定候補in 青木

2009年08月08日 16時13分48秒 | 日記
20名の聴衆を前に、訴えるいわや候補。「共産党は政策ばかり訴えているわけではありません。国民のみなさんの声に応え志位委員長は、国会で理不尽な大企業の首切りを放置している政府自民党を追求、加えて志位委員長自ら経団連、トヨタ・キャノン等に乗り込み労働者の解雇をやめるよう直接交渉しました。このことについては、韓国の新聞は、「なぜ政府自民党がやらないのに共産党がやるのか」と日本政府を風刺しています」
日本共産党は政策でも実践でも役に立つ政党です。いかがでしょうか?

我が家の庭の夾竹桃

2009年08月08日 06時29分46秒 | 日記
広島に咲く夾竹桃、原爆投下後100年は草木が生えないと言われたが、夾竹桃の木はいち早く育ち花を付けました。私は、原水爆禁止運動に関わって27年目の夏です。原水爆禁止世界大会には、毎年参加をし、同僚の金井忠一市議とは、命ある限り核兵器がこの地球上からなくなるまで、この大会に参加しようと誓いました。オバマ大統領の「核兵器のない世界の追求」を宣言した演説は、ひょっとしたら私の目の黒いうちに、核兵器が廃絶できるかも・・・。

陽だまりネット第6回相談会

2009年08月05日 23時39分51秒 | 日記
上田城やぐら下駐車場(ハローワーク向)にて行いました。多くのメディアも取材に入り、夕方には、放映もされました。30組近い相談者にスタッフは汗をかきながら対応に必死でした。私は、4人に対応し、来週2人市役所福祉課に同行し生活保護の申し入れを行う予定にしました。一人は、2ヶ月に一度、厚生年金27000円、企業年金47000円が手元に入ります。これでは生活できません。今までは貯金を崩してきたがいよいよ0円になってしまった。仕事は、毎日のように探しているが見つからない・・・。大変な事態がどんどん広がっています。
自民党政治は、大企業の税金はどんどんまけてやり、そのまけた分を消費税を充ててきました。一方で、派遣切りや期間社員切りなどの雇用破壊を野放しにしておいて、いくらセーフティーネットを拡充しても大企業に対しては安心して首を切ってもよいといっているようなものです。今回の15兆円の補正予算は大企業の利益を優先するものだと思います。労働者派遣法抜本改正など規制強化をまずすべきです。

いわや昇介「街頭演説」

2009年08月01日 21時48分17秒 | 日記
本日午後、上田創造館周辺で、街頭から4回政策を訴えました。17時からは、小泉「マツヤ」前(写真)で街頭演説、23名のみなさんが雨降りの中、日本共産党の話を聞きに来ていただきました。政治が変わるこの選挙、民主党が勝つことは誰もが疑いません。ただそうなったときに日本共産党は、どうするのかです。
これまでのように、たとえば「後期高齢者医療制度の廃止」の課題では民主党と共同歩調を取りました。しかし、「憲法改訂」「比例定数削減」などは正反対の考え方です。国民が主人公の立場で、是々非々での対応は何ら変わるものではありません。実にすっきりしています。「信毎」の週刊誌風の今の現象だけをとらえただけの記事もありましたが、もっと大局的に見ていただきたいものです。