南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

そうは言っても2日に1機は頑張り過ぎ

2021年11月09日 20時34分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は10時頃にやっと起き出してメールを返信していたんだがカブ4速用のトップクロスギアがまた3つも売れため、
今日は無理に働く事も無いかぁ、などと甘く考えていたが、
エンジンのご依頼の方は待った無しでガンガン入って来るため、
昨日の続きのGPXは何とか完成させた。

今回の仕様はハイコンプピストンを入れて強化テンショナーを取り付け、
見ての通りモダンワークスさんのクラッチカバーを取り付けた物で、
在庫してあったクラッチカバーは完売となったが、
取り付けて欲しいって方がいるようならまたまとめて購入しておくつもりだ。

最近は2日で1機のペースで製作しているが、
これからはお預かりしているエンジンを作らないといけないんだけど、
ほとんどが剥離とブラストが必要なので、その待ち時間も考えると剥離から返って来たエンジンは1日で組み立てないとペースが守れなくなってしまう。

まぁそんなスタミナがある訳無いためゆっくりになると思うけど、
代わりに修理や初めてのエンジンも有るため見てる方は飽きないとは思うかな。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我ながら毎日エンジン作りを行うってホント凄い

2021年11月08日 19時55分00秒 | GPX125 エンジン偏










今日もまたGPXを作っていたんだけど毎日同じ写真が続いて申し訳ないんだが、
横型エンジン作りを本業にするのってこう言う事で、
毎日の様に開けては閉めてを繰り返してる感じがするから別のネタにする。












カブの4速ミッション用トップクロスギアなんだけど、
ここのところ毎日のように売れて行ってるので大変有り難く、
さらにこのギアを使ってトップクロスにして欲しいってエンジンのご依頼も当たり前の様に入り出して、
下手したら年内に在庫が尽きてしまうかもしれない。

オーバーホールついでに組み換えたいって方用に自分の在庫は保管しておくんだが、
まだ再販されるかどうかも分からないので心配な方は早めに購入しといて下さい。

お問い合わせは下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでどうぞ♪












GPXの方は腰下まで作れたから明日は完成させて、
他のエンジンをバラして剥離に出しに行ければ良いかな。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021/11/07

2021年11月07日 20時21分00秒 | GPX125 エンジン偏


今日は休みだったんだがやっぱり休んでる暇は無いからまたGPXを作っていて、
今回は久しぶりに武川さんのスペクラカバーの取り付けが入ったから説明しながら組んで行く。

先ずは本体のカバーなんだが単品では買えるんだが本体しか無いため、
操作に必要なレリーズレバーやリターンスプリングは別で購入する必要がある。

ちなみに写真の真ん中のニップルからオイルがクランクに供給されるようになっていて、
クランク側の方に専用のロックナットを取り付けてオイルが通るようになる仕組み。










クランクに取り付けてあるのが専用ロックナットで、
コレを取り付けずに普通のロックナットを取り付けてしまうと、
クランクにオイルが行かずビッグエンドが焼き付く。

こんな部品でも間違えるとエンジンブローだから結構怖いねぇ。













あとはいつもの様に付属のフランジボルトを使い組んでから、
レリーズとリターンスプリング、あとは一緒にご依頼があったサーモスタットを組んで終了。

クラッチカバーの交換って機能的に考えて性能は全く上がらないんだけど、
ただ取り付けだだけで数馬力アップしたかのような不思議な存在感がある一方、
部品代はエンジン代を軽く超えてるんだが性能は全く上がらず、
さらに武川さんのスペクラカバーは専用のクラッチワイヤーが必要なんだが、
そのワイヤーもかなりの高額だからカバー交換での費用対策効果が0かマイナスと言う受け入れられ難いチューニングだと思う。

ただ自分的にはスペクラカバーは憧れだったからわざわざ購入して取り付け可能か試したくらいだし、
そもそもカッコ良いのに間違い無いから取り付けたい方は遠慮なくどうぞ。

ただお金はGPXの本体代より高くなかなかお勧め出来るメニューなのは確かかな。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トータルすると今日だけで1機は完成

2021年11月06日 19時04分00秒 | GPX125 エンジン偏
いきなりで申し訳ないんだけど何回か同じエンジンの注文メールをいただいた方がいらっしゃるんだが、
何回送っても送れなかったと英語で返信が返ってくるため、
知り合い以外の方からのメールは着信拒否が働いているんでないかと思う。

よって連絡先の登録者以外のメールも受け付けるよう設定しておいて下さい。
ちなみにメールタイトルは「モンキー搭載機」となっているのでブログをご覧になっていれば心当たりがある方は必ずいると思う。









今日は先ず昨日の続きでGPXを組んでいてクラッチカバーだけ取り付ければ良かったのでアッサリ完成。












次もまたGPXなんだがエンジンはお客様が送ってくれた新品なんだが、
ギアをセミクロスにして欲しいって事なので腰下までバラす。

ただ良く見ると以前に他の誰かが初期オーバーホールしたみたいで、
ミッションベアリングは変わってるしアキシャルシムが入っていたりとちゃんと作業されていたみたい。

まぁ今回はギア交換だけなのでクランクの芯が問題無かったしいきなり組み出して行く。












腰下まで組んだらまたウォーキングに出かけて帰って来たら腰上まで完成させておいた。

このエンジンはクラッチカバーを武川さんのスペクラカバーに交換するんだが、
明日は休みなのに暇なためここまでにして、
完成したら次はまたGPXを組むかオーバーホール待ちのエンジンかなぁ。

この1週間だけで作業待ちのエンジンが山のように届いて、
ちゃんと分けて管理しておかないと誰が何のだか分からなくなるわ…




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほぼ完成までオーダー間違いに気が付かなかった…

2021年11月05日 20時19分00秒 | daytona anima レプリカ





昨日なんだが前の晩の酒が抜けず一日中横になっていたんだが、
今日はちゃんと起きれたのでカブ用のトップクロスギア2セットとアニマ用のハイカムを発送して、
元本社のお手伝いが終わったらまたGPXを作っていて、
とりあえずヘッドまで終わったところでセミクロスを入れなくてもよいオーダーってのをコロっと忘れていたため、
またバラそうかとも考えたが順番を変えて次のエンジンをセミクロス無しにする事にした。

よってこのGPX2機が終わったらテンショナーも尽きる頃だから、
明日はオーバーホール予定のエンジンをバラしたりする予定で、
部品待ちが多すぎてしばらくは何も出来ないかもね。












そう言えばW190やW212、あとはアニマ190用のインテークアタッチメントが出来上がったので、
欲しいって方は下のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメール下さい。

同時に4速カブ用のトップクロスギアも販売してるので是非ご利用下さいな♪



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暇があったら懐かしアニメ

2021年11月03日 19時03分00秒 | オートバイのある生活
今日はまたGPXをバラしていて終わったらマストテクノさんに塗装に持って行ったんだが無人で、
今日って休日だったかなぁ、と真剣に悩んだが文化の日で旗日だったんだね。

また普通に働いてしまったが自営業なんぞ休日なんて有って無ぇようなもんだし、
知ってればどこか出かけたかもしれないが、
既に夕方だったためまたウォーキングに出かけて来た。

よって今日はエンジンをバラしただけで終わってしまったが、
どうせ部品待ちで急ぐ事は無いから、
今月はゆっくりエンジン作って終わらせるかなぁ。







「究極のメニュー」1話前編 | 美味しんぼ | [ENG sub]



テレビしか道楽が無いガキの頃に良く見ていたアニメの美味しんぼなんだが、
なんだか懐かしくて全て見てしまった。

この頃は確か平成1桁だったと思ったからまだ携帯電話もウォシュレットも無かったんでないかな。

だから電話ボックスがまだ普通に描写されてるし、
その頃私も家の電話で好きな女の子にドキドキしながら電話してたもんだが、
この歳になると事故りそうになった以外は全くドキドキしないから、
我ながらツマらん人生を送ってるわ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日中メールの返信をしてました

2021年11月02日 19時32分00秒 | オートバイのある生活
今日は請求書を配って回った後にメールの返信を行なっていたんだが、
件数があまりにも多かったため全て返信し終わったら夕方になってしまい、
一日中メールの返信文を考えていたら頭が疲れてしまったので夕方からウォーキングに出かけて終わり。

ただ今日だけでほぼ1ヶ月くらいのご依頼をいただけたんだけど、
強化テンショナーが来ないと作れないエンジンばかりだから、
テンショナーのキャップ交換だけで済むエンジンを作って行く予定で、
今日は全くエンジンを作ってないのでクランクケースのボーリングやW190用のインテークアタッチメントの製作などをお願いしているHISPECさんの動画でも見てお楽しみ下さいな。






蓼科湖紅葉&ビーナスライン!ラストラン(カブ編)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月の始めってこんなに忙しいもんなんだね

2021年11月01日 20時24分00秒 | GPX125 エンジン偏
まずお詫びなんだけどメールが殺到してしまいお待たせしてしまってるんだけど申し訳ないです。

なんせ会社もエンジン作りも完全にワンオペのためやる事が本当に多くて、
少しづつだけど返信していくのでしばらくお待ち下さい。

















週末はすっかりお休みしてしまったが今日は月始めって事で色々とやる事があり、
やっと時間が作れたのが夕方だったのでGPXをバラし始めたんだけど、
何故か残業する気になり腰下までは完成した。

今回もセミクロスと強化テンショナーを入れたくらいで、
オーダーのほとんどが同じ仕様だから写真が全く変わらないんだけど勘弁してね。












モダンワークスさんで販売されて強化テンショナーキットなんだけど再販まで1ヶ月以上かかるみたいで、
ウチも在庫があと1つしか無いため今月は部品待ちとなってしまいそうなのだ。

ただ時間はタップリと有るためテンショナーを使わないエンジンやオーバーホールなどは可能なのでお気軽に相談下さい。

連絡先は下記のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらになるんだけど現在かなりの返信待ちなので少しお待たせしてしまうかもです。

あと4速カブ用のトップクロスギアも販売しているので欲しい方がいたらそちらもメール下さい。

現在販売してるのはウチだけみたいで部品が尽きたら再販出来るか不明で、
会社が独立して今でも困窮してるのに部品をまた作るとかしばらくは考えたくないです…





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする