南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

また新しい車体を買ってしまいました…

2021年11月27日 23時25分00秒 | オートバイの無い生活





しばらく更新をお休みしてしまったがまたえらい物買ってしまいまして、
見た感じはゴリラなんだけど元はミニモトさんで販売されている4ℓタンクのキットバイクで、
色々と交換していたらこんな形になってしまったらしい。

簡単に見て行くとマフラーはファルコンさんでエンジンは以前私が組んだGPX125のボトムニュートラルにハイコンプ化とLIFAN150のクラッチカバーを移植しキャブはヨシムラさんのYD28、
フロントの足回りはどこかのメーカーのフォークでホイールは確か3jか3.5jだったかなぁ。












フレームはミニモトさんで以前販売していた3センチロングのアルミ製でタンクはモダンワークスさん、
シートはミニモトさんだったみたいだが、オマケでシートを色々付けていただいたので良く分からなくなっている。












リアの足回りはGM-MOTOさんの5.5jキットを使い太足化されており、
アウターボードを使いチェーンラインが出されているんだが、
5.5jって言ったら車の場合は195とかのタイヤを履かせるくらいの太さで、
しかし8インチだと130までしかタイヤが無いためパンパンに引っ張ってある。

ちなみにリアショックのメーカーは忘れたがバックステップはミニモトさんみたいで、
せっかくここまで製作して登録までされたらしいんだが、
リニア新幹線が通るため引っ越しが決まってしまい仕方なく手放す事になったんだそうな。

とりあえず購入したは良いんだがまだ1度も走らせた事が無いみたいで、
チェーンがアウターボードのボルトに当たりスライダーが必要だったり、
オイルクーラーとフロントタイヤが近過ぎるため対策もしなければだし、
エンジンもミッションがボトムニュートラルの4速がオーバードライブのタイプなため、
リターンにしてセミクロス化かギア比がアニマ150で4速と同じクロスタイプに変更するなど、
手直しをかなり行わないとまず安全に走る事は出来ないと思われる。

まぁエンジンはGPXの4バルブと143cc化されたエンジンが未だ飾ってあるため載せ換えても良いし、
積まれているエンジンは中古としてまたフルオーバーホールして販売しても良いと思う。

ただ自分のエンジンなんぞ後回しだからいつになるか分からんが、
空いた時間でエンジンだけは先に作っておいて良いかもね。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする