南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

どうやら今週はサボり過ぎたみたいだ…

2021年11月28日 21時22分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日は休日って事で結晶塗装を施したGPX125の腰上を製作していた。

ただ、いつものようにノックピンを入れようとしたんだが入らず、
良く見たらスタッドボルトの先端も塗装されていたみたいで、
このままだとナットも締まらないだろって事で溝に溜まった塗料をカッターでコリコリと削っていたらもの凄い時間を使ってしまい、
夕方になってしまったからまた歩きに出かけて帰ったらやっと組み立て始めて先ほど終わった。

本当はM7のピッチ1ミリのダイスは持っているんだが、
結晶塗装は硬いし間違ってネジを切ってしまうと再起不能となるため、
先端のネジがかかる所だけ削ってはナットを通してからまた削るを繰り返し事無きを得たが、
M7のナットを持ってる所なんて滅多に無いしマスキングも面倒なため文句も言えないんだよねぇ。

一応だがGPX125の部品はゾンシェンの工場からなら買えるみたいなんだけど、
残念ながらコンテナが一杯になってから船便で来るため、
コンテナ不足の現在だといつ届くかなんて全く分からない。

前の中国がコロナ全盛期の時なんて出していた注文がブッ飛んで何頼んだか忘れたくらいだったから、
今から注文したとしてもまた飛ぶ可能性があるため無理出来ないのだ。
国産のエンジンならスタッドボルトなんて純正部品で直ぐ買えるためホント羨ましいわ。

今回のエンジンの仕様はセミクロスギアと超ハイコンプピストン、強化テンショナーに交換して、
あとはお得意の結晶塗装を施したくらいだったんだが、
今週始めに終わるはずが週末になってしまったから、
今月のエンジンの方の売り上げはかなり塩っぱいものになるだろうねぇ。

しかも昨日なんてまたバイク買っちゃったから、
本業が忙しかったから良いが暇な夏場なら確実に赤字だわ。

そして在庫していた強化テンショナーは全て使い切ってしまったため、
来週からは修理やW190など使って強化テンショナーを使わないエンジンを中心に製作していく予定で、
また前のピストン欠品と同じように部品待ちになる予定。

それなら正月にでも自分のエンジンやバイクでも作れるかもね。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする