南信州のりもの倶楽部♪

エンジンの製作やオーバーホールのご依頼は msworksjapan@yahoo.co.jp から無料見積もりからどうぞ。

自転車修理は親父の仕事

2012年11月15日 23時46分31秒 | オートバイの無い生活
今日は健康診断があって初めてバリウムを飲んで検査したが、
あんなに大変なものだとは思わなかったわ。

よくコントではバリウムと称して牛乳を飲んでたから、
あんなもんかと想像してたが、
始めに飲んだ炭酸のゲップがなかなか我慢できん。
飲んだ直後「おぅっ」と思わず言ってしまったからねぇ。

もっと驚いたのがその直後に飲むバリウムそのもので、
コップ一杯でもやたら重く、
比重は水の4倍もあるみたいだから全部飲んだら胃がズッシリと…
そこから台に乗せられあちこち向いて写真撮るんだが、
ゲップ出そうで苦しくて涙出そうになった。
もうしばらくはやりたくないけど、
終わった後の我慢してたゲップは生涯で一番気持ちいい一発かもしれんね(笑)

他の検査でヤバイのは相変わらずの高血圧。
この歳で軽く散り際が見えた気がするね。

さて、ここからが本題。

ウチの息子は乗り方が乱暴なのか自転車をよくパンクさせてきて、
もうね、3ヶ月に一回くらいのペースでパンク修理してるからチューブはパッチだらけだ。
パンク修理は当然親父である俺の仕事なんだけど、
何回も修理してるとコツと言うかポイントみたいのが分かってくるもんだから、
修理したことあるけどパッチ剥がれた、
なんて失敗したことあるお父様方は必見だ。

修理の方法は自転車もバイクも全く同じなんだが、
パンク修理って実はホイール外さなくても出来るんだよね。
穴の位置さえ分かってればタイヤを半分はがしてチューブ引っ張り出して修理しちゃえば良いんだから。
つまり修理セットと空気入れさえ持ってれば道端でも修理出来るってことを覚えておいてほしい。

で、まず穴の位置が分かったらいきなりゴムセメントを塗るんじゃなく、
粗めのペーパーで修理箇所を丁寧にペーパーがけしてもらいたい。

チューブってゴムの段差や繊維の筋みたいなのが沢山入ってるから、
ゴムの段差がなくなるくらいペーパーがけするとかなり失敗しなくなるよ。
俺の場合は200番くらいのペーパーで綺麗に均すから、
ゴムセメントの密着が凄く良くなるんだよねぇ。

それとゴムセメントを塗ってからパッチを張る時は、
セメントが半乾きくらいが丁度いい。
塗ってからセメントの表面が濡れた感じではまだ早いから、
俺は塗って2分くらい待ってからパッチ張るようにしてる。
実は昔よくパンク修理を失敗したもんだが、
この2点を注意するだけで失敗しなくなったから、
手間を惜しまず修理するのが一番手間かからないんだわ。

これだけ知ってるだけでも「お父さんスゲー!」と子供から絶賛されるよ。
チューブ交換しちゃうのは確かに簡単だけど、
緊急事態に備えてパンク修理の練習しとくのが一番。

そしてパンク修理を子供にやらせてみても良いよ。
子供だっていずれ大人になって親父になるし、
子供が出来て5才くらいから自転車は必ず乗るようになる。
つまり男親として必須のスキルだ。

まぁウチの場合は修理方法よりパンクさせない乗り方教育の方が先だな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50メートルって短いようで意... | トップ | 占いを信じるものは占いに泣く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル。)
2012-11-16 18:30:43
マサキさん高血圧なんですか?
全然そうは見えませんでしたが…

自転車のパンク修理、自分もこないだ初めてやってみました。

ペーパー掛けは軽くしましたが、段差はそのままでパッチ当ててしまったのでいつまで持つことやらです…
ハルさん (マサキ)
2012-11-16 21:47:51
毎日3合以上酒を飲むから凄いですよ。
普通で150とかですから、160越えたら医者に行けって言われました(笑)

次に修理する時はペーパーを意識してかけてみてください。
段差が無くなるんですから安心も違いますよ。
でも失敗した時はだいたい糊が乾いてないのにパッチ貼ってたので、
たぶんこれが原因ですね。