南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

今日の誉はクランクのネジ山修正

2024年04月19日 20時26分28秒 | GPX125 エンジン偏
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

我が飯田市の話なんだがやっとスターバックスが、
飯田インター東にあった元コートダジュール跡地に出来る事になった。

前に平安堂横にコーヒーショップが出来ると噂された時は、
スタバではなく元町珈琲と呼ばれる聞いた事もないコーヒー屋さんが出来て、
それはもう飯田市民全員でズッコケたもんだが、
今度こそスタバが出来ると言う事で楽しみにしている。

ちなみにドライブスルーも併設されるみたいなので、
オープン日は大混雑してアップルロードに渋滞が出来るかもね。



















昨日開けたGPXなんだけどバルブを旋盤で磨いてみたら曲がっていなかったので、
モナミのバルコンの中でガンガン擦り合わせしてみたら、
ポートからパーツクリーナーをかけてみても液漏れはしなかったので
ヘッドの再利用はどうやら問題無いみたいでホッとした。

よって今日はまたモダンワークスさんから10万円近くの買い物をした中に、
GPXのクランクも入れておいたので届いたらサッサと修理を済ませたい。

まぁ10万円の買い物はまだ全然安い方で、
超ハイコンプピストンと軽量ジェネレーターを10個づつ買うと直ぐ10万円だが、
エンジンなんて10機買ったら直ぐ40万円超えになるからスリルある買い物だわ。












今日は他のエンジンもバラしていてコレもGPXなんだが、
ジェネレーターのローターが全く外れず無理したら、
やはりクランクのネジ山が潰れてしまった。

よって先が開いたネジ山の先を削り先を尖らせてはみたんだが、
ダイスが噛んでくれる感じがしなかったから、
先を少し削りネジ部を短くしてみたらやっと噛んでくれて修正が終わった。

この修理なんだが無理は絶対に厳禁でダイスが斜めになっていると、
ネジ山が傾いたまま進んでしまう事になるので、
クランク軸に対して垂直で進むように少しづつネジ切りしていくのが良く、
今回はかなり酷く潰れてしまったから不用な所は削り落としたが、
綺麗にネジ切り出来てホント良かった。

それと今回はネジ部が短くはなってしまったが、
この長さでも全く問題無くローターを取り付けられると言うか、
実際にローターを取り付けてみるとネジ部の先はほとんどが飛び出していて使ってないから、
多少短くなっても何ら問題が無いのだ。

あと気を付けていただきたいのがローターの締め付けトルクで、
約4キロとはなるんだが私はインパクトで大体のトルクは出せるため、
1番弱いエア圧でタカタカっと締めて終わりなんだが、
必ず高強度のロックタイトを塗って締め付けている。

よってクラッチとクランク先の4爪ロックナットとローター部は赤く高強度のロックタイト、
他は青の中強度を使うのが1番良いんだが、
私は高強度のロックタイトしか使ってないがバラす時は全く困らないよ。

そして中華エンジンは排気量のせいでボルトが緩み易いから色々な場所でロックタイトを使っていてだ、
高強度の1番大きいボトルはカムイさんで販売されてないからわざわざ注文して買ったくらいだわ。

他のチューナーさんは使わない方もいるかもしれないんだけど、
ウチの場合は次はバラす機会がないように組んでるから遠慮なく使っていて、
別にブローしてもしバラしてもタップとダイスがあればネジ山の掃除は出来るから問題無い。

今日は1番難しいクランクのネジ山修正が終わったし、
また仕様変更して組んで行くだけだから出来れば完成させたいねぇ。







おまけ




週末映画に特製ホットドッグ【宇宙戦争コーラ】



私がたまに見る一人前食堂と言う料理系のYouTuberでも紹介しておこうか。

この方は料理の事はあまり関係無い事を低い声でブツブツと喋りながら作る謎のファイティングスタイルで、
声量的にはささみキッチンと同じ位で好調のリュウジの方が声が高く、
ただあまり酒は飲まないのか酒のつまみになるメニューは少なめかなぁ。

そしてツボだったのがこの方は最近引越したみたいなんだが、
新居のシステムキッチンがウチと全く同じのタカラスタンダードw

私はシステムキッチンの事は良く知らないんだが、
ウチのキッチンは女性向けなのか低いんだが私は身長170cmあるから、
菜切りとかしてると腰が痛くなって来るんだよねぇ。








おまけ その2




今夜の酒のアテは南信州人のソウルフードである遠山のジンギスではなく、
その派生の豚のジンギスの炒め物を作ってみた。

多分だが遠山のマトンのジンギスは広く販売されていると思うんだが、
遠山のジンギスには他に鶏、豚、鹿やイノシシなどのジンギスが販売されていて、
ただ豚とマトン以外は買った事もないかな。

しかし300gで600円くらいだから誰でもホイっと買える物でもなく、
我が南信州でも結構な高級食材に変わりはないんだよねぇ。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このGPX125、かなり激しめに... | トップ | ネタは無いけど無理矢理更新... »
最新の画像もっと見る