南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ちゃんとしたウォーキングは精神安定剤

2023年10月05日 22時19分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はロンシン125を組もうと思っていたが、
モンキーのシフトドラムストッパーの注文を忘れていたため5速化するGPX125にした。

とは言ってもケースの中身は組んであったから今回はクラッチ側だけで、
あとは腰上の加工を施しておいたから明日には作り切りたいかな。

一応だが超ハイコンプピストンは5速化する2機については取り置きしてあったから、
来週中にはどちらも納品は可能だが、
ウチはカードは使えず現金一括払いのみで10万以上の請求がいきなり来る事になるから、
お客様は大変だろうなぁ、といつも思う。












10月に入りやっと気温が20°を切るようになったためまた趣味のウォーキングを開始した。
とは言っても何日か前にも行ったんだけど。

そして歩く事の何がたのしいのか全く分からんって方がほとんどだと思うんだが、
ただ歩くのはただの移動でしかないから体には何も起きないに近いんだが、
腕を90度に曲げて時速6キロ近くの早歩きのスピードになると立派なスポーツで、
さらに低負荷を2時間とかの少し長い時間で行うから、
私としてはスポーツをしている感覚ではなく、
脳内から発せられる幸せホルモンを感じるため精神安定剤に近いと思う。

うつ病はちゃんとした病気だから期待は出来ないと思うけど、
例えば心配性やコミュ症、いつも不安を抱えている、自分に自信が持てないなど、
心に軽めのダメージを受けているなどの不安を結構取り去ってくれるから、
メンタルが弱いと思う方には是非お勧め。

ただいじめやパワハラみたいな強い精神的苦痛には全く効かなくて、
ウォーキングは単調な運動だから悪い事ばかり強く考えてしまう事になりがちで、
そんな方は歩きに出かける、なんて気にはなれないと思うから、
先ずは精神的に強い苦痛を受けている場所からサッサと離れるのが1番の薬になるはず。

私も次の会社で20年以上もぬくぬくと働けて今じゃ独立も出来たと思えば、
逆にあの辛い事乗り切れたからサクセスストーリーみたいなもんだ。

歩いてる時間はブログに書く事や次はどんな面白いエンジンが作れそうかなど、
創作活動の時間としているから精神安定効果もあってか凄く充実した時間で、
これがまた良い意味の強い中毒性があるから次の日も歩きに行きたくなる。

まぁ今は全くストレスが無いんだが、
こんな歳でも体型は維持しておきたいのが本音なんだけどねw

明日なんだが続きのGPXを作る予定でもう1機も行ければ良いんでないかな。













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はほぼ何も進まず | トップ | 次から中華エンジンの5速化は... »
最新の画像もっと見る