南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

クランクシャフトのネジ山修理は本当に難しいんです

2024年06月20日 23時32分00秒 | オートバイの無い生活





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

と言うかこんな物読んでたら頭悪くなるからブラウザバックをお勧めする。

今日はGPXをバラし終わり2本のクランクのネジ山修理をしていた何とか終わった。

まぁ終わったと書いちゃえば簡単なんだけど、
実際はおかずクラブをオカズにするくらい難しい事を行っていて、
ベルトサンダーで先ず膨らんでしまった先端部分を削り、
その後はダイスを使い少しづつ山を立てて行くんだけど、
ダイスをちゃんと水平に保っておかないと違うネジ山を作ってしまう事になるからホントに気を使う作業なのだ。

ただある程度切って行くと急に抵抗が無くなる部分が来た時はホントに凄い達成感で、
「クランク交換しなくて済んだ…」とホッと胸を撫で下ろしている。

しかし本来は必要ない作業なんだが結局は私がやらないといけないため皆さん感謝して下さいね。












クランク修理が終わったら洗浄して芯を確認したら早速ケースに入れて、
Bタイプ化とセミクロス化も行ったんだがもう19時過ぎていたから今日はここまで。

しかしさぁ、Bタイプ化とセミクロス化って私が考え出した手法なんだけど、
GPXを自分で初期オーバーホールしたいって方は取り入れてくれてるみたいで、
開発者がこう言っちゃ何だが大変誇らしい気持ちで一杯だ。

だって純正クロスミッションって飯田クロスと相沢クロスと早矢仕クロスから長らく無かったんだけど、
ポッと出の私がホンダ純正部品で作れるミッションを2種類も作れたんだからマジで上出来だし、
カブの4速のトップクロスミッションも思い付いたんだから、
ここは自分で自分を褒めてやりたいくらいだ。

そして4速カブのトップクロスの販売にご協力下さった、
cabyさんとQ型エンヂンプロダクツさんは心の底から感謝しております。












昨日の晩は残り物の通風ポテサラだけで終わらせてしまったが、
今晩はちゃんと作りいつものサラダとyoutuberの「武島たけしの極み飯」に出てくる本格四川麻婆豆腐を、
誰でも簡単に作れるよう私がリメイクした本格四川麻婆豆腐 改 を作ってみた。

と言っても用意するのは丸美屋の麻婆豆腐の元の辛口と四川豆板醤大さじ2杯に、
半分のじん切りの長ネギにすり潰した大さじ1のホアジャオで、
本来はニンニク1片と同量の生姜のみじん切りも入れるんだが、
コロっと忘れてたから後からすり下ろしを加えて混ぜた…

今回は挽肉が余ってたから100gを足して煮る工程で紹興酒を大さじ1杯加えたんだけど無ければ無いで必要は無く、
ただ四川豆板醤は足していただきたいし、
辛いのが苦手なら豆板醤やホアジャオも必要なく甘口で作ってもらっても構わない。

でも刻みネギと飾り油のごま油とラー油は出来ればかけて欲しくて、
これだけでも大変美味しい麻婆豆腐に進化するから是非やっていただきたい。

そしてお味なんだが街中華に匹敵するくらいの完成度で、
コレに大盛りの白米と中華スープにザーサイでも付ければ900円はいただけるレベルだし、
作って食べてる私が美味過ぎて毎回唸ってるくらいだからホントに作っていただきたいな。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構はマンパワーで解決しました | トップ | 今回の記事は昨日のネタとの... »
最新の画像もっと見る