南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

結構はマンパワーで解決しました

2024年06月19日 21時01分00秒 | GPX125 エンジン偏





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日は本業を終わらせてからまたGPXをバラそうとして、
エンジンをスタンドごと軽トラの荷台に載せて回り止めをしてロックナットを緩めようとしたんだけど、
昨日から何回も失敗したせいでナットの爪が欠けて来てしまい、
私1人の力では無理って事でこのままカムイさんに行き、
店長に上から押さえつけていただき1メートルの長くしたレンチでやっと緩んでくれた。

原因なんだけど強硬度の赤いロックタイトを使いインパクトでバカみたいなトルクで締めつけられているからで、
ロックタイトを塗ってあるなら4キロ程のトルクで十分なんだけど、
組んでる奴がバカなのか教育や管理が徹底していないと思われるんだが、
多分だがどちらにも原因があると私は思う。

あと熟練した人が居ないんじゃないかなぁ、って気もしていて、
アローズの社長さんのお話だと担当者がコロコロ変わるみたいだから、
現場の作業員もベテランがおらず素人が組んでる感がプンプンする。

私は中華横型エンジンの専門家みたいなもんだから分かるが、
正直言ってゾンシェンの仕事が1番酷くロンシンやLIFANのエンジンはちゃんと組まれているからバラすのも簡単なんだよね。

まぁちゃんと組まれてないのも有るには有るんだけど、
オーバートルクは素人がインパクトでガンガン締め付けてるに決まってるから、
組み立てる側も意識改革しないといけないはずなんだが、
日本に輸出されてプロ中のプロが新品をいきなりバラしてるとは考えてもいないだろうから無理だろうな。

ちなみに私が一旦組んだエンジンはプロの方がバラす際は1時間もかからないはずで、
だって締め付けトルクの管理なんぞ当たり前に行っているし、
使うべき所にはちゃんとロックタイトを塗っているから、
ちゃんとした方なら簡単にバラせるはずだし絶対の自信はある。

GPXを素人の方がバラしたとしたらクランクは傷めるわ工具もダメになるわでロクな事にならないよ。

そんな訳でロックナットが緩んだらどうでも良くなっちゃって、
カムイさんで色々な方とトークをして帰ったら19時を過ぎたため風呂入って終わり。

ただクランクのローター側のネジ山修理もしなきゃだから嫌だなぁ…







おまけ



貴方のことが好きです / TENSONG 【Official Music Video】


私は結構音楽を聴くタイプでyoutubeでお勧めされた曲はほとんど聴いているんだけど、
今日ご紹介するのはTENSONGの「貴方の事が好きです」と言う曲で、
良い曲には間違いないんだけど私がお勧めする今回の見所はそこではなく、
MVに出演されてる方々がTikTokで散々観倒した「ごっこ倶楽部」と言うショートドラマをアップしてるチャンネルの方々で、
勢いがあるからいよいよこっち側の仕事もするようになったんだなぁ、って感じだ。

ここのショートドラマは短いのに感動や泣かされる物もあるから、
TikTokって若者のアプリだと勘違いしている方も多いかもだが全くの真逆で、
46歳で離婚調停中の男性の方とか熟年離婚した女性とか還暦なのにスゲぇ美人の人とか、
もっと言えば還暦以上の方もちゃんと楽しめるコンテンツだから、
面倒くさがらず是非ダウンロードして楽しんでいただきたいなぁ。

ちなみに私もTikTokでチャンネルは持っていて、
「南信州のりもの倶楽部」で検索すると必ずヒットするはずなんだけど、
エンジン系の動画は全く出しておらず酔っ払ってアップした動画もあるしツラバレもしてるから、
「俺のエンジンを組んだ奴のツラを知りたいな」って方は是非どうぞ。

ヘアドネーションを目指す長髪の頃だとマスクしていたから色々な方から性別不明で良く女性に間違われていたもんだが、
ちゃんと言っておくが私は男性だしチ◯コも付いてるし、
女性好きと言うか無類の女好きだからワンチャン有れば、
…いや、もう歳だし結婚不適合者ってのも分かってるから、
孤独死予備軍も確定してる未来しか見えんわ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジロックの使い方と締め付... | トップ | クランクシャフトのネジ山修... »
最新の画像もっと見る