南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

また今回も晩飯の紹介です

2024年07月28日 22時37分00秒 | 俺の料理編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日はまた深夜に起きてしまいそこから晩酌の第2ラウンドのゴングが鳴ってしまったため、
ちゃんとブログは書いたんだけど腐ってしまったためまた書き直し。

そして昼間はあちこち買い物に出かけたため終わってしまった。












せっかくなので昨晩の晩ご飯は豚バラのねぎまとキューバサンドイッチことクバーノ。

本当のクバーノのお肉はプルドポークと言う、
豚の塊肉をオーブンでじっくりグリルしてホロホロに崩した物を使うんだけど、
作るのは凄く面倒なため私は豚の切り落としに、
塩、クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、オレガノ、パプリカパウダーでスパイスの風味をプラスし、
ただ炒めた物を挟んでいるんだけど、
そんなスパイス持ってないって方はお肉をコーラで煮てやってもそこそこ同じ味になるみたい。

他はスライスチーズ2枚とハム4枚にピクルスを載せて挟めば完成なんだが、
パリジャンはやっぱり切れ目をマーガリンで焼いてマスタードを塗ってあります。












今日業スーに行ったんだがハリッサと言う謎の調味料が売ってたので買って来た。
私って変な調味料とかなぜかトライしてみたくなる変わった癖の持ち主なのだ。

まず蓋を開けるとピーマンとクミンの匂いが同時にして来て、
中身はパプリカを砕いて煮た物に唐辛子やにんにく、玉ねぎが入ってるみたいなんだが、
買って来てこんな事言うのも何だが何に使ったら良いかサッパリ分からん。

多少の塩味はあるんだけどパンに塗るのも違うし、
そもそもこんな物沢山食べたらしばらく胸焼けしそうだから、
180gと言う瓶のサイズからしても何かの料理に使う調味料っぽい。

よってせっかく買って来たんだからコレ使って何か作ってみたいねぇ。












今夜の酒のアテはキャベツを買って来たため回鍋肉にしてみた。

材料は好きなお肉とキャベツ、ピーマンだけで、
合わせ調味料はしょうゆ、紹興酒、甜麺醤、豆板醤が大さじ1で、
砂糖は小さじ1と水が大さじ2に水溶き片栗粉が小さじ1もあれば充分だが無くても構わない。

しかしこの料理も炒め過ぎると台無しになるため、
野菜がシャキシャキしてる状態の時に合わせ調味料を入れてサッと混ぜたくらいが丁度良く、
ブログ書きながらダラダラ食べてたら予熱でキャベツがシナシナになったから、
街中華で頼んだ際はサッサと食べてしまおう。

回鍋肉と青椒肉絲に関しては以前だと日本ハムの元でしか作れないと思っていたんだけど、
レシピサイトで調べてみたら結構簡単に作れてしまい、
でも良く考えてみたら街中華も調味料から作ってるから、
奴らに出来て私が出来ない訳が無い、くらいの勇気を持って先ずは一歩目を踏み出そう。

次の予定なんだけどGPXを1機完成させたらロンシン125をバラして剥離に出すつもりで、
クランクの帰宅次第では先にバラして剥離に出したいかなぁ。

皆さんお待たせさせてしまいホント申し訳ないです。







おまけ




ジェニーハイ「夏嵐」



夏も本番となり高原地帯の我が南信州でも猛暑超えが毎日だから、
夏の暑さの中に涼しさが共存するジェニーハイの夏嵐と言う曲を貼っておく。

ジェニーハイは芸能界の中から問題児ばかり集めたバンドなんだけど、
こんな爽やかな曲も作れるんだからゲスの極みみたいな事書くんだが、
レベッカと不倫してみるのもワンチャンありなのかもしれない。

ちなみにMVに出てる方は坂道グループの誰かみたいなんだけど、
私は分からんので各自検索してみてね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のGPX125はこれが当たり前 | トップ |   
最新の画像もっと見る