南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

LIFAN125よりなぜか人気のLIFAN120

2023年10月26日 23時38分00秒 | 輸入横型エンジン編
皆さんこんにちは。
バイク乗るより歩いてる方が楽しく感じている南信州のりもの倶楽部です。
↑もう看板降ろせ

私がウォーキングを始めてからもう5年以上は経っていると思うんだが、
最近は真剣にウォーキングのインストラクターになろうと考えていて、
身体は元気だけど一日中テレビ観てるだけのお年寄りとか集めて、
運動前の無理が無い準備運動とか歩く事の楽しさ、
体調の変化やポジティブな考え方への変化など、
ボランティアで私が感じた事をお伝え出来れば良いなぁ、と思っている。

歩くだけとは言え運動してるから身体には良いし痩せて行くからダイエットにも良いんだが、
実はメンタルの変化の方がよほど大きくて、
ウォーキングをして方は皆口を揃えて同じ事言うはず。

人間は歩いてるだけで幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されて、
その効果は長く続くため嫌な事があった時などは、
歩きに出かけるだけで心への負担が軽くなる呑気な生き物なのだよ。

ただ、単に歩いてるだけだと身体に適度な負担がかからないため、
足だけの運動から全身運動にするためのコツや、
内臓脂肪の効率的な減らし方など色々体験しているから、
歩く事によって心も身体も良い方向に向けれれば良いんじゃないかな。

ちなみに私は秋から春にかけて天気が良い日は16時から、
毎日約14キロを2時間半かけてみっちり歩いて帰って、
風呂入ってから飯作って酒を飲む生活を続けているんだが、
3月に体重測定のため水分を抜きまくっていたら通風が爆破し地獄を見たので、
あれから頻繁に水分補給するようにしていたらチクチクする痛みもすっかり消えました。

そして以前は真夏も歩きに出かけていたんだけど、
暑さが殺人的になり水飲み場までの距離も長いし、
歩くだけとは言え危なっかしいので今はやめている。
ランニングマシンとか買えば良いんだが風景が変わらないのは面白くないので私には向いてないわ。











今日の午前中はケースボーリングが終わったカブのケースを引き取りに行き、
お昼からは何しようか迷ったがLIFAN120をバラして剥離に出しに行く事にしたため全バラしにしていた。












剥離に出す部品はこれだけで、クラッチカバーはカブの純正に交換するためクランクケースとジェネレーターカバーだけ。

本当はジェネレーターカバーはホンダのロゴが入った物にしたいんだが、
2極コイルと6極コイルのカバーではボルト位置が違うし、
今はヤフオクにも出てなくて新品を買うとそこそこの金額がするはず。

カブ100EXのカバーは当時価格は5,400円みたいだが今は倍近いだろうし、
2極コイルのため使えないから6極コイルが採用されているカブのパーツリストを先に探す必要があり、
いざ買ってみても中華エンジンのコイルに合うかどうかは分からないんだよねぇ。
でもLIFANのロゴは剥離をしたとしてもダサいねぇ…

今日はバラしだけしていたら16時近くになったため、
明日剥離に出しに行きカブのベアリングが届いたら買いに行き組み立てを始める予定だ。

カブ50のケースに54ミリロングストローククランクと、
54ミリピストンを合わせた124ccの製作なんだけど、
観てる方は面白いだろうが作る方としたら未知な事をする訳だから、
私としては面白くはないしちゃんと形になれば良いなぁ、って事しか考えてない。

その前にウチのお客さんは頭イカれた方しかいないんかいw
今まで凄い変な仕様のエンジンを作って来たけど動いてるのが不思議なくらいだ。







おまけ








そろそろ肌寒くなって来たので鍋でも作ってはみたが、
今日は比較的暖かな日だったため作るメニューをミスったわ。

今回はピリ辛の胡麻味噌坦々鍋にしてみて、
スープは簡単に作れるから私みたいなボッチ鍋民は真似して作ってみれば良い。

鍋の具材って色々あるんだが煮れば野菜から出汁は出るので、
そこに味覇に味噌、豆板醤、コチュジャンでベースを作り、
胡麻味噌の感じを簡単に出すため業務スーパーで安売りしてるゴマしゃぶのタレを好きなだけぶっ込み、
食べるラー油や普通のラー油を入れて完成。

ニンニクやショウガはすりおろした物を好きなだけ足して、
八角で出汁を取っても良いしホアジャオを足したりして自分好みの味が出せれば、
一冬の晩飯はずっと鍋になる事請け合いだ。

そしてボッチ鍋民は1人で鍋をつつくたびに淋しさで心が壊れそうになると思うが、
私も初めて一人鍋を行った時に泣きそうにはなったが、
今では「今夜の具材とスープは何にするかなぁ♪」みたいな事考えながらウォーキングしている。

よって人の心ってそんな簡単に壊れません。
酒呑んで吐いて全部忘れちゃえば次の日からリセットだから人生イージーモードだわ。

ただそれでも無理そうなら直ぐ病院に行ってね。

私の友人も鬱みたになり自死を選びそうになったが、
良い病院に通えたから今では趣味もバイクからカメラに代わり、
「欲しいレンズ高けぇ!」みたいにバカ言ってるが、
まだ生きてるから本当に良かったわ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全てはお客様が後悔しなくて... | トップ | 耐久性? そんなもん知らん! »
最新の画像もっと見る