南信州のりもの倶楽部♪

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今年の連休は中華エンジンと向き合います

2015年05月02日 21時16分32秒 | 輸入横型エンジン編


今日は連休の合間の日だってのに忙しく、
忙しいのは良いんだけど滑り込みセーフで仕事入れてくれるもんだから、
休みたくてウズウズしてる俺としては迷惑だ。

仕事終わりにやっとエンジンをいじれたが、
先ずは納品が決まってるコンプリートエンジン。
自分のエンジンがナットのトルク不足でブローしたから、
確認のためにクラッチ側を開けてみたが、
何ら問題無かった。

自分のエンジンはだいたい急いで組むもんだから、
変なトラブルが出たりするんだけど、
やはり丁寧に組まないとダメなんだよね。
貴重なクランクやプライマリキックの腰下を壊して、
こんな簡単な事しか学習できなかったのが恥ずかしいわ。


続きましてフルオーバーホールで入庫してるWIN120。
自分のエンジンがブローしてばかりで何も出来なかったが、
分解の続きを行ってやっとクランクケースを割るところまで来た。

開けた感じはやはりあまり走ってなく、
ピストンは綺麗だしシリンダーも問題なし。
当然ピストンはタナ落ちしていなかった(笑)

ただオイルフィルターローターの蓋のボルトが1本だけ緩んで外れかかってて、
ジェネレーター本体を固してるボルト2本がオーバートルクで締めてあったため、
インパクトドライバーも歯が立たず、
結局はドリルで揉んで何とか外した。
このボルトにはOリングも入ってなかったから、
ジェネレーターの大きなOリングも一緒に交換かな。
ただ基本的には何ら問題無いエンジン。
今まで見て来たけどWIN120は中華の中でも良く出来たエンジン。
ただ組み立ても中華テイストだけど。

明日は予定されてた息子の野球の送迎が急遽無くなったから、
WIN120も分解を終わらせ、もう一機の中華110ccもバラし、
一緒に剥離とブラストをするつもり。
俺的には剥離が終われば折り返しだけど、
明日自分のエンジンを急いで直してツーリング行きてぇなぁ。

今年のGWはキャンプツーリングには行けそうもないけど、
1日300キロの軽いツーリングくらいは行きたいわ。

1日300キロだったら走る価値すら無いか…
コメント (4)
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