今日は重い腰を上げてジムニーの下回りの塗装をしてみた。
何か久しぶりに整備士らしい事したわ。
普通シャシブラってのは下回りの黒い部分、
つまりアーム類やドラシャなどの駆動系を塗装して錆から守ってあげるんだけど、
ジムニーってトラックと同じようにシャシにボディが乗ってる構造で、
乗用車では一般的なモノコック構造とは違うのね。
だから当然シャシも塗るんだけど、
この車の場合錆に弱い所だらけでボディの下も錆が浮いてきてる状況。
だから下回りで塗ってない所は一部しかなく、
車の下に潜ると一面が漆黒の世界だ(笑)
つまり下回りはシャシブラでボディはつや消しブラックのまさに黒い鉄の塊だ。
ただ、これは大袈裟ではなくここまで錆止めしないと、
ジムニーはホント錆びやすいからね。
で、ここまででジムニーのレストアは終了。
そのうち未塗装のドアを塗るだけなんだが、
まぁ気にはならんからまずはシートを昔から使ってるブリックスに交換したり、
多少リフトアップもしたりして、
それっぽい雰囲気にしてみようかと。
それで冬は幌を張り替えてドライブなんか良いね♪
林道?そんな所走らないよ。
だって下回り痛むじゃんか(笑)
何か久しぶりに整備士らしい事したわ。
普通シャシブラってのは下回りの黒い部分、
つまりアーム類やドラシャなどの駆動系を塗装して錆から守ってあげるんだけど、
ジムニーってトラックと同じようにシャシにボディが乗ってる構造で、
乗用車では一般的なモノコック構造とは違うのね。
だから当然シャシも塗るんだけど、
この車の場合錆に弱い所だらけでボディの下も錆が浮いてきてる状況。
だから下回りで塗ってない所は一部しかなく、
車の下に潜ると一面が漆黒の世界だ(笑)
つまり下回りはシャシブラでボディはつや消しブラックのまさに黒い鉄の塊だ。
ただ、これは大袈裟ではなくここまで錆止めしないと、
ジムニーはホント錆びやすいからね。
で、ここまででジムニーのレストアは終了。
そのうち未塗装のドアを塗るだけなんだが、
まぁ気にはならんからまずはシートを昔から使ってるブリックスに交換したり、
多少リフトアップもしたりして、
それっぽい雰囲気にしてみようかと。
それで冬は幌を張り替えてドライブなんか良いね♪
林道?そんな所走らないよ。
だって下回り痛むじゃんか(笑)