興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

お盆のごちそう

2022-08-15 13:58:53 | グルメ

8月13日は月遅れ盆迎え火の日です。

ご先祖様を家に迎える日です。

我が家では家族の都合により11日の日にお墓参りに行って迎えてきました。

 

13日は朝はおはぎを2個食べて済ませ、お昼にかみさん手作りの「冷たいラーメン」をいただきました。

晩ごはんは簡単なもので済ませて終了。

 

14日の日はお盆のご馳走をいただきました。

年に何度かアニバーサリーとか特別な日に注文する豪華メニューです。

デイリーポート新鮮館富谷店の「ご予約メニュー」の中から注文するんですが、唯一「お渡し日の3日前までにご予約下さい」というメニューなんです。

1⃣ お魚屋さんの寿司 超特選にぎり 本まぐろ大トロ入り(5~6人前)

本まぐろ大トロ(4貫)/ 本まぐろ中トロ(4貫)/ 本まぐろ赤身(4貫)/ あわび(4貫)

うに(4貫)/ イクラ(4貫)/ かに棒(4貫)/ 生ホタテ(4貫)/ 鯛(4貫)

サーモン(4貫)/ 蒸し海老<ブラックタイガー>(4貫)/ 甘海老特大(4貫)

 

これまで食べたにぎりの盛り合わせの中では、鮮度・ねた・旨味・大きさすべてにおいてこれ以上は食べたことがありません。

本まぐろの大トロ・中トロ・赤身のそろい踏みは絶品です。

生ホタテもあわびもサーモンもうにも鯛もかにもすべてねたが最高です。

 

常にはできませんが年に2~3度特別な時に注文します。

食べた後の満足感が全然違います。

 

寿司だけでも十分なんですが、ちょっとつまみ程度に小さなオードブルをお付き合い。

彩に数の子きゅうり豆と田舎から届いた新鮮な生きゅうり

田舎から届いた枝豆も茹でていただきました。取れたての枝豆、これもうまい!

以上お盆の晩ごはんのご馳走でした。

ごちそうさまです!


自宅療養解除

2022-08-12 08:40:54 | 健康

新型コロナウイルス感染による自宅療養、今日解除になりました。

2日ぐらいで完治したので監禁状態の10日間というのはただただ長いですね。

どこで感染したのか全く分からないんですが、十分な感染対策をしているつもりでも、罹っちゃましたね。

無症状ではありませんが比較的軽症で済んでよかったです。

高齢で基礎疾患のある人は重症化しやすいと言われていたので心配していました。

 

 

さてさて、お盆ですね!

昨日早々とお墓参りに行ってまいりました。

暑かったけどいい天気でした。

ところが帰りに激しい雷雨に見舞われました。

あっという間に真っ黒な雲に覆われて叩きつけるような猛烈な雨に突然襲われました。

大気が不安定で変わりやすい天気が続いています。

 

 

晩ごはんは夏向きの献立でした。

きゅうりとレタスに豚しゃぶをのせて胡麻ドレッシングでいただく豚しゃぶサラダが主菜でした。

暑い夏は冷製メニューが食欲をそそりますね。

自宅療養中はお酒を飲まないように言われていたので、夕べは久しぶりにビールを1本いただきました。

締めのごはんは、生みそのおにぎりを1個半いただきました。

ごちそう生です。


豚の生姜焼き

2022-08-11 16:30:35 | グルメ

昨日の新型コロナウイルス感染者数が北海道・東北6県がいずれも過去最高の感染者数となりました。

感染対策を自主性に委ね、行動制限の全くない状態、感染拡大の勢いが収まりません。

コロナ以外の救急にも支障をきたしているようです。

医療ひっ迫が極限を迎え、助かる人も助からないという事態にまで追い込まれているようです。

受け入れ先がなくて35時間も救急車の中に置かれたという事例もあるようです。

10歳未満や10代の子供も亡くなっているようです。

第7派は第6派の時の死亡者数を超える勢いのようです。

 

 

食欲がないわけではないんですが、

このところ暑い日が続いたので食事は、こってりしたものよりあっさりしたものが多かったかな。

昨日の晩ごはんは、久しぶりに豚の生姜焼きをいただきました。

暑さに負けないためにも、夏バテにならないためにも、栄養のあるスタミナ料理も食べないと。

暑いときに辛いものもいいですよね。

食べきりサイズのキムチを1パック食べました。

 

 

 

午前10時頃家を出て、途中スーパーで仏花とお供物を揃え、お墓参りに向かいました。

お盆前の祝日ということで、たくさんの人がお墓参りに来ていらしゃってました。

お墓の掃除をして、花やお茶や食べ物を供え、父や母に手を合わせお参りをしました。

 

 

 

遮るものがないし日影がないので墓地は暑かったです。

 

帰りにランチを食べ、晩ごはんの食材を買い求めて帰ったんですが、天気が急変して激しい雷雨の中を帰ることになりました。

ランチを食べたのはシベールです。

小生は、黒毛和牛とナスのミートソースをオーダーしました。

 ちょっと影になっちゃいました。

 

立ち寄ったスーパーは中山のジャパンミートです。

相変わらず広い駐車場が満車になるほど混んでいました。

雨は買い物をしている間に降り始めたようです。


お墓参り

2022-08-11 06:41:39 | 私事

新型コロナウイルス感染 自宅療養 10日目(最終日)

 

 お盆ですね!

 

保健所からの指示によれば、小生は明日、かみさんは15日が自宅療養解除ということになります。

家族で一緒にお墓参りに行けるのが今日しかないので、お仏さんを迎えるのも大事なので、決行することにしました。

 

          仙台市泉区朴沢にある”仙台市いずみ墓園”です。

          今日も30℃を超える暑さになるようです。

          午前中にお墓参りを済ませようと考えています。

          遅くても午前9時半には出かけたいと思います。

          盆前の祝日なので墓園はお墓参りの人で賑わっているかもしれませんね。


牛丼

2022-08-10 14:00:34 | グルメ

新型コロナウイルス感染 自宅療養 9日目

 

新型コロナウイルス感染から9日目、すっかり無症状です。

あと2日で娑婆に出れます。

 

朝のうちは涼しいんですが、今日も仙台は35℃を超える猛暑日になりそうです。

熱中症には気をつけにゃ~ならんとです。

 

昨日の晩ごはんは、買い置きしていた牛肉を使ってかみさん手作りの牛丼でした。

吉野家ならぬ我が家の牛丼です。

   

ブログの投稿からずいぶん長いこと遠ざかっていたせいで写真を撮るという習慣がおざなりになってつい忘れてしまうんです。

 

秋田県・青森県には大雨が続き、氾濫・土砂災害の厳重警戒が必要です。

 

「第7派」を乗り越えられるかは、このお盆にかかっているそうです。

今年のお盆は帰省する人や旅行をする人が多くなり、感染のリスクを伴う場面が増えることがさらなる拡大につながる可能性があるということらしいです。

毎日新型コロナウイルスの感染のニュースを見ていると、家庭内感染や高齢者施設や医療施設のクラスターが多いような感じがします。

10歳未満、30代、40代に感染者数が多いのは家庭内感染によるものだろうと思います。