週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

木いちごアイス

2011-06-18 19:35:54 | 採集生活

ワンコの散歩コースの山道のところに木イチゴ(黄イチゴ?)が生えています。

去年、新しく大きな若木が延びていたので、今年は実がつくかも?と期待していたのです。

5月下旬見にいったら、みずみずしい果実をつけていました~。 (^ ^)

このイチゴ、水分が多くて酸味はほとんどなく、軽~い甘さが特徴ですね。

ワンコとの散歩がてら、ひとつふたつとツマミ食い。

朝の楽しみにしてましたが、柔らかいのですぐに実がくずれるし日持ちもしない様子。

思いついて、タッパを持参し冷凍保存にしてみました。

少しづつ採りためてやっとこれだけ。

ミニミニアイスキャンデー?

一粒口に入れて噛み砕くと、最初は水の味?だけですがちょっと遅れて軽~い甘味が現れます。

思いついたときに一粒か二粒くらいづつ、ほのかな山の味を、長~く楽しんでます。 ^ ^

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~! (パパ)
2011-06-19 07:22:13
来年場所を教えてくださいませ。
返信する
Unknown (マル)
2011-06-19 09:36:13
了~解しました。
返信する
Unknown (ルンルン)
2011-06-20 21:04:00
木苺って、とても郷愁を感じさせますね。
小学校の頃、お友達の家に木苺があって
よく食べました。
でも、それ以来、口にしていません。
木は、よく見かけるのですが、タイミングよく
実っている時期に合わないのです。
う~っ、見つけてみたい。
返信する
我が家にもあります♪ (マル)
2011-06-22 22:18:27
ガーデニング凝ってた頃に「イエローべりー」と言う名の苗を買ってきて鉢植えで育てていたんですが、やっと花が咲いて、実がつくかどうかというところで、コガネムシの幼虫にやられてしまいました
でも同じ葉っぱの木が、浪子不動のがけの辺りに一杯生えていて、黄色い実をつけているのを見て「な~~んだ」(笑)
その鉢植えの生き残りが庭の隅で巨大化。来年あたり、実をつけそうなんですよ。楽しみ~♪
返信する

コメントを投稿