週末はカメラを持って

ワンコと散歩がてら、見聞きしたあれこれをメモランダム。
時々脱線します?

色づかない・・・

2010-10-30 20:21:38 | 採集生活

ブドウの樹を一本植えています。

品種は「巨峰」
もう10年近くになり、毎年たくさんの実がつくようになりました。

が・・・・色づかない。
せいぜい濃い茶色くらいで、あの黒い巨峰には似ても似つかぬ姿です。



日照が足りない?はずはありません。
南側の軒先いっぱいにはびこっているのですから。
逆に暑すぎて葉焼けを起こしているのかも?
それとも土質か? 実の付けすぎ?
疑問はつきません。



はびこった枝をばっさりと整理した後、残った枝に着いていた分だけでもこれだけありました。
4キロくらいはあるかな?
やっぱり実のつけすぎでしょうか・・・

ほんのり色がついているのはまあまあ甘いのですが、青いのはさすがにすっぱい。 >_<

これまでは気にしながらもほったらかしだったのが、さすがにこのままではもったいないと思うようになりました。

来年こそは手間をかけて、摘果と袋がけを試してみよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (パパ)
2010-10-31 08:24:23
果物は、ちゃんとやってあげると
正直に良い物ができます。
返信する
確かに・・・ (マル)
2010-10-31 20:13:41
しかし、手をかけるためにはもっと生活に余裕をもたないとな~
返信する

コメントを投稿