Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

西国三十三ヵ所巡礼の旅  第6回  その2 元慶寺

2011-02-11 | 西国三十三ヵ所巡礼の旅


西国三十三ヵ所巡礼の旅、清水寺の次は番外・華頂山 元慶寺
(かちょうざん がんけいじ)に行きました。 

元慶寺は京都市山科区にある天台宗の寺院。遍照僧正を開基とし、
元慶元年(877年)に建立された。西国三十三ヵ所霊場の番外札所である。
番外札所とは西国巡礼の創始やその後の発展に関係のある特別な寺院です。

元慶寺は西国霊場の「中興の祖」とされる花山天皇ゆかりの寺院。
花山天皇はこの寺で謀略により出家させられ、皇位復帰の道を絶たれてしまう
悲運の天皇。寺院の境内には「花山院法皇 御落飾道塲」の石碑があります。



<>  

( マウスオン・クリックで3枚です) 


住宅街の中にひっそりとある元慶寺、白い唐風の竜宮造りの山門を入ると
左手に本堂があります。 本堂も納経所も こぢんまりしていましたが、
静かなたたずまいの落ち着いたお寺でした。

遍照僧正は百人一首でおなじみの歌
『天つ風 雲の通ひ路吹きとじよ をとめの姿しばしとどめむ』の作者だそうです。




 
住所:京都市山科区北花山河原町13
宗派:天台宗
本尊:薬師如来
開基:遍照僧正
創建:元慶元年(877年)
御詠歌:待てといはば いともかしこし花山に しばしと啼かん 鳥の音もがな
 








次は六波羅蜜寺に続きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバンワ~♪ (midori)
2011-02-11 20:02:56
京都には数え切れないほどたくさんお寺があるそうですが 元慶寺は 初めて知りました。
中国っぽい山門が変わっていますね。

花山天皇はたった二年間の天皇だったそうですね。
藤原兼家一家の陰謀にひっかかってしまったためだとか。
ホント 悲運の天皇です~。
返信する
midoriさま (マロン)
2011-02-11 23:53:14
元慶寺は私も初めて行きました。
現在の元慶寺は小さいお寺ですが、応仁の乱で寺が焼失するまでは寺域が広かったそうです。
竜宮造りの山門はほんとに変わっていますよね。

花山天皇は藤原兼家らの謀略によってこの寺で出家させられ、
その後、播州書写山、比叡山、熊野などで修行して、西国札所の基礎を固めたと伝えられています。
そのことで番外札所になっているそうです。
返信する

コメントを投稿