Blue sky

朝、窓を開けると一面にBlue sky! さあ今日も元気でLet's go!

京都の紅葉  永観堂

2010-12-03 | 散策

 
南禅寺から歩いてすぐの永観堂に行きました。

「モミジの永観堂」と親しまれ、平安の昔から東山随一の紅葉美が称えられてきた古刹。
境内には約3000本のモミジがあり、紅葉に包まれた臥龍廊や開山堂、多宝塔に至る
あたりの眺めは圧巻です。



<
永観堂境内 茶席
< < < < < < < < < < < <
 

サムネイルにマウスオンして下さい。 non_nonさまのソースをお借りしました。

 
この時期は「寺宝展」が開催されていて連休明けと言っても観光客が多かったですが、
ゆっくりお庭を眺めたり、阿弥陀堂では「みかえり阿弥陀(重文)」に手をあわせ。。。
歩き疲れて お茶席で「おぜんざい」を頂いたり。。。
とにかく見どころ満載で、気がついたら4時間もここに居ました。




<<


画像クリックで5枚です。 non_nonさまのソースをお借りしました。





 




2日後の26日に、テレビ朝日、報道ステーションが永観堂から生中継していました。
古舘伊知郎さんとゲストの安藤忠雄さん、市川アナが赤い毛氈に座られていて。。。
ライトアップされた紅葉は昼間とは違った美しさでした。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-12-04 19:45:49
永観堂・・・境内に3000本のもみじとは・
凄い数ですね。

境内は何処へ行ってももみじ・もみじ~
もみじも色づきが違っていたり、又葉の大きいのや小さいのなど・・それを眺めていると知らぬ間に4時間もたってしまうでしょうね。

やはり京都の紅葉は素晴らしいです。
素敵な画像を有り難うございました。
返信する
suitopiさま (マロン)
2010-12-04 23:31:11
永観堂は何回も行っているのですが、今年は赤が鮮やかでした。
10月の急な冷え込みと適度の雨が良かったそうです。
時間の経過とともに太陽の位置によって色が微妙に変化して行き綺麗でした。

時間の経つのも忘れて下手な写真をいっぱい撮ってきました。
この後、真如堂にも行こうと予定していたのですが、時間がなくなってしまいました。
京都は日帰り圏内なのですが、一泊してライトアップも見てみたいです。
こちらこそ
返信する
紅葉 (souu)
2010-12-05 08:00:00
先日の嵐のようなお天気で この紅葉も終ったのでしょうね。
季節の移ろいの早さには着いていけないほどです。
今月は寒暖の差が激しいとか ご自愛下さい。
返信する
souuさま (マロン)
2010-12-05 23:23:17
朝は晴れて暖かかったのに、急に横殴りの雨と突風で嵐のようなお天気でしたね。
あれでは残念ながら もう散ってしまったでしょうね。

あまりに寒暖の差が激しいと大変ですね。
souuさまもご自愛くださいね。 
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2010-12-06 22:59:09
永観堂のもみじはホントにきれいですね。
マロンさんの撮影された写真、どれを取ってもきれいで素晴らしいです!
たくさんアップしてくださって堪能しました
マロンさんは茶席で「おぜんざい」を召し上がったのですね。
私は甘酒をいただきました。
歩き疲れていたので美味しかったです~
返信する
midoriさま (マロン)
2010-12-07 13:29:47
永観堂のモミジはほんとに綺麗でしたね。
遠くからいらしたmidoriさんと同じ日に同じ場所で休憩していたとは偶然ですね。

私は「おぜんざい」を頂きましたが、甘酒も美味しかったでしょうね。
帰りに湯豆腐をと「奥丹」に寄ったら「本日の豆腐は売り切れました」
というお知らせが張ってあり残念ながらクローズしていました。
アッ!花よりだんご? 
返信する
永観堂 (のんのん)
2010-12-08 09:44:40
おはようございます。
紅葉ではない時期でしたが
緑がとても綺麗だった事を覚えています。
五年ぶりかと言う紅葉の綺麗さ!
行く事が出来て良かったですね。
TVでの中継、ゲストの安藤忠雄さんの建築は素晴らしい造りですね。
返信する
のんのんさま (マロン)
2010-12-08 21:52:38
今年のモミジは真っ赤で綺麗でした。新緑の頃も綺麗でしょうね。

安藤忠雄さん設計の建物はあちこちで見ますが、一番最近に見たのは
梅田・茶屋街に今春オープンした「CHASKA CHAYAMACHI(チャスカ茶屋町)」。
10Fにあるレストラン「RAYON」でランチしてから
最上階の「スカイチャペル」を見学させて頂きました。斬新な設計に 凄いですね。
返信する
永観堂 (あきこさん)
2010-12-14 23:32:35
永観堂の3000本の紅葉が雨に打たれたにもかかわらず、その美しさを保ちきれいですね。

一面の紅葉が訪れる人々を迎え、楽しませてくれるのですね。

(報道ステーションで見ておけば良かったと思いました、この番組はいつも楽しんでいるのです)
返信する
あきこさんさま (マロン)
2010-12-15 22:20:25
これは11月24日の画像なんですよ。 最近、ブログの更新が遅れてしまっています。

さすが「モミジの永観堂」と言われる京都随一の紅葉の名所「永観堂」は圧巻でした。

私も毎日、報道ステーションを観ています。今も観ながらPCをしています。
返信する

コメントを投稿