まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

GW九州旅行 門司港編☆

2011-06-21 12:18:32 | 旅行
今日の天気はて来ました。湿度が高くて蒸し暑い

夜中、雷がゴロゴロいうてた大阪。
雷が激怖いまろの為に、そばに居てあげた親バカまろりんこ。
お陰で超~寝不足です…
いや、そばに居たらんと恐怖のあまり
ハウスの中をグッチャグチャのボロボロにしよるからね
後片付けの方が大変やねん…



では、九州旅行5日目のお話。
この日は門司港へ向かいます


門司港から見た風景。
対岸の山口県下関がすぐそこに見えます
この九州旅行ももう終わりやな~と感慨ひとしお


明治22年(1889年)に開港した門司港。
 
 レトロな洋館が並びます。



大正3年(1914年)に建てられた門司港駅の駅舎
古き良き感じがとても素敵です


駅の中の看板もレトロ。
なんだか懐かしく思うのは、
先祖からのDNAに刻み込まれてるからかな? 落ち着くね


ブルーウイングもじという、はね橋。
  
こんなにはね上がります ビックリ
日本最大級の歩行者専用のはね橋やねんて~


そのはね橋から見る「レトロハイマート」という高層マンション。
この31階に門司港レトロ展望室があります。
行ってみましょ

展望室からは、関門海峡がよく見える~
コレを渡ればそこはもう本州や~。


門司港は『バナナの叩き売り発祥の地』だそうで、
 
↑こんな石碑や         ↑正体のよくわからんバナナマン
があります
お土産も、バナナ系の物がいっぱい
私あんまりバナナ好きちゃうから全く買わんかったけど


門司港名物と言えば 焼きカレー
 
伽哩本舗で頂きました
このお店は門司港のすぐ側なので

こんな風景を見ながら頂けます
美味しかったよ~


この日は5月4日。GWの中でも3連休の中日やったので
門司港はものごっついこと混んできたよ
朝早くから行っといて良かった~


今日はここまで
次回は…○○をまたぎますよ




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じん、)
2011-06-24 01:08:40
こんばんはヽ(*´∀`)ノ
バナナの叩き売り???????
嘘みたいな本当の話なんですねぇ(笑)面白い~

レトロな洋館が立ち並んでいて!
とっても素敵な街並みなんですねぇ(*´∀`*)
橋もすごい!初めて見ました~

そして焼きカレーが有名とはΣ(゜д゜lll)
カレー好きとして覚えておきます!めちゃ美味しそう~
ちなみに今日のランチはカレーでした(o^∇^o)ノ
返信する
じんさんへ♪ (まろりんこ)
2011-06-27 07:36:54
何だかカレーが食べたくなってきたわ

バナナの叩き売り、面白いでしょ~?
私はまだ生で見た事ないねんけど
発祥の地がちゃんとあることに驚いたわ

門司も楽しいいいトコやよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。