まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

ニンニク収穫♪2014

2014-07-09 17:19:17 | 家庭プランター菜園
今日の天気はのちどよどよ時々しびしび
台風8号…ほんま怖いね
皆さんほんまくれぐれも気をつけてね。


1ケ月近く前のこと。

家庭プランター菜園で育てているニンニクの茎やら葉っぱが
だいぶ黄色くなってきたので
収穫してみた。


おほほ 昨年よりかはええ出来です


一番大きいのと一番小さいのを比べてみた。
もとのカケが小さかったのか…?
いやいや、植えたカケより小さい気が(笑)
同じように育ててるのにこの差は何やろね~

昨年は、収穫したニンニクをあんまり上手く干せなかったので
今年はソッコー頂きました
いわゆる『新ニンニク』の状態です。
収穫したての醍醐味ですね
ゴマ油でじっくりゆっくり揚げました。

絶品 d(≧▽≦*d)
ほっくり具合がいつもと違うさらにアップ濃厚
もの凄く美味し~い

これは新ニンニクのうちに色々作ってしまおうと思い、
残りは醤油漬けと味噌漬けを作って
ただ今冷蔵庫で寝かし中です
美味しいのが出来るといいな


本日の収穫


先日、憎きヨトウにお茄子の実をぶっすり穴開けられて激怒し
ヨトウ除けにネット(台所の排水溝浅型用ネット)かけたったけど

上手くいってるわ


ついこないだまでほとんど実が生らんかったキュウリが
急にどんどん生ってきた。
そのうち毎日キュウリ食べなあかんくなりそうなくらい
このキュウリにチビカマキリが住んでますねん。
まだ大きさ5ミリにもならんようなおチビさん。
お尻が丸っこくてプリッとしてて。
何カマキリやろ?


枝豆はもう一息 早よ食べたい


オクラ 早く大きくなれ~


モロヘイヤも早く大きくなれ~


朝顔が蕾つけてきました
そや、昨日近所で今季初セミの声聞いたで




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。