マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

大阪へ

2017-12-18 | 
一昨日の夜は大阪の「大正区」にある、ライブ・レストランへ行ってきました。
音楽と、久々の大阪を楽しんできました。
一組はキーボードとボーカルの二人、
もう一組はボーカルとギターとベースの二人、
京都の自宅まで帰り着いたのはもう日付が変わる頃でした。
近いようで遠い大阪です。

大正区は大阪湾に注ぐ川が作った三角州の地に、
更に運河が作られ、あるいは埋め立てられたりしてできた地域で、
橋を渡るか、地下鉄で川の下を潜り抜けなければ行くことができない島です。
今でも何ヵ所も公営の渡し船が活躍している珍しいところです。

大阪も日本各地の都市と同様に「水の都」。
ざっと地図を見ただけで、
駅名や地名に使われている漢字が、
「島」「津」「橋」「川」「波」「浪」「湊」「堀」「岸」
「灘」「浜」「泉」「芦」「汐」「渡」「堀」「池」「舟」
水の都であることがしっかり納得できます。

(右は水上レストラン、向こう岸に大阪ドーム)
京都では見ることが出来ない風景が面白くて、
カメラをもってぶらぶら歩きました。

右に並ぶ建物の向うは川です。
川沿いの道路は防波堤替わり。
町があるのはだいぶ低いところ。
街へ抜ける坂道には頑丈な防水ゲートがありました。



小雨が降ってきたので、
慌てて遠くに見えたアーケードに飛び込んだら
昔のまんまのような細いアーケード街でした、
残念ながらシャッターの下りた店が目立ち、暗くて、
おもちゃ屋さんの前だけ明るいのがよけいに寂しい感じで、
歩くのがためらわれました。

橋を渡れば、川向うに巨大なショッピングモールがあります。
そして大阪ドームと大阪ガスのタンク、

児童公園で見かけた木に何やら実がいっぱい付いています。、
薄暗くてよく見えなかったけれど、
帰ってからパソコンで鮮明にしたら、
これはリンゴではないのでしょうか。
こんなに鈴なりのまんま、ということは美味しくないのかな~。

そう言えば2年前に行った時も、
リンゴの木を見つけました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争とヘイト | トップ | 小さな電車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事