マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

植物園で 2

2015-11-12 | 自然
ヌマスギの紅葉は素晴らしかった!

堂々とした姿、地面にまで垂れ下がる葉先、

下の写真は、このヌマスギの不思議な呼吸根、
沼地に生息するこの木は、呼吸のために膝小僧のような呼吸根を地上に出しています。
(高さ1,5メートルにもなるそうで、植物園ではなく、森の奥の沼地などで、
呼吸根の林立する風景にであったら、どんな感じがするだろう?)

呼吸根の姿は、植物は光合成するけど、
根、茎、葉の全身で酸素を使って呼吸し、
エネルギーを得ていることを思い出させてくれます。

池(沼)の泥の上に、奇妙な模様、
時々動いて模様を描いているのは巻貝でした。


アキアカネかな。


木の幹で、2匹の蜘蛛が見あっています。


こんなお弁当ができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園で 1 | トップ | 植物園で 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事