マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

「art」な柿の葉

2020-10-03 | 自然
柿の実はまだ色づいていませんが、
葉っぱが素晴らしくきれいです。



津軽塗(唐塗り)を連想しました。
津軽塗は色を付けた漆を何層も重ねた後、
下の色を研ぎだし、模様を浮かび上がらせ、磨いて艶を出す、塗りの伝統的な技法です。


(上の写真は津軽塗、ネットから。)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月見の甘いもの | トップ | 視線の先 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉 (kmitoh)
2020-10-03 16:19:19
 子どものころ、きれいな落ち葉を集めたりしました。
あの頃の私の感性はどこにいったのでしょう。
 落ち葉を載せたのは、その感性が残っているからですね。
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2020-10-04 08:31:20
kmitohさま、
コメントありがとうございます。
木々の葉の色がどんどん変化する季節になりましたね。
子どもの頃、ランドセルやポケットの中には、
木の実や葉のクズや石ころなど、
どこで拾ったのか、拾った瞬間に忘れるのですが、
いつもごちゃごちゃと溜まっていました。
私は今もあまり変わっていません。

返信する
Unknown (花てぼ)
2020-10-05 13:09:15
この柿の葉は素晴らしい!私も木の葉はよく拾います。でも家に持ち帰った時は、すでに生々しい枯葉?ではなくなるのが残念です。
その場にカメラを持ち合わせていない時もとても心残りがします。
過去ブログには何回か載せています。
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2020-10-05 17:40:07
花てぼ様 
こんにちは、コメントありがとうございます。
落ち葉も、浜辺の貝殻も石ころも、見つけた時は最高に綺麗!と思って拾います。でも後で見ると・・・
今は、庭に出る時も、ジーパンのポケットに小さなデジカメを入れています。

返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事