親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

英検!

2010年05月22日 | 英検
来月は、英検がありますね!

王子、英検4級受けるそうです。

5級の時は、正直私が誘いました。今どのくらい理解してるのかな~?って思って。
で、王子はそれで「英検」という存在を知りました。

そして、どうしてまた受けると言い出したかというと、
王子の英語教室には英検の時期になると、でっかい英検のポスターが
入り口入ったところに、ババ~ンと貼り出されるわけです。

王子、漢字は当然読めませんが、彼英語やローマ字も読めるんですよね。

で、そのポスターちょっと漫画仕立てのポスターで、月光仮面みたいな
男が「ダ~!!」っと走ってる風の絵が描いてあって
そこに「EIKEN MAN!!」って書いてあるんですよ。

王子、もちろん読めます。

それを見たんですよね・・・。

「ママ~!見て~エイケンマンやって~(笑)」

そこへすかさず、英語教室の日本人先生がきて(上手!!)
「王子く~ん、そう、これエイケンマンやねん^^ 王子君また英検受ける?」って。

そしたら王子「うん! 僕英検受けたい!!」と。(おいおい・・・

これ、どういう心理かというと、前回合格した時に、ちゃーちゃん(私の母)が王子に
ご褒美にとおもちゃを買ってやってるんですよ。
あと、私の弟までもが、よろこんじゃっておもちゃ買い与えてしまってるんですよね。(一家そろってバカ者

実は、これが目当て。

英検受けたら、みんなにおもちゃ買ってもらえると思っている様子。
(みんなは、合格したから買ったんだけどね・・)

なので、「合格しないと、誰もくれないで」と言ったんだけど、
王子「うん、分かってる! 合格する!だから鉄橋(プラレールの部品←かなりチープな奴)買ってもらうねん!」
と・・・。

何度説得しても、おもちゃが欲しいという物欲には勝てず・・・結局受ける羽目に。

まあ、教室からの申し込みだから1200円だか1300円くらいだったので、
受かったらもうけもんか・・・くらいの気持ちで申し込みました。

先生も「まあ、まだ5歳だし、この二人(教室に通ってる中学生)なんてもう4回も落ちてるから~」って。

でも、その後先生が「でも、王子君が1回でパスしたら、この二人落ち込むやろうな~。(汗)」と。

私も受かるとも思わないので「大丈夫です^^ そんな簡単に受かりませんから~」と。
まあ、本人が楽しんで面白がってるうちは、値段もまだ安いことだし経験としていいか~と
軽い気持ちです。

王子もゲーム感覚。

で、一番やる気なのが先生(日本人)
まあ、王子が受かればいい宣伝効果と他の生徒にはっぱがかけやすいらしいから(笑)

で、そのやる気先生が早速王子のためにと過去問とリスニングCDを渡してきました。

前回の5級は、やっぱり合格させてあげたかったのと初めてだったので、マークシートの塗り方からと
たくさん練習しましたが、今回は私も今の実力でダメだったらダメでいいわ~と思ってるので
そんなに練習するつもりもなし。

ただ、はたして4級・・・この子受けるだけの力あるんかね~?と思ったので、とりあえず彼の得意の
リスニングからやってみました。

リスニング 全30問中 26問正解でした。(予想外でちょっとびっくり)

そして、大問1 15問中 11問正解でした。(まあまあ、間違えてるね)

とここまでしかまだやっていませんが、ここまでで37点ゲット。
6割以上で合格圏とすれば、ちょうど6割で39点。
あと、2点??で6割はゲット??

大問2 大問3は5級の時と内容はちがうけど、形式は同じなので、それぞれ5問中最低でも2点ずつくらいは
とれるでしょう(と思う・・・)

5級になかったのが大問4の読解。
これはまだ、見せてないんだよね~。
大問4が全部で10問あるから、まぐれで2~3問でも合ってくれれば、
あれれ??合格も夢じゃないのかな~?
なんて


たった1回の練習でうかれてちゃあダメね
前回の1月の試験から4ヶ月・・・。
目には全然見えなかったけど、少しは成長してたんだね・・・。

なんか、もっとできないと思ってたので、こう微妙な出来だと
親として、なんか複雑・・・。
もっとできないとこちらも、あきらめるんだけど、
なんか合格に手が届くかも??って出来だと、親心としてね~・・・。

どうして、この子はこう微妙なのかしらね~・・・。

でも、あんまり勉強にはしたくないので、テスト1週間前くらいにマークシートの練習と
テストの流れの復習もかねて、何回か過去問する程度にしておこうと思います。

ただ、集中力もつんかな~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 クリックしてくれるとうれしいです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月20日 24日 25日 | トップ | 4月26日 27日 29日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい王子! (mimu)
2010-05-24 10:01:21
英検4級ですか!
私は確か中学1年の時だったかな。それ考えるとすごすぎる!
どんな問題か試しに見てみたけど、5級でもうちの子には難しすぎるわ^^
うちの子も実力試したいな~って思うけど、テスト形式は当分無理そうです><
返信する
mimuさんへ (まりやん)
2010-05-24 14:45:18
はい。4級です
親子そろってアホです(笑)
合格してから、すごいと言ってください(笑)

うちの子の時もそうだったけど、一応英検5級て中学1年生レベルだそうなので、問題の内容が、英語レベルでは問題なくても一般常識レベルたとえば、一週間で3番目の曜日は?とか、子供が3人います。二人は息子で( )人は娘です。みたいなちょっと算数じみたこととかは、英語レベルはあっても、他の成長がともなってないので、できないんですよね・・・

他の面が成長してくると、あづちゃんなんかは、いきなり4級とか3級くらいからでもいけるんじゃないかと思うけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英検」カテゴリの最新記事