親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

えりなが自分から習いたい!と言った習い事へ

2012年10月04日 | ゆう;8歳0ヶ月 えりな:5歳1ヶ月
あの、超、超、超 人見知りなえりなが、初めて(厳密に言えば2回目…幼稚園のマーチングも

自分から言い出して始めたんだけど、これは幼稚園内のクラブみたいなものなのでね^^;)

習いたい!と言い出した習い事…


それは



なんと


ピアノ!!!^^



私自身が実は、3歳から中学生くらいまで習っていて、その後は趣味で自分の好きな
曲を練習して引く程度。


私が一番大好きな楽器で、大好きな趣味。


大抵の音楽は何度か聞けば(子供のお母さんと一緒などの歌とか、アニメの歌とか簡単なのね^^;)

音を頼りに、適当に伴奏もつけて弾いて楽しめます。


なので、えりなに「〇〇ひいて~」って言われると、弾いてあげれるので、

すっごく喜ばれています(笑) 一応、私の特技かな??^^;


幼稚園の園歌や、参観日の時に聞くお帰りの歌まで(笑)


これを弾いてあげると、えりな超テンションあがります^^


で、娘が生まれたら、ピアノしてほしいな~なんて思っていたんですよね。


我が家には古~いピアノがあったんです。


私の母が高校生くらいの時に私の曾祖母が母に購入してくれたピアノが。

で、母が結婚した時に一緒に持ってきていたので、私は生まれたときから家には母のピアノがあって…


そして、私はそのピアノをずっと使ってきました。


なので、私よりも年よりピアノ^^;


そして、私が結婚した時に、やっぱり私もそのピアノを新居に持って行きました。


だ~け~ど~。


えりなは、ピアノに興味も示さないし、この昔のピアノヘッドフォンもないし、消音機能もないしで

今の住宅事情に合わないんですよね…。


(今の、アップライトのピアノは消音機能がついてたりして、夜でも練習できたりするんですってね~。
びっくりです)


今は、ピアノの音も騒音で迷惑になったりするし、ほんと気軽に弾けないな~って思って

そこがとっても気になって弾けずにいたので、 もう誰も弾かないならいらないな…って思って

1年くらい前に処分しちゃったんです


そして、今頃になってピアノ習いたいって…  



そんなもんですよね~(笑)


でも、やっぱり今後練習するとなると、前のピアノではちょっと厳しいな~ってことで

えりながずっと続けられそうであれば、電子ピアノを購入しようかな?と

思っています。


そして、昨日、その体験レッスンに行ってきたのです。


たいてい、超シャイなので、結局何もできないまま帰るというパターンが


いつもの事なのですが、やっぱり昨日も初めはいつものパターン



こっちも、かなり慣れてきてるので、内心「あ~またか…」と思っていたのですが、


よっぽどピアノを習いたかったんでしょうね~(笑)


途中から、先生の指示に従ってピアノの音を鳴らしたり、答えたりし始めました


そして、やっぱり楽しかったみたいで、家に帰ると「絶対に習いたい!!」とのこと。


あのえりなが、そこまで言うなら…と。



習わせるつもりではいます  家からも近いし、第一、えりなは公文以外何もしてないのでね^^;



ほんと、何を勧めても「いや~、行きたくない!」って言ってた人なので^^



マーチングをやりたいと言ったり、ピアノを習いたいと言ったり、音楽とか楽器が好きなのかな?


しかも、担当してくださる先生、海外経験も長いようで、英語が堪能そう!


というのも、なんと、使う楽譜は英語バージョンのものでした(笑)


やっぱり、英語がえりなに付きまとう…(笑)



いっそのこと、英語でレッスンしてくれないかしら…


って、ピアノと英語を無理につなげるとえりな嫌がるだろうな~^^; と思ったり…。


でも、親としては、先生にお願いしたくてウズウズ…


様子見て慣れたら言ってみようかな^^; 


さてさて、ピアノでまた変わってくれたらいいな~と願う母でした


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


ブクログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日~20日(去年) 記録 | トップ | 英語ネタじゃないよ~ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2012-10-04 15:29:56
わ~~それはぜひ習わせてあげたいね!

りゅうちんは8歳になってもいまだに自分から習いたいものはないらしい・・・--;
どうにかして~あの人・・・・^^;

私はエレクトーン習ってたけど、ピアノにすっごくあこがれたわ~(笑)
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2012-10-04 22:15:52
うん、本人いつになくすっごくやる気満々で
今朝も「先生に、習いますって電話しといてね!」とかって
言うくらい^^;

これは、マジなようです(笑)

今までは、何を勧めても「嫌や~」と言っていたのに^^;

公文は、ゆうが辞めたら自分も辞めるそうです(爆)

なので、初めての自分一人の習い事やねん^^
ちょっと成長した感じがして、嬉しかったわ~^^

男の子と女の子で違うで~(笑) 何か憧れるものに
出会うと言い出すかもね~^^ えりなは、とりあえず
幼稚園の先生にあこがれてて、将来なりたいらしいから。

私は、ピアノやったから、エレクトーンにあこがれたよ~^^ エレクトーンの子って、流行りのバンドの歌とか
やってなかった?? それが、すっごい楽しそうでうらやましかったわ~。
ピアノはなんせ、クラッシックやからさ…^^; 派手さがないやろ??(笑) 
返信する
Unknown (ゆー2010)
2012-10-08 00:51:40
こんにちは~。
いいですね、ピアノ!!
私も娘が興味をもってくれたら習わせたいけれど
本人がそれほどやりたい!っていうのがなくて・・・
楽譜を英語で習うというのも良いお勉強になりそうですね。
私は全然英語での音符はわからないけれど
アメリカとイギリスでは音符とか違う呼び名みたい。
四分音符がイギリスではクロチェットで、アメリカだとクォーターノートとかいうのかな?アメリカ式のほうが日本に近くてわかりやすいと聞いた事があります。
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2012-10-10 10:19:22
こんにちは♪

ゆーさんのところは、バレエしてますよね~?たしか…。
実は、私、バレエも女の子だったらしてほしいな~って
思っていたのですが、バレエは一度見学に行ったんですけどね~^^; ダメでした~^^;残念…

イギリスとアメリカでは全然違うんですね~。

でも、多分えりなの様子をみてると日本語でしそうですが…^^; なにはともあれ、好きなことに熱中してくれたらいいな~と思っています^^
返信する
Unknown (タヌマン)
2012-10-10 19:36:30
またまた、まりやんちゃんと共通点発見!(*^^)v
私も4歳~18歳までピアノ習ってたんだよ!
そして今も趣味で弾いてる♪
リクも習ってるよ~!
我が家も実家にはアップライトピアノがあるけど、集合住宅なので電子ピアノです(^^;)
凜はだいぶん自分で楽譜読めるようになったから、最近になって弾くのが楽しくなってきたみたい。
それまでは練習大嫌いで、やめそうな時が何度もあったけど、音符読めるようになるまでは粘ってよかった(笑)
えりなちゃん、きっとすぐ上達するねU+2197
根性ありそうだし( *´艸`)
ピアノは音符読めたら、趣味でも続けられるからいいね!
返信する
タヌマンちゃんへ (まりやん)
2012-10-10 20:49:39
わ~、コメントありがとう~^^

マジで~~~!!共通点多すぎ~(笑)
でも、いまでも趣味で弾けるのは楽しいよね^^
習っててよかったな~って思う。
リク君も習ってるんや~。じゃあ、楽譜が自分で読めるようになるまでの辛抱やね!^^
なんとか、うまく続けられるように家でしてあげられると
いいんだけどな~。

とりあえず、来週の水曜日からはじまるねん!
ハマってくれたらいいのにな~♪
返信する
おひさしぶり^^ (kukulu)
2012-10-18 06:45:54
おお~~!凜花と同じ~~!
ピアノは自分から習いたがって、現在も一番好きな習い事はピアノだとさ。
将来の夢も今は幼稚園の先生だよ。
だからピアノ頑張るとさ。(英語もよろしくね~~(笑))

そうそう、まりやんさん、ピアノめっちゃ上手なの知ってるのに、一度も弾いてるところ見たことないのは残念だわ~。今度ウチに遊びに来て弾いて欲しいな~。
返信する
kukuluさんへ (まりやん)
2012-10-20 22:42:15
おひさしぶりです^^ 
時々どうしてるかな~?って思ったりしてますよ~^^
また、メールします(笑)

ピアノ…女子は通る道だよね(笑)
将来の夢も一緒^^ えりなも、幼稚園の先生だって~。
ニート宣言してたえりなから進歩したやろ~?(笑)
やっと、働く気になったみたい

いや~、弾けるったって楽譜みな全然あかんで~。
子供だましの童謡なら何ぼでも弾けるけど(笑)
ピアノがまた我が家にきたら、私も弾こうと思って
たくらんで、今ピアノネットで物色中よ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう;8歳0ヶ月 えりな:5歳1ヶ月」カテゴリの最新記事