親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

時間がない・・

2011年04月26日 | ゆう:小1 えりな:年少
ブログを書いて記録を残しておきたいんだけど、
新生活が始まって、なかなかリズムがつかめない^^;

子供達を夜8時に寝かそうとしたら・・・
本当に忙しい・・・。

幼稚園の時は9時~10時に寝てたんだけど、全然平気そうだったのに、
今は8時台に寝かしているのに、8時くらいになるともう目がトロトロ・・・

やっぱり、緊張とかして新しい環境の中疲れてるんだな~って感じます。

なので、次の日元気に学校に行けるように、やっぱり8時台には寝かせてあげないと
いけない・・と実感するので、必死^^;

いかに今まで、ゆっくり、タラタラと生活してたかが分かります^^;

しかも、やっぱり学校が始まると、お勉強の方も気になるので、今までの英語に加えて
「こくご」と「さんすう」も毎日したいところ。

しかも、学校からの宿題も毎日持って帰るのでこれもしないといけない。
って言っても、ひらがなの練習プリントだけなんだけどね^^;
だから2~3分で終わる(笑)

でも、今日家庭訪問だったんだけど、先生から
「いまはひらがなのプリント1枚だけですが、これからは算数のプリントなんかも
出して行こうと思っておりますので、ご家庭でのサポートよろしくお願いします」って
言ってた^^;

という事は、少しずつ増えるんだね~宿題。

でも、こちらも今までやってきた英語を台無しにはしたくないので、
英語の時間も確保したい~~~~

アレもコレも・・・って欲張りなのは分かってるんだけど・・・ 

これは、よくよく段取り良くしてやっていかないと、
なんかうまく行かない・・・

ゆうにうまく勉強する習慣がついてしまえばいいんだけどね。

そう仕向けないといけないな~。

今週末もサタデースクールはお休みなので、ちょっとホッとしています^^;

そうそう、そんな中、学校からかえってきてから一緒に遊ぶ近所のお友達が
できました。
しかも同じクラス^^

で、つい2週間ほど前に自転車の補助輪をはずすと言い出したゆう。

で、ちょうど同じ頃、近所のお友達も補助輪なしになったみたいで、
2人で、帰宅後ほぼ毎日自主練習してたんですよね。

2人でまたいで、足でヨチヨチやりながら(笑)

それが先週の木曜日!!
「さあ~、帰るよ~」と言って振り向くと、その瞬間すっと乗っちゃって・・・

あまりのあっけなさにビックリしました。

私が子供の頃なんて、親に後ろを持ってもらって、それこそ何回もこけて
泣きながらやったもんだけど、ゆうはそういう事なしで、ただまたいで遊んでいるうちに
バランスの取り方のコツをつかんで・・・って感じ。

そりゃあ、1日でってわけには行かなくって2週間近くかかってたけど、
本人も遊びながらだし、こける訳でもなく・・・だったので、
結果こっちのやり方でよかったのかも^^;

これは、お友達のnamiちゃんところの息子ちゃんもそうだったって
教えてもらったので、同じようにしてみました^^





えりなが、ついて走って、それが楽しいみたい^^

小学生になって、自転車もコマなしを乗れるようになったり・・・と
また少し成長したみたい^^

お友達もたくさん作ってほしいな~と。

今回は全然英語関係なかったですね^^;

ブログも一度中断してしまうと、なかなか書きづらくなってくるというか
何を書いたらいいのか良く分からなくなってくるのですが・・・

また、過去の記録に加えて、今現在の読んだ本なんかも記録して行こうと
思っています。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 ランキング参加中です^^
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターのサタデースクール... | トップ | えりな、初めて自分で数字が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2011-04-27 16:52:28
毎日練習がいいよね。
うちは週末だけ、それも毎回じゃないし、ホントに全然ダメ~~。

ほら~~怖がりで公園の遊具でも遊んだことないから、運動能力に欠ける人だからねえ・・バランス感覚もないし^^;

時間かかりそう~~汗

うちも宿題とワーク、これはそんな時間かからないけど、ベネッセのなんだっけ?進研ゼミ??違う??
それ初めて始めたら時間かかるのよお。

返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-04-28 11:29:31
うちは、きっと本人は練習て思ってるのか思ってないのか??^^;

でも、自転車またいで、なにやらやってるうちに・・・って感じでびっくりしちゃったわ^^;
ほんと、コマをはずした時には、1年くらいかかるやろうな~って思ってたけど、幼稚園時代に仲良くしてた子がスイスイ乗ってるのを実際に見て、なんかすごく「乗りたい!」って気持ちになったみたい。

今まで、ほっとんど乗らなかったのにね~^^;

そうそう、うちもベネッセ本人の希望によりやることに^^;
自分でやるって言ったからには、きちんと毎日やるという約束をさせて^^;
毎日やっとるよ・・・とりあえず。
あの、赤ペン先生を出したらもらえるという品物にまんまとつられて^^;

ほんと、この企画した人も、こんなにひっかかってくれると嬉しいんじゃないか??ってくらい。
たくさんしてるんじゃないの?
うちなんて、1日1ページ(国語、算数とも)だけだからさ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:小1 えりな:年少」カテゴリの最新記事